2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月23日(月)

狂犬病予防注射&うまうま♪



いつも、なならきブログにご訪問下さりありがとうございま~す♪

ラッキーの目線で書いている☆らきお君の時間☆もどうぞお見逃しなく^^

良かったら遊びに行ってやって下さいネ☆


****************************************


3月19日(木)にナナラッキーのお薬を貰いにお姉ちゃんと一緒に

動物病院に行ってきました^^


いつものように診て貰った結果

やっぱり前回と同じお薬をなならき共に処方されました^^

心臓の雑音は1度出てしまうとなかなか元には戻れないようなんですよね~

なのでお薬はずーっと飲み続けるようかな?て思ってはいたけど

本当だったんだ・・・・・。

だってお薬飲み続けてもう1ヵ月半以上経ちますもんね^^

でも、それでナナラッキーが日々の生活を穏やかに過ごせるなら仕方ないですね^^



って、ここで帰ってくるはずだったんですけどね~(笑

時期が時期なので狂犬病予防注射はどうしますか?と聞かれてしまいましたよ^^;

ここで咄嗟に思った事は・・・

お金、足りるかなぁ~?

この日は何故か万札がなくて予め崩しておいた千円札がお財布に16枚(笑

(その時の状態によってどんな診察を受けるか分からない為、いつも多めにネ(笑))

2ワン分の心臓のお薬と利尿剤と爪切りと足の裏の肉球ボーボーカットとか

いろいろお願いしていたんですよね^^;


狂犬病予防注射は2ワンで7,000円^^

余裕で足りると思うでしょう?(笑

でもね、動物病院の帰りにうまうまを買って帰ろうって言う事になってたんですよ^^

なのでちょっとドキドキしながらも注射をお願いした母ちゃんです(笑




今回はナナは鳴かないで我慢しましたよ^^ 去年は鳴いちゃったもんね^^

もちろんラッキーは鳴かないで頑張りましたよ☆

こんな事だったらカメラ持ってくれば良かったな(笑

そうそう^^ 結局なんだかんだ言って消費税込みで¥15,430でした~

辛うじて千円札が1枚残りましたよ~


なんだけど、うまうまを買うのに千円では足りないぞっ!と言う事で

我が家の財務大臣もどき(爆 お姉ちゃんに千円をお借りしました~^0^;

さぁ~うまうまを買って帰りましょう~♪


家に着いた途端

うごかない

ナナさん、そんなに意気込まなくても頑張ったご褒美はあげますよ(笑

ボーロを一粒

とまぁ~一粒だけじゃ納得いかないようで

この後は☆らきお君の時間☆でお楽しみくださ~い^0^



夜になってうまうまの登場ですよ~^0^



やきとり


いつも温かいお言葉を残して下さるパピ太郎とおばちゃんそよかぜさんのブログで

美味しそうな焼き鳥を発見しちゃって無性に食べたくなっちゃった母ちゃん(爆

午後、動物病院に行った帰りに買おうと密かに企んでいたんです^^;






ボーロ2粒でも納得がいかないナナさん^^;


わんこなんて


弛んだお尻を母ちゃんに向けてふて腐れております^^;アセアセ^^;


ラッキーは焼き鳥が貰えないと分かった時点で


うまうま


夢の中に逃走してお腹いっぱいに焼き鳥を頬張ったようです(笑



動物病院で少し気になった事があったので聞いてみました


心臓のお薬を飲んでいる時に

ワクチン接種や狂犬病予防注射等を打っても大丈夫なのか!?

心臓の状態が悪くお散歩も出来ないほどでない限りは大丈夫だそうです^^

ナナラッキー共に何も起こらずに無事に過ごせています☆



07:31  |  アレルギー・病気・病院  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月16日(月)

迷宮入りシンドローム


いつも、なならきブログにご訪問下さりありがとうございま~す♪

ラッキーの目線で書いている☆らきお君の時間☆もどうぞお見逃しなく^^

良かったら遊びに行ってやって下さいネ☆


****************************************


今現在のナナはこれまでのお写真を観てもらっても分かると思いますが

アレルギーを感じさせないほど皮膚の状態がとっても良いです^^

もちろん、痒みを抑える為のお薬は一切使っていません☆

今使っているお薬は心臓のお薬と利尿剤だけで

アレルギーとはまったく関係のないものです☆


3月15日(日)撮影
寝顔



何か替えた事は?と言ったら

2月頭からドライフードを一番最初に与えていたイミューンナチュラルに戻した事と

トッピングもサプリメントも何も無しの素フード状態で食べさせているって事ぐらいです^^

今までナナやラッキーの身体を思って自分なりにいろいろと良さそうな物を

フードに加えてきたんですが・・・

イマイチこれといって良い結果が出ないし

逆に、何に反応しているのか分からないけれど痒みが酷くなったり・・・・・


寝顔2


心臓のお薬を継続的に当分の間飲ませなければいけないと言う事で

肝臓や心臓の働きをサポートするようなサプリメントも考えていたんですが

正直言って使うのが怖いです。

今のナナは心臓のお薬は飲んではいるけれどとっても元気で

痒みはあるけれど血が出るほどに掻いて傷が出来るという事もないですし

真っ赤に爛れたりハゲが出来ちゃうって事もないんです。


寝顔3



こんなに状態が安定しているのは、もしかしたら?って思うものに

今飲ませている『利尿剤』があります。

これは先日先生に聞いてみたところ喉が渇く副作用があるようなんですね。

半分の量になってからはそれほどでもなくなったけど

それでも普段からあまり水分を取らないナナにとっては半分の量でも

普段以上に水分をとっている事になるんです。

水分が大事って言う事は今までのアレルギー関連の記事でも書いて来たように

アレルギーとは関係がないけれど『利尿剤』の思わぬ副作用が

身体の中の新陳代謝を促して良い状態を保っているのかな?


3月16日(月)撮影
なならき


だったら手作りご飯、また復活しようか!とも頭を過ぎるんだけど

これもまた怖い。

手作りご飯が身体には優しい事は分かってはいるけど

今のこの良い状態がまた酷くなったらと思うと躊躇してしまう自分がいます。

ナナの身体には本当は何が一番合っているんだろう~

さっぱり分かりません。


ナナ



今、ナナがまた酷くなってしまえば

何かやらなきゃっていう気持ちが働くのだろうけど・・・・・

今はあれがいい、これもいいんじゃないかって思うものはたくさんあるけれど

何も手を出す勇気がありません。


今はこのままでいいのかな!?




16:17  |  アレルギー・病気・病院  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月05日(木)

嬉しいご報告★



先日、お薬がそろそろ終わるので病院に行ってきますって言いましたよね~(´▽`

3月2日(月)萎んできている腫瘍の事も期待を込めて動物病院に行ってきました~^0^



おくすり


先ずはナナの心臓の経過から^^


ナナの心臓はまだ雑音はみられるものの肺の音も綺麗になってきたし

お薬の量を減らしましょう~と言う事になって


利尿剤(半量)   心臓のお薬
利尿剤 ナナ心臓薬



心臓のお薬は今までと変わりませんが

利尿剤の方が以前ラッキーが処方された物と同じで半分の量になりました♪

このお薬の量が(身体のいろんな所に溜まった水を抜く作用)減ったっていうだけで

状態が安定してきた事がわかります^^



代わってラッキーの経過ですがこちらも順調^^

前回までの治療は汚れた肺を綺麗にするという目的で

利尿剤と抗生剤を処方されていましたが、飲み続けた結果

めでたく止める事が出来ました^^


けれど雑音はなかったものの

心臓が身体に反して大きくなっている事がレントゲンで分かっていた

今後の事を考えてお助け薬が処方されました^^

心臓のお薬
ラッキー心臓薬

血管拡張薬です^^ ナナのお薬と同じで半分の量です^^


レリート処方薬をちょっと調べてみました^^

詳細はこちら  

成分の作用はこちら



このページの少し下がったところに血管拡張薬という項目があって2つ目の

アンギオテンシン変換酵素阻害剤がレリート錠の主な作用です。

このレリート錠を飲むようになってからラッキーが少し咳をするようになったんです。

でも薬の詳細・作用・副作用を調べたら

ちゃんとから咳が出ると書かれてあってホっと一安心^^

ナナはそんな事なかったんだけどネ^^

先生だけではなく飼い主もお薬の成分・効能・副作用は知っておくべきだと

実感しました☆



ナナラッキーとも今、とっても元気ですよ^0^

お散歩に行くとナナなんてラッキーよりも前をずんずん歩いて

それに負けずにラッキーもずんずん進むので母ちゃんは大変(苦笑

ナナってこんなに引っ張る力が強かったっけ?って思うほど(笑

止まっている時間も少ないし歩くのが早くて写真が撮れませんよ^^;

これからもずーっとこのお薬のお世話になるのかはまだ分からないけれど

お散歩も様子をみながら少しずつ距離を伸ばしてもいいって仰って下さったので

今回皆さまにも嬉しいご報告を書く事が出来ました☆


それともう1つ嬉しいご報告です♪


2月6日(金)撮影
腫瘍


2月27日(金)撮影
腫瘍


3月4日(水)撮影
腫瘍じゃなかった


こちらの腫瘍は腫瘍ではないという事が判明しました(笑

腫瘍、特に悪性の腫瘍は萎む事はないようで

良性だったか単なるおできだったのだろうって・・・(苦笑

いい加減と言ってしまえばそれまでだけど判断は難しいんだろうなぁ~。。

結果、良い方向に転がった訳だし

心臓の治療をせずに腫瘍の方が大事とか言って←そんな獣医さんもいるかもよ^^;

手術をしたわけじゃないからこれはこれで良かったんだろう~♪


当のナナはお散歩では元気満々だけど

家では、のんび~りまった~りナナさんを演じていますよ(笑


2月27日(金)撮影
おやつ

まちましょう

ねたふり

きづいてくれない

いじけて


ひょっへ~ イジケちゃいましたね~(^m^ぷぷっ


ラッキーはラッキーで

出番


別な意味でイジケさせてしまった母ちゃんなのでした~(笑


ラッキーは専用ブログを作ったから、そこでかわゆさアピールしようね☆




10:38  |  アレルギー・病気・病院  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月23日(月)

母ちゃんの顔ってどんな顔!?(汗



おかげ様で、皆さまの心温まるお言葉と元気のパワーをいただいて

あっという間に出戻ってきた母ちゃんですよ(笑

コメ返しも待っていただけたし、読み逃げにさせてもらったおかげで

ゆっくり休む事も出来ましたし、気分の切り替えも出来ました^^

皆さま、ありがとうございました~★

でも、ごめんなさい。。今日だけ読み逃げにさせて下さい☆

また明日からお喋りをしに遊びに伺いますのでよろしくお願いします☆




2月19日(木)に動物病院に行ってラッキーもお薬をいただいてきたんですが

その日遅めの朝ごはんを用意する時に、いただいたお薬も一緒にフードに混ぜたんだけど

㊧利尿剤    ㊨抗生剤
ラッキー利尿剤 抗生物質

利尿剤の半分に割れている方は難なく食べたんだけど

抗生剤の方はちょっと分厚い事もあって残してますよ^^;

たぶんこの時のラッキーの気持ちはこんなもんだったんでしょう~(^m^ぷぷっ


2月15日(日)撮影の画像を使って表現してみました~♪



気合

お腹が空いて堪らないラッキー^^ ご飯を前に気合を入れていたのに

えっ!?

いやだ

ぎょへ~


いやだじょ~と言われてもお薬は飲まないとイカンもんね^^

母ちゃん鬼になりましたよ^^

ラッキーの口を両手でフガ~ッと開けて奥の方に奥の方に入れるんだけどね~

ラッキーのベロンチョがレロレロと動きやがって口の横からお薬が出ちゃうの(苦笑

母ちゃんの右手もヨダレでベチョベチョ^^;

お薬から逃れたラッキーは一旦は逃げるんだけど

その度にラッキーおいでっ!って呼び寄せるとちゃんと母ちゃんの所に来る

かわゆいやつめ(笑

これを5~6回繰り返してやっとこさ、ゴックンさせましたよ^^;



ラッキーも

だめ~


バナナ

放心状態になり ようやく諦めがついたようで夜のご飯からちゃんと抗生剤の方も

フードと思って食べるようになりました(^m^ぷぷっ

母ちゃんの顔が般若のように恐ろしかった事、間違い無しだすな(笑

ラッキー、きっと良くなるから我慢してお薬飲もうね☆


ナナも元気に歩いている動画と同じ2月17日(火)に撮影したものですが


きもちいいね

お散歩距離が短くなって不満そうな顔はしていますが、それなりに楽しんでいそう^^

お手紙


得意の左足上げチッコも完璧だすよ(笑

って言っても1~2cmくらいしか上がってませんけど^^;



今現在はこんな感じでナナラッキー共、短いお散歩ではあるけれど

元気にしています^^

無理なお散歩はやめてお薬をちゃんと飲んでいるせいか

あれ以来、ナナは咳をしていませんしラッキーも吐く事はなくなりました^^


けれど、薬漬けの日々を思うと喜んでもいられません。

薬物は肝臓で解毒されるしくみになっているので肝臓をサポートするサプリメント

加えて前々記事にて鍵コメでお友達が教えて下さった

心臓をサポートするサプリメントなども考慮して

良さそうな物を吟味して与えてみようかと思っています^^


今回もまた母ちゃんは優しい皆さま方に支えられました^^

そのおかげで転げ落ちてもすぐに這い上がる事が出来ましたよ^^

本当にありがとう~★




毎年フィラリア薬を飲ませる時期に血液検査を含む健康診断をしてきましたが

今回の件ではレントゲンの重要さを改めて知る事となりました。

ナナはともかく、いつも元気モリモリ跳ね回っているようなラッキーの心臓が大きかったり

聴診器だけでは分からなかった肺の汚れなども目にする事に!



レントゲン代はちょっとお高いですけどね(汗

ナナが5,000円でラッキーが4,000円でした^^; トホホ ^^;

でも年に1~2度の検査で知り得なかった事が分かるのなら

若い愛犬なら年に1度、シニア期に突入している愛犬なら半年に1度

レントゲン検査・血液検査を含む健康診断はやっておいた方がいいかと思います☆

通常のレントゲン検査ではほとんど身体にも影響する事はないですしネ^^

(妊娠犬では要注意時期あり)




見た目と身体の中で起こっている事は必ずしも一致しない。

痛みに強く、飼い主を喜ばせようと何でも頑張ってしまうワンコは

特にそうかも知れないです。

飼い主に出来る事は微妙な変化を見逃す事なく

早目早目の対処を心掛ける事。

言葉を話せないワンコにとってそれが唯一飼い主に出来る事なんだと思います☆





10:15  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月19日(木)

Wパンチ&お知らせ



ナナの事を ご報告させてもらったばかりなのに

再び心配させてしまうご報告をしなければいけなくなりました。



その前に本題ではないですが

今日2月19日(木)の午前10時頃、またもやナナがをしてしまいました。

ちょうどその日は心臓のお薬が無くなる日だったので

どちらにしても病院には行こうと思っていたのでこれまたGood Timing

が出てしまった理由は自分で分かっていました。

最近のナナはお散歩に出て帰ってくる家の近くで

帰るのを拒否して座り込みを始めてしまうようになって

我が家から道路を挟んだ向かい側に建っている県営団地の一棟を一周して

騙し騙し帰るような感じで・・・でもそれもたった1度だけだったんですけどね。

2月17日(火)撮影



とっても元気にみえたのにちょっと油断したらこの有り様。

も出なくなったので前日もお散歩に行ったのですが連ちゃんで連れて行って

少し気持ち長めのお散歩にしたら・・・・・。

可哀想な事をしました。

㊧利尿剤     ㊨心臓のお薬
ナナ利尿剤 心臓のお薬


それでも今回はお薬が効いていたようで吐血はせずに済みましたが・・・。

やっぱりが出ている内はお散歩は無し、治まったら短い距離でと

言われてしまいました。

こうなったらちゃんと守らなくっちゃね~

断固拒否されようが母ちゃん心を鬼にして帰りまする(笑



さて、本題です。

ナナの事で心配させたばかりなので本当は黙っていようかと思っていたんですが

やっぱり記録として残しておきたいし、日を空けて書く事ではないので・・・。

ナナの時は他に書かなければいけない記事もあったので更新するまでに

時間がたっぷりあった事もあって意外と冷静に書けたんですが

今回は上手くまとめられる自信はありませんが頑張って書こうと思います。



2.3日前からラッキーが朝方に限って5時とか6時とかに吐くようになったんです。

こんなに続け様ではないけれど以前からたま~に吐く事はみられました。

でもその時吐いてもいつも元気だったしワンコはよく吐く動物だから

そんなに気にしてはいなかったんですが

さすがに決まって朝方、連ちゃんで吐くのはおかしいだろうと

この日2月19日(木)にナナと一緒に動物病院に連れて行きました。


心臓には特にナナのような雑音はみられなかったものの一応レントゲンも撮りました。


その結果


肺が汚れている。と

ナナの時と同じように白っぽく靄がかかった状態


母ちゃんはまたパパさんのタバコの煙とかで影響を受けちゃったのか?なんて

無知な質問が頭を過ぎったんだけど

先生が言うにはそうではなくて

どうしてもシニア期に入るとこういう症状がみられがちになるんだと

ただし、まだ心臓に雑音もみられてはいないんだけどレントゲンでは

ナナの心臓よりも、身体に反して大きくなっているのが分かりました。


今考えられるのは異常に興奮し易いラッキー

普段は大人しいですが、家族の出かける前のリビングの出入りから始まって

出かける時、帰ってきた時の異常なほどの吠え、その度に心臓に負担がかかって

それが歳とともに現れ始めてきて

血液の循環が悪くなりこういう状態になったのではないかというのが1つ。

興奮し易いワンコは要注意です。

もう1つは心臓に雑音がみられないので

何らかの形でばい菌が身体の中に入った為に起こった肺炎の可能性もあり。

お薬

㊧ラッキー利尿剤   ㊨抗生剤
ラッキー利尿剤 抗生物質

とりあえず、お散歩はナナと同じように短い距離で、10日間お薬を飲んで肺を綺麗にして

その時の心臓の状態などを考慮してその後の治療を考えていきましょう!

と言う事になりました。



お知らせ


さすがにタフな母ちゃんも

ナナラッキーが一気にこんな状態になると動揺を隠しきれません。

少しだけお休みをいただこうと思います。

この記事へのコメント欄は閉じさせていただきますが

コメント返し、待っててやってもいいよ!と言う方は前記事の方へお願いします^^

この間は読み逃げポチ逃げ専門になるかと思いますがお許しくださいね☆


気持ちの切り替えが早いO型の母ちゃんなので

あっという間に出戻ってくる事間違いなしですが

こうして記事にしている時点で少しずつ回復もしているしね^^

コメントかないとご心配される方もいらっしゃるかも知れないので ← いるのか~(笑

一応、お知らせとさせていただきました^^


普段から興奮し易い愛犬やシニア期に突入した愛犬とお暮らしの皆さま

十分に気をつけてあげて下さいネ☆





23:18  |  アレルギー・病気・病院  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月19日(木)

ご報告&ありがとう★



前記事でもお伝えしたように今日は大切なご報告があります。

こんなご報告をしなければいけないのはとても気が引けるのですが・・・・・



今日は少し長めの記事になりますのでお時間が空いている時にでも

読んで下さったら嬉しいです^^



先ずはこちらの動画をご覧下さい。。


2月3日(火)撮影





3日の夕方、突然それはやってきました。

動画で撮ったものは2度目の状態で、しかも途中から撮影したものなので

普通の嘔吐と同じじゃない?って思われる方もいらっしゃるかもしれないけれど

最初に観た状態がいつも吐く時の感じとは微妙に違うように思って

獣医さんにも観てもらおうと(病院で同じ状態になるか分からなかった為)

次に同じようになったら動画を撮ろうと思い撮影したものです。


もう夕方18時半もまわっていたんですが急遽まるこにラッキーを託し

掛かりつけの動物病院に行って来ました。


Good Timingでナナ、同じ状態になって+動画も観てもらって

そこで言われた事は・・・・・


だと。


母ちゃんは『風邪を引いちゃったんですか?』などと無知な質問をしちゃったんですが

加齢による心臓からくるのようで、心臓に雑音がみられるとの事。

動画だとをしている部分が撮れていないので分かり難いかと思いますが

最初に噎せるようなハフハフ変な呼吸の仕方から始まっています。

単に気持ちが悪いとか、胃液を吐くとかではなく

の反動で胃液や胃の内容物が出てしまう、という事らしいです。


お薬


㊧炎症を抑えるお薬  ㊨心臓のお薬
炎症を抑える薬 心臓のお薬



とりあえず一週間、お薬で様子をみましょう!という事に。

でもこの時点でたぶん心臓のお薬だけは続けていく事になるかと思います。

と、言われてしまいました



それともう1つ不安材料があったので、こちらも診て貰いました。



普通にしていると分かり難いんですが上下に開くようにしてみると


2月6日(金)撮影
腫瘍


毎日歯磨きをしている傍ら以前から気が付いてはいたんですが

最初はポッチ程度だったんです。

で、特にナナも気にしている様子もみられなかったしご飯も普通に食べていたので

そんなに気にかける訳でもなく普通に様子見状態でした。

でも最近になってちょっと大きくなってきたんですよね。


なのでついでに診て貰ったら


腫瘍だそうです。


ただそれは良性悪性か検査をしてみない事には分からないと・・・。

今は血液検査でどちらか分かるらしいけれど

どっちみち切り取ってしまった方がいいのなら

最初からその部分を切り取って検査をした方が

金銭的にも同じくらいの金額で済むようですし仮に血液検査で良性だったとしても

それがいつ悪性に変わるかも分からないし

ナナの身体を思えば、加齢からくる心臓病ならこの先どんどん悪くなる事は予想出来るので

手術が出来ない状態になってしまう前にっていうのは当然なのかも知れません。



にしても、心臓からくるの方を先ずは抑えないといけないので

処方していただいたお薬を飲ませていたんですが、2月10日(火)朝9時少し前

ナナ2度ほど血を吐きました。

今までも日に何度かをして動画のような状態にはなっていたんですが

今度はドビャ~っと結構な量の血を吐きました。

慌てて拭いてしまったので写真はありませんが

とても綺麗なサラッとした感じの血でした。


その日、午後になってからゆっくり更新しようと思っていた記事を更新して

すぐに動物病院に連れて行きました。


吐血の原因が肺からのものか胃腸からなのか調べるためにレントゲンを撮りましたが

結果は肺からのものでした。

やはり元々の原因は加齢による心臓の働きが鈍くなった事が原因で

血液の循環が悪くなり余分な水分が肺に溜まってしまった事が

吐血の原因になったようです。

本当なら肺の部分は黒っぽく写っているのが正常のようなんですが

ナナの肺は白っぽく靄がかかったような感じになっていました。

ただ、まだ心臓自体は大きくなっていない 若干、大きくなっている程度ですので

続けて心臓のお薬と 余分な水分を抜くための利尿剤を処方されました。


お薬2



㊧利尿剤  ㊨心臓のお薬
利尿剤 心臓のお薬2



3日の日から遡って僅か半月前にはおでぶりんナナちゃんが元気に爆走していたのに。

2月10日(火)時点、が出ている内はお散歩も禁止になってしまいました。

今回の診察では腫瘍の事は特に話は出ていません。

それはそうですよね

心臓が弱っているとなれば麻酔も出来ないだろうし

とにかく今はを鎮める事と肺に溜まったを抜く事が先決らしいです。


当のナナはお薬のおかげで1日に、数回が出る程度で

血を吐く事はなくなりました。(2月17日(火)現在はもほとんど出なくなりました)

それ以外は食欲もあるし元気ですしお散歩も行きたがるのですが


2月13日(金)撮影
おさんぽ


いきましょう☆


のび~☆

家の中で排泄出来ないコはほんの少しのお散歩ならOK(ナナは出来ます)

というお言葉に甘えて1日おきに家の周囲をゆっくりお散歩しています。

とっても元気でこんなお散歩ではストレス溜まるだろうなとか思ったけど・・・・・

お薬を飲んでいるから元気なんですよね。

こんなに短い距離でもすぐにうんPも出してくれて・・・・・

自分で分かっているのかな?

そんなに無理して歩いてはいけないって事を。。。




2月7日(土)撮影
ナナ



は出ていたものの、まだ血を吐く以前の写真です^^

今は上の玄関での3枚の写真の他はほとんど撮っていないんですが

この時と同じくらい穏やかな顔をしています^^

身体がこんな状態になってしまったので

アレルギーの方が何処かに影を潜めてしまったのかって思ってしまうほど(笑



ここのところ、体調は良かったと思ったのになぁ~

見た目と身体の中で起きている事は必ずしも一致しないんだね。。

これからは今まで以上にちょっとした事にも敏感にならなければと反省☆


ワンコは言葉を使って自分の体調を私達に伝える事が出来ません。

その分、私達がもっと観察の目を光らせないと・・・・・。


アレルギーの事ばかりに気がいって他の部分が疎かになっていました。


ごめんね。。。ナナ


これからはアレルギーの他にもいろいろと気をつけなければいけない事

たくさん頭に入れなきゃネ☆


母ちゃん、頑張るぞっ!



長々と読んで下さりありがとうございました~♪


ラッキーのお誕生日記事から始まり、たくさんの方からの温かいお言葉をいただき

ナナの事でショックを受けていた気持ちがどんなに救われた事か。。。


皆さま本当にありがとう~★(感謝


この出会いを大切に、これからも頑張っていこうと思います☆








湿っぽく終わろうかな!って思ってたんですが


ナナらきブログはこんなところで終わらないのだ^^;


このエントリーは2月3日(火)の日から書き始め、お誕生日絡みの記事を書きながら

少しずつ書き進めていったものです^^


2月13日(金)の時点で↑の画像のようにとっても元気になり


家でのナナは


2月14日(土)撮影
ナナネンネ

カチカチ

とても血を吐いたワンコにはみえません


2月15日(日)撮影
あつかった
おきよう
ねるわ
余韻

寝るのは構わないけどお願いだから目は閉じておくれよ

なんだか普段と変わらないジャン(苦笑

と、言うよりもいつも以上にだらしな~くしています


2月16日(月)の時点で

イメージ画像 (過去画像採用 2008.2.16撮影)
いやです☆


去年の同月に撮影した横綱ドスコイナナちゃん^^;

台詞は特別に書き込みました(笑 ドスコイが、もっとドスコイになってるぞっ

こ~んな感じで短いお散歩に不満タラタラ


あ~たね、お薬飲んでるから元気なんよ^0^; 無理しちゃイカンのよ^^;

毎回、駄々を捏ねとります。ナナさん^^;アセアセ^^;


お薬のおかげで元気なんだって分かってはいるけど

お薬を飲んでいようがいまいが元気である事はとっても嬉しい(´▽`


これから先、どうなっていくのか凄く不安だけど

後悔のないようにナナと共に頑張っていこうと思います☆


ナナの事、見守っていて下さいネ


母ちゃん頑張りマッスル



たぶん、この記事を読まれた方は驚いているかも知れませんね。

母ちゃんがいつもと変わりなく

更新してたりコメント返しを書いたりコメントを残したりしてたから。

以前に比べたらコメントを残すのも減ってきてしまってはいるんですけど・・・

決してナナの身体の事を軽く考えている訳ではなく

現実逃避ではないけれど自分が心休まる場所があってもいいのかな?と

思ってるんですよね(´▽`

それでまた元気のパワーをもらってナナの病状と向き合えたら

それがナナにとっても一番いいんじゃないか・・・と


こんな母ちゃんですが、これからもどうぞよろしくお願い致します



最後まで読んで下さりありがとうございました☆(感謝



09:31  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2008年12月16日(火)

ひょんな事からツーショット撮影成功




12月12日(金)に予約を入れておいたラッキーの歯石除去手術に行って来ました。

ラッキーもナナも毎回歯磨きをしていますが

ラッキーは磨き残しがやっぱりあったのね^^;

マズルを掴んで奥歯は結構キレイに磨けてたんだけど

犬歯の前後は掴んでてもやり難くて

本当にササッとしか出来ていなかったんですよね^^;

ナナは、ちゃんと出来るのにね~^^;アセアセ^^;

この歯を見ながら、その内キレイにしてもらわないとって思ってたんだけど

最近、匂いが気になり始めてヤバイ感じになってきてたんですよ

ちょっとね、このまま放っておいたら歯周病になって目の下に穴とか開いちゃって

そこからドロドロ膿が出て来たら大変だ!って事でね

お願いしたと言う訳です


夕方17時に連絡を入れたら、まだ目覚めが悪いからと18時半頃お迎えに!との事。

その時間に行ったらまだポケッとしてました。

歯は1本もぐらついていた歯は無く、キレイにするだけで済みました(´0`ホッ

ご飯は麻酔の関係で食べても吐いてしまうと言う事で可哀相だけど抜きで。

家に帰ってもやっぱりまだ眠そうにしててすぐに横になっていました。



夕飯も終わり一段落して母ちゃんはテーブルでPCを開いてたんだけど

ふと視界に入ってきたのは

12月12日(金)テーブルの下から撮影
ツーショット

えっ!?ナナラッキーが一緒にベッドにいるじゃない

うそぉ~本当に???

前からも撮ってみましょう~。。

いっしょにうえから

いっしょにねんね

どっちが先にいたんだろう~???うぅっ見逃したわ~。。

ラッキーはこの通り、母ちゃんがカメラを構えても微動だにせず眠っていましたよ。


ご飯の時間になりラッキーには食べさせられないからナナにどうやってあげようか?

でもこの調子だと欲しがらないかも・・・とか思って一応ナナにだけ与えてみたら

ごはんなし

食べてるのを観てるだけでした。。。

なんかいつものラッキーじゃなくってなんだか拍子抜けしちゃった。

もうすぐラッキーも7歳だものね。

なるべく病気以外では麻酔のお世話にはならなかろうと強く思った瞬間でした。

これからは頑張って丁寧に磨くからね。。。ごめんよ。。。


翌日12月13日(土)撮影
ナナとチーズナナとチーズ2
ラッキーとチーズ・モラッキーとチーズ2

いつもの元気なラッキーに戻ってチーズにガブリンチョしてくれましたよ~

よかった♪

でも

それと同時に迷惑セコムも復活(苦笑

ギャンギャンうるさいミュー家に戻りましたよ^^;

まぁ~ラッキーはこうじゃないとラッキーじゃないからね(笑

でも、マジに歯磨き頑張るぞ~と思った母ちゃんなのでした☆



 

19:22  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
