2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月17日(木)

ごあいさつ出来てよかったね

           暑いですね~^^;雨の予報が出ていても雨なんか降りません^^;

                        逆にカンカン照り晴れ

                   熱中症には十分気を付けましょうね~^0^


         さて昨日の夕方は母ちゃんがラッキーを連れてお散歩に行って来ました~♪

               スリッパ事件や かぼちゃ事件があったからね~(笑

               いつも一緒にいても寂しいものは寂しいんだね(´▽`

     ラッキーは歩くのが早いから大変だけど母ちゃんもゼェゼェ言いながら頑張りますよ^^


      さんぽ

                  母ちゃん、初っ端から引っ張られモード(汗

                  ここでは誰のお手紙を読んでいるのかな?


      だれだ_1

                      あらっ?無視ですか?(笑

               ありゃりゃ、こっちのお手紙にはお返事残すのね^^;

      だれかさん_1


               残すのと残さないのがあるなんて人間みたい(笑

                    でも、お返事届いてないような(爆


      いそげ_1

            なんで、こんなに急いでるんだ~ 母ちゃん 疲れちゃうよ~(汗


                   おっ!向こうからワンコが来ましたよ!

   お姉ちゃんから聞いていたんだけどラッキーはミニチュアシュナウザーには吠えるらしいです。

        それを聞いて母ちゃん、「あっやっぱり苦手になっちゃったか」と思いました。

     大分前になりますが、母ちゃんがラッキーを連れて散歩に出た時に事は起こりました。

       ミニシュナ3ワン連れたおばさんが、母ちゃんは左側、おばさんは右側を歩いて

                      向こうからやってきました。

         この辺りをお散歩している飼い主さんの中では結構有名なおばさんで

          ワンコは煩いしおばさんは目つきが悪くて愛想が悪いみたいな。。。

              少し離れていてもワンワンギャンギャン煩いんです(汗

  で、私自身こんなのは通り過ぎちゃえば静かになっちゃうから大して気にしていなかったんだけど

                     もちろんラッキーも無視です。

ところがある日、3ワン連れている内の1ワンがリードを振り切ってこちらに走ってきちゃったんです(汗

             母ちゃん、怖くなっちゃってラッキー抱き上げましたよ~

        それでも噛み付きはしなかったけど吠えながら飛びついてきて冷汗タラタラ

                    ラッキーも怒って吠えてるし(泣

   飼い主のおばさんがすぐに来てくれたから良かったけど抱っこはするもんじゃないと思いました。

         私はラッキーを守る意味で抱っこをしたけど、もし攻撃を受けていたら

         ラッキーは逃げる事も出来ずに大変な事になっていたかも知れません。

  と、ここまで書いてみなさんのコメントを読んで言葉数が少なかったので追記とします^^

    抱っこはするものじゃないと書いたのは私がラッキーの性格を把握しているからです。

 なのである程度逃げ場を確保して私が前に立ちはだかった方が危険を回避出来ると思ったから

 抱き上げてしまうとラッキーの場合、気が大きくなって↑でも書きましたが怒って吠えるんです。

   それがまた相手のワンコを逆撫でというか、煽るようになってしまうのでかえって危険(汗

     人それぞれいろいろな考えがあると思われますので愛犬にとって1番良い方法で

                 危険を回避したらいいと思います^^




    この思いがあったので甲斐犬の時も抱っこはしませんでした(もうリンクは貼りませんよ(苦笑)

            でね、そのおばさん、そのワンちゃんをボカスカ叩いているの!

           「何、やってんの!ばかたれっ!!!」って今でも覚えてますよ~

     そういう事があったので私自身もラッキーもシュナウザーは少し苦手になっちゃって・・・

     でも月日が経ってお散歩中によく見かけるシュナウザーは吠えるコはほとんどいなくて

          ラッキーにも「まて」のコマンドを入れてやり過ごしていたんだけれど

                     苦手意識は健在だったのね。


     でも、向こうから来たシュナウザーの飼い主さん、私がナナと散歩している時に

                  ご挨拶した事のある飼い主さんでした^^


最初ラッキー、吠えたんだけどね、あちらの飼い主さんが手を出してきたら人間大好きなラッキーは


      なでて_1
      すみません(汗 なんか1枚だけ暗い画像になっちゃったわ^^;なんでだろう~?

      PM7時くらいでまだ明るかったんだけどせっかく撮ったからアップしちゃおう~(笑


      しらない_1
      よだれが_1

     このシュナウザーぎんのすけくんと言ってとっても穏やかなかわゆいコでした~^0^

                ラッキーも落着いてごあいさつ出来ました~^0^

 飼い主さんは興奮して匂いを嗅いでいるとヨダレが出てきちゃって、なんて気にしていたようだけど

                 母ちゃんはアゴを撫で繰り回しちゃった(笑

    大人しいコで、これからもお姉ちゃんが連れていてもごあいさつが出来ればいいなぁ~♪


【本日のおまけ】

      かゆい

          最近のナナ、顔はキレイになってきたのに今度は胸周りが酷い(泣

      いろいろ疑問点もあるので今の状態について近々アップしたいと思っています。


        ランキングに参加していま~す♪  ぽちっと応援よろしくお願いしま~す♪

                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

                  今日も遊びに来てくれてありがとうです♪


スポンサーサイト
18:33  |  散歩&お出かけ  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうかぁ~、こんな時は抱き上げちゃダメなのかぁ。
私もワンコが攻撃的に向かってくると、自分ちのワンコを抱きかかえて
私の身体で包み込んじゃうんです。
私はいくら噛まれても平気!ってことはないけど、
ワンコが噛まれるより100倍イイ!って思って本能的に抱いちゃうんですよねぇ~!

特にきな姐の場合は、絶対大喧嘩になっちゃうのは目に見えてるので
いくら相手が悪いといっても、相手のワンコにも怪我させちゃう最悪の可能性大だからねぇ。

う~ん、いったいどう行動すれば最善なのかなぁ~?
難しい。分からない・・・(笑)
kinaとさん | 2008.07.17(木) 21:00 | URL | コメント編集

私も・・・抱っこしちゃってますがぁ~~悪い事なの!?
知らなかった。。。
リードが絡まってしまうし・・・こっちは思うように動けないから・・・
抱っこが一番の選択肢だと思ってました^_^;

人も人間嫌いがあるようにワンコにもワンコ嫌いがあるようですからねっ!
それをどぅ表すかワンコの性格は分からないですものね(^^ゞ
今度のシュナちゃんは大人しい仔でよかったです。。。
レオママ | 2008.07.17(木) 21:06 | URL | コメント編集

怖い思い怖い記憶があると覚えているものなんですね・・・
らきおくんもミューさんも怖かったね(><)

ワンコの相性、犬種の相性ってあるのかな??
うちは嫌な記憶、怖い記憶はないんですが
ダックスさんにはよく吠えられます~(^^;
飼い主さんが『怖がりなの~ゴメンネ』と誤っていましたが
他の場所でもダックスさんには吠えられます(苦笑)
その飼い主さんは『よく吠える犬種なんです~』と
言ってましたが。。。そうなのかな???

ななこさんお顔が綺麗になってるのに
胸周りが心配ですね・・・・
カンナ号 | 2008.07.17(木) 21:06 | URL | コメント編集

とっさの判断って難しいですよね!
でも苦手意識ってあると思います!
怖い思いをした犬種には敏感になったり・・・
凸凹コンビもラブちゃんで怖い思いをしましたが、いいラブちゃんにも出会えたので、今では平気です☆
はじめましての時は少し緊張気味ですが・・・
らきおくんも、きっとぎんのすけくんと仲良く出来ますよ~♪

ありゃりゃ!
ななこさんっっ痒いね~!
暑いから余計に痒くなりますよね!
でも我慢するんだよ~!
WOOHLA | 2008.07.17(木) 21:33 | URL | コメント編集

え~抱っこしちゃダメなんでしょうか??
以前ノーリードのパピのビーグルの追いかけられ、ランではゴールデンに追いかけられた経験のあるえぴは
こりゃ~ヤバそうだと思った場合は抱っこして逃げます
でも吠えるのは何の過去も無い「鼻ペチャワンコ」何が嫌いなんだろう??
ラッキー君上手にご挨拶できて偉いえらい
haru | 2008.07.17(木) 21:46 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353kinaとさん

ごめんね~ちょっと言葉が足りなかったわね^^;
記事の途中に太字で付け足ししましたので読んでね^^
kinaとさんはその方法でいいんでないかい?
きな姐さんの性格をちゃんと把握している訳だから抱っこしちゃった方がいいと思います^^

ラッキーは意外とこういう経験が豊富なんです^^;
普段は無視している事も多いんだけれどリードに繋がれたワンコが
すごい勢いで吠えてくるでしょ。
そういう時ラッキーも怒って向かっていくような感じになるんです。

逆に飼い主の手からリードを振り切って吠えながら走ってくるようなワンコには
びっくりして動く事が出来ないの。
びびりーなのよね^^
ナナが一緒の時に1度、ラッキーだけの時に3度経験しての考えです^^

v-353レオママさん

レオママさんもごめんね~ちょっと言葉が足りなかったよね~^^;
記事に太字で付け足ししましたので読んで下さいね^^
抱っこするのが悪い事じゃないんですよ~
↑kinaとさんへのコメ返しも読んで頂けたらと思います^^

やっぱりワンコも好き嫌いっていうか相性の善し悪しありますよね^^;
他にもシュナちゃんで吠えないコもいたんですが
ラッキーをコマンド入れるのに精一杯であいさつなんて考える余裕はなかったです^^
たまたまシュナくんの飼い主さんが以前ご挨拶した事があった方だったので
大人しいコで良かったです(´▽`

v-353カンナ号さん

ラッキーは何故か、こういう経験をよくするんですよ~
って事は私も経験してるって事なんですけどね(汗

ワンコの相性ってあると思うナァ~
たぶんラッキーは先住犬がナナじゃなかったらどうなっていただろう?
なんか想像するのが怖いですよv-405
ケンカばかりで飼い主の方がノイローゼになってたかも(苦笑

保護犬が里親さんの元に行く時も2~3週間くらいトライアル入れるじゃないですか?
先住犬との相性をみたりするんですよね^^

ナナさん、辛いです(泣
やっぱり夏は体温が上がるせいもあって痒みが増すみたい(汗
困ったものですね~。。

v-353WOOHLAさん

やっぱり苦手犬種ってありますよね^^
特にトラウマになっている犬種は^^;

プラムちゃんもアルくんも怖い思いしたんだね~
でもそれを打ち消してくれるのも同じ犬種なのよね^^
お互い、いいコに会えて良かったですね^^
これからも怖がらずにあいさつ出来ればいいなぁ~♪

ナナさんね、胸の周辺がエライ痒いみたいです。。
真夏と真冬は何をやってもだめですね^^;
かわいそうです。。

v-353haruさん

haruさんもごめんね~言葉がちょっと足らなかったよね~(汗
記事に太字で文章を付け足ししたので後で読んでね^^
あと↑kinaとさんへのコメ返しも読んで下さいね♪

抱っこをしてはいけないという事ではないんですよ^^
haruさんがエピちゃんにとって1番良い方法が抱っこをする事なら
それが1番なんだと思います^^

鼻ぺちゃワンコさんに吠えるのは何故なんでしょう?(笑
自分とは違うと思ってるのかな(笑

今回会ったシュナくんは大人しいコで良かったです(´▽`

ミュー | 2008.07.17(木) 23:37 | URL | コメント編集

とっさの時って焦ってしまってσ(^_^;)アセアセ...
とんでもない行動をしちゃったベリエです
ちーちゃんが他のワンコに『ガウガウ』したとき尻尾を摑んじゃったのだぁ
そうか・・・抱き上げればよかったんだよね~
でも(@_@;)ちーちゃん、重いかも(_≧Д≦)ノ彡

ナナちゃん、痒そう・・・
痒いの見てるだけで、こっちが辛くなっちゃいますよね
ちーちゃんもカユカユ頑張るから、ナナちゃんも頑張ってね!
ベリエ | 2008.07.18(金) 00:22 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353ベリエさん

あららっ^^ちーちゃん、ガウガウして噛んじゃったのね~
こんな時は抱っこよりもリードで制御した方がいいですね^^

ラッキーは抱っこしちゃうと自分が強くなったと勘違いして怒りながら吠えて
暴れるんですよ(汗
で、抱っこしている時のお尻部分(尻尾も含めて)
結構、自分からは死角になって見えなかったりするじゃないですか?
尻尾とか噛まれたら大変だし、毛だけじゃないですしね^^
咄嗟の判断はなかなか難しいですね^^

ちーちゃんもカイカイ酷いですよね~
どうしても真夏と真冬はこんな状態になっちゃいますね^^
ちーちゃん、一緒に頑張ろうね♪
ミュー | 2008.07.18(金) 10:20 | URL | コメント編集

ミューさんの気持ちよ~くわかりますよ
チビスすけレンがそうですから

よそのワンちゃんがきて 危険と抱き上げると
すごく調子にのりすぎて 
反対によそ様の お犬さんに 吠えまくる有様です

かえって下においたまま 犬同士でご挨拶させたら
うまく付き合って時もあります

でも 中には 狼みたいな怖いワンがいて
パクリとやられるかもしれないしね
状況判断が 難しいです

ななちゃんも カイカイ 辛いですね 
そよかぜちゃん | 2008.07.18(金) 10:43 | URL | コメント編集

とっさの判断って、本当に難しいですよね。
ラッキー君、今回のお散歩で、シュナウザーちゃんへの
苦手意識が少しは軽減されたかな。

3パピ連れていて何かあると本当に焦ります。
先日、ノーリードの放浪犬に遭遇してどうしようかと思いました。
マイペースなコで、コッチに興味がなかったみたいなので良かったですが。
30m位近づいた所で、そのワンコには気づかないフリをして、
3パピの気をそらせて、反対方向にずんずん歩かせて離れました。
走り寄って来られたら、避けられないところでした(汗)

それにしても、ナナちゃん。
狭いところに、うまいことおさまってるねー。
ヘソ天しながら、ダンゴ虫になってるの?(笑)
胸のあたり、まっ赤っ赤で痛々しいね。
痒いのツライけど、がんばるんだよー!!
なおぴー | 2008.07.18(金) 11:59 | URL | コメント編集

お散歩のときって色々ありますね…。
でも楽しく歩きたいですよね~!

ナナちゃん、胸の辺りがカユカユ?
お顔はだいぶ白くなってきて良かったですね。
momo | 2008.07.18(金) 12:08 | URL | コメント編集

とっさの時の対処法は難しいですよね。
そのコの自身の性格に加えて
相手のワンコの性格や身体の大きさでも
変わってきますものね。

我がコのために
どういう対処法が一番よいかを考えるのは大切だけど
できれば、そういうことを考えなくてもすむ
ノーリードや飼い主の不注意によるトラブルが
なくなる状況になることが望ましいですよね。

らき君、今回きちんとごあいさつできたことで
苦手意識がなくなるといいですね。

ななこさんの胸周り・・・痛々しいわぁ~
私のアトピーも暑い季節を迎えて、少し悪化してます(涙)
ななこさん、ミュー母ちゃん、一緒にがんばろうね♪
やよ | 2008.07.18(金) 14:00 | URL | コメント編集

お利口さんのシュナちゃんとお友達に
なれてよかったですね。
これで少しずつ苦手意識が薄らぐといいですね。

咄嗟の時ってどうしたらいいんでしょうね。
ノーリードの犬が走りよって来て 臭いをクンクン
ぐらいならあるのですが いかにも噛みます的な
凶暴犬には出くわしたことが未だなく そう言う時の
対処法が私の中で まとまっていません。

ラッキーくんも大事に至らなくてよかったですね。
みき | 2008.07.18(金) 15:34 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353そよかぜちゃんさん

レンくんもラッキーと同じなんですね^^
抱き上げるかどうかは難しいですね~

怖くて守るために抱っこしたんだけれどラッキーは怒って暴れるし
私自身が手が塞がった状態になった事も恐怖でした。
相手のワンコが襲ってくるのに何も打つ手がなくて
もし最悪なワンコだったら絶対に噛み付かれているって想像しただけで恐ろしいです。

ナナも太郎君と同じで今カイカイ酷いですよ^^;
真夏は何をやってもダメなのかな(´0`

v-353なおぴーさん

なおぴーさんも怖い経験したんですね~(汗
本当に焦りますよね。。
3ワンいるとドキドキも3倍ですし^^;
咄嗟の判断も何もないですね~

家の場合、甲斐犬を除いてみな、多頭のお散歩をしている飼い主さんばかり
ちゃんと握っててほしいですよ~リードくらい^^;

ナナはこれね、胸が痒くて掻いてるんですよ^^
ほんと、だんご虫みたいに丸くなっちゃって器用ですよね(笑

v-353momoさん

普通に楽しくお散歩したいですよね~
でも結構いろいろありますぅ~^^
なんだかお散歩で会うたびに顔が酷いね~とか随分年とったようだねとか
気に障ることばかり言う人もいますよ(怒

ナナの顔は漸く痒みが収まってきて良くなったのに
胸周りが大変!
アレルギーは謎が深いわ(´▽`;

v-353やよさん

咄嗟の判断は難しいですね^^
そよかぜさんのところにも書いたんだけどやっぱり抱っこするのは怖いです。

今朝もニュースでやってたんですが、4匹のシェパードが川で遊んでいる男の子達に
ケガを負わせたらしいです。
飼い主が2人、水遊びをさせようとノーリードでトラックに乗せてきたみたい。
こういう事は想像できないのかしら?
飼い主の意識改革がもっともっと必要ですね(´0`

やよさんもアトピー悪化しちゃってますか~
大丈夫?
ナナも酷いですよ(涙
頑張って暑い夏、乗り切ろうね(´▽`

v-353みきさん

今回ご挨拶できたシュナくんは本当に大人しくて
吠えもしないでかわゆいコでした^^
飼い主さんはとってもびびりーなのなんて言ってたけど
これを機会に毎回ご挨拶が出来るようになるといいんだけど^^

咄嗟の判断は難しいですね~
今まで遭遇したコはみんな走りよってくるコたちばかりでした。
だから別の意味で恐怖は恐怖なんだけど1番怖かったのは抱っこした時でした。
やっぱり手が塞がっているっていう事は何も出来ないのと同じだから
凄く怖かったです。

ラッキー、何事も無くて良かったです^^
ミュー | 2008.07.18(金) 20:29 | URL | コメント編集

はじめまして(*^^*)

e-276お散歩。。。色々ありますね。。。(^^;)
我が家でも 先々代犬のレオちゃんが、
抱っこされると気が大きくなって(--;)
どぉ~んな大きなv-286ワンコさんにも
戦いを挑んで困りましたもの(大汗)

我が家の破壊王子は、まだ怖い思いをしていない
ようなので逆に心配も多いのですが。。。
楽しいお散歩が良いですよね(*^^*)

ラッキー坊ちゃまに何事も無くて安心しましたe-420
ナナお嬢ちゃまカユカユなのですね。。。
湿度が高いと余計にカユカユになりそうですが
がんばってくださいねv-363v-363
bambi姉 | 2008.07.18(金) 21:06 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353bambi姉さん

はじめまして~♪
bambiママさんのところのbambi姉さんですね^^
ようこそお越しくださいました~^0^
コメント頂けてとっても嬉しいです~♪

ノーリードにしている飼い主さんや今回のようなパターンでも
咄嗟の判断は難しいですね^^
ラッキーは元々がびびりで抱っこしてしまうと途端に態度がでかくなって
こういう時には困ってしまいます^^;

バンビくんはまだまだこれからですね~^^
でもなるべくだったらこんな怖い体験しない方がいいですものね^^
せっかくお散歩の楽しさが分かってきたんだもの(´▽`

ナナはアトピー体質で1年中痒がりますが、やっぱり真夏と真冬が酷くなりますね~
でもめげずに頑張りますよ~^0^

よかったらこれからも遊びにいらして下さいね♪
ミュー | 2008.07.18(金) 22:44 | URL | コメント編集

らきおくん、トラウマ(?)克服できて良かったですね!
犬種によってそれぞれ特徴はあるけど、一にも二にも飼い主しだい。
いい飼い主さんに育てられたワンコは、大抵イイコちゃんですよね。
ううう、ナナちゃん痒そう・・・
早くスッキリするといいですね!
tak | 2008.07.18(金) 23:13 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353takさん

今回ご挨拶できたシュナくんは吠えもせず大人しくて
穏やかなかわゆい男のコでした^0^

ナナを連れてのお散歩時に何度かごあいさつしていたので
それも飼い主同士があいさつするきっかけにもなり
ラッキーにとって良かったのかも知れないですね^^
これからもお姉ちゃんが連れていてもあいさつ出来ればいいんだけどな(´▽`

ナナね~真夏と真冬はダメですね^^;
外面的なケアはもちろんだけどフードで少しでも改善すればいいんですけどね(´0`
ミュー | 2008.07.18(金) 23:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanarakio.blog103.fc2.com/tb.php/99-5ab33244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
