2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月14日(月)

心の痛み

        今日は本当はナナのアレルギーの事を記事にしようかと思ったんだけれど

      少し状態も変わってきているし、アレルギーのご報告はまた日にちをおいてから

                    いろいろ書きたいと思います^^


            中学時代からの大親友、Yちゃんから昨夜メールが届きました。

           内容はご主人の事です。浮気をしたとかそういう事じゃありません。

             1番上のご長男Tくんがまること同じで今年14歳になります。

        次いで大分歳が離れて今2歳になるご長女Sちゃんの2人きょうだいです。

       御結婚する前から性格の不一致が度重なり毎回ヤキモキさせられていました。

                 言葉の暴力が激しいというか冷たいというか

       文章にするとその言葉の酷さ加減って言うのがなかなか伝える事は難しいけど

              心がある人間として扱っていないような、そんな感じ・・・

       私自身は毎度毎度そういう風にして傷ついているYちゃんの事が心配で心配で

           結婚が決まった時も「なんでさっ?」って疑問に思ったものでした。

  こういうヤサグレてる人が魅力的なのかしら?私はやっぱり自分を大事にしてくれる方がいいな!

      まぁ私が結婚するわけじゃないし、本人が決めたのなら文句を言う事でもないかと

     大親友の結婚、祝福しましたよ^^一応ね^^ なんかモヤが罹った状態だけどね(苦笑


          今思うとYちゃんも自分自身の事だったから我慢も出来たのかな・・・

     詳しい内容は書けませんが今その辛い気持ちをご長男のTくんもあじわっています。

        血を分けた家族だからと、言って良い事と悪い事ってあると思うんですよね。

           いい歳をして人の心の痛みも分からないとは情けない方です。

              子供を育てる事って自分自身も成長する事なのにね。

            自分の事は棚に上げてなぜ?相手ばかりを詰るんでしょう。

                14歳になるTくんが離婚を願っているようです。



                どうなっちゃうのかな?・・・・・とても心配。。。



       我が家のお姉ちゃんとまるこ、とりあえず今のところは伸び伸び育ってるけど

         女のコだし、叱るにしても言葉には十分気をつけたいと思っています。

                叱った後のフォローも忘れてはいけません。

特にまるこは感受性が強くて見た目(とっても明るい)と違って心がナーバスな一面を持っています。

               気を付けないとね^^; グレちゃったら大変だ^^;


      そして我が家の4本足のこどもたち(笑 もう母ちゃんより歳、越しちゃったぞ(笑

               おばはんとおっさんになっちゃいました(≧▽≦ゞ


      がじ_1

                ナナさん、必死にアキレスを食べています^^

                    あっ食べ終わりましたね~^^

      はぎゃ_1

                         変な顔(笑

                かと、思ったらブラッシングはご機嫌さん(笑

      きもちいい_1

      
        ラッキーは普段おまぬけおっさんなのに意外と横顔はキリッとしてます^^
      横顔


                    そんなラッキーも甘えたさん^^

      のりたい_1

              乗りたかったら母ちゃんの目を見て言いなさい(´▽`

      のる_1


          またまた意地悪しちゃったよ(≧▽≦ いいよいいよ~おいで~(笑


                      子供もワンコも皆、純粋!

     何か事が起こった時、安心して助けを求められるような家族でありたいと思っています。


【本日のおまけ】

      なにやってる_1


   左下にカメラを構えてラッキーがフレームに入るように整えてキャピキャピ笑顔になってほしくて

          母ちゃんは右手を振りかざしてラッキーに愛想を振り撒いています(恥

     笑ってくれませんよ^^; しかも母ちゃんに対して不信顔・・・トホホな1枚でした(苦笑


        ランキングに参加していま~す♪  ぽちっと応援よろしくお願いしま~す♪

                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

                  今日も遊びに来てくれてありがとうです♪


スポンサーサイト
16:13  |  つぶやき  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

何だか人事とは思えないお話でしたよ~。
私の周りでも そんな話を耳にします。
我が家のごんたまも13歳。
子供はとっても過敏なお年頃・・・そのこが離婚を
願うって・・・。
余程なんでしょうね。
どんな場合も 子供って分かれないで欲しいって
思いが強いはずですもの・・・。
それよりも別れを望むんですから 言葉の暴力
なんでしょうね・・・。
お兄ちゃんの心の傷・・・お友達の心の傷。
どれ程大きいのか・・・パパさんはもっと考えるべきでしょうね・・。
かいまま | 2008.07.14(月) 18:19 | URL | コメント編集

WOOHLAはまだピチピチの独身なので、夫婦のことは分かりませんが・・・
お友達とその息子さんのことを考えると、
心が痛くなりますね(怒ムキ!)

ななこさんの癒し顔☆大好物ですよ♪
らきお君も、素直でかわいい☆
素直過ぎてミューさんに不振な顔?!

WOOHLA | 2008.07.14(月) 21:42 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.07.14(月) 22:08 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.07.14(月) 22:23 |  | コメント編集

夫婦、子供、ワンコ、
それぞれから教えられる事って、いっぱいありますよね。
家族からでも、これだけ教えられる事があって、
家族以外の関わる方の人数が多ければ多いほど、
自分も人間として成長できるし、優しくなれるんだと思います。
人に優しくできない方は、きっとお友達とかが少ないか、
よほど頭が悪いか、どちらかなんでしょうね?
人生、一生勉強ですよねっ!

ななこさん、アレルギーはだいぶ良くなってきた?
お写真で見る限りは、かなり良くなってきてるようにみえるんだけど?

ラッキー君は、きっと一生甘えん坊なんでしょうね。
甘えん坊おっさん、ばんざ~い!(笑)
kinaとさん | 2008.07.14(月) 23:16 | URL | コメント編集

今、世間で話題になっている『パワーハラスメント』でしょうか。
(↑【訂正】昨夜寝ぼけて書いたので言葉が間違ってました。
書いたつもりの言葉は『モラルハラスメント』です。
コメント内の訂正失礼します・汗)
家族が一緒にいて安心できないなんて、
家族でいる意味がないような気がします。。。

今日のナナちゃんはごきげんさん♪
満足度100%ですねー!!
ラッキー君はいつものように甘えん坊なのね。
アゴ乗せがかわゆい~。
何気ない毎日の1コマが幸せに溢れているっていいなぁって
しみじみ思います~。

なおぴー | 2008.07.14(月) 23:37 | URL | コメント編集

某デパート改修工事ん時、設置されたATMに飼い主が用してた時、柴犬が、ジッと飼い主を待ってる時、自分がその柴犬に対して口笛・手を叩いても、耳を動かしもせずに、飼い主を待ってる忠実な柴犬の思いにほれました・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。
現在は建築現場監督してますが・18歳時、交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不 明・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!
よかったら自分のブログも事故発生の始めから読んでやって下さい
智太郎 | 2008.07.15(火) 01:06 | URL | コメント編集

ワンコも人間の子供も繊細で、純粋で傷着きやすいですよね・・・
人の気持ちが解らないヒト、増えてきてますね。
親の教育、というより愛され方に問題があったのでしょう。
なならききょうだいの笑顔見てると、ミューさんちのお子さんたちはダイジョウブ!って思いましたよ。
tak | 2008.07.15(火) 07:50 | URL | コメント編集

こんにちは(^^)
暴言吐く親の元にはいたくないですよね。
うちの親も暴言吐く人だったので(基本的には
子供は愛してるけど、言葉の使い方を知らない人)
私は父の前が一番緊張して、家が大嫌いでした。
だから小学4年の弟を残してさっさと家を出ちゃったし。

でも、経済的な問題もあなどれません。母子家庭の
生活の厳しさは最近よくテレビで見るので、簡単に
離婚なんていうわけにもいきませんしね。

親しいお友達の話だけに、本当に心が痛む問題ですね。

親から言われた言葉って、いい言葉も悪い言葉も
一生、耳に残りますよね。
でも、親から愛されてると分かれば、子供は簡単に
グレたりしませんから(笑)ミュー家はきっと大丈夫(^^)
ルカ | 2008.07.15(火) 09:20 | URL | コメント編集

最近、職場にやってきた新しいパートさんの話と
状況がとても良く似ています。
彼女の話を聞いていると同じようなタイプの
大人になりきれてない旦那さんみたいです。
まだ小学生の息子さんは、すごく両親に対して敏感になっていて
常に揉め事が起きるのをビクビクしているみたい。
彼女は旦那さんが原因でうつになり通院しながらのパート勤務。
でも離婚したところで、生活のめどが立てられないって
ことで離婚には踏み切れないみたいです。
何よりも子どもにとって一番いい方法を考えてあげて
ほしいですが、女性の場合、まだまだ生活していくには
社会的には立場が弱いですよね。
でも子どもを守るためだったら、どんな苦労が待ち受けていても
別れる方向も考えてもいいかな、なんて思ってしまいます。
子どもを守れるのは親だけですから。
きゃらめるママ | 2008.07.15(火) 11:48 | URL | コメント編集

子供が親の離婚を願うって そのお子さんの気持ちを
想像するだけでいたたまれません。
それぞれにいろんな事情がおありなのでしょうが
みんなが幸せに思える選択をして頂きたいものです。
ミューさんも 気が気ではありませんね。。

ラッキーくんってとても甘え上手なんですね。
とっても可愛い。
そんな可愛いラッキーくんもおっさんだなんて
言わないで~~(笑)
みき | 2008.07.15(火) 14:18 | URL | コメント編集

子供が親の離婚を願う・・・・
それだけでも息子ちゃんの心の傷がわかりますね・・・

私もカッカすると言わなくていいことも口にしてしまいます。。
特に長男はおとなしくて反抗する事がなく育っているので
ついつい・・・(^^;   気をつけなくては。。
娘は「プイッ」と顔に出すので
言い過ぎないようにしています。。。(^^; 怖い。。

今14歳の息子ちゃん。。これからドンドン体も大きくなり
お父さんとの衝突が暴力で現れたときが怖いですよね!!
長男の友達は高校に入った頃、親との衝突で初めてお父さんを
殴って鼻の骨を折ってしまいました。。
でも、周りの人や祖父母は「父親の精神的な暴力」を
責めたそうです・・・・
こういう話を聞くと
取り返しがつかないうちに・・・・と思ってしまいますが
ミューさんのお友達の気持ち次第ですよね(--)
カンナ号 | 2008.07.15(火) 14:56 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353コメント頂いたみなさまへ

ワンコには関係のない記事にたくさんのコメントありがとうございます。。
今日もYちゃんとメールのやりとりをしたのですが
彼女は思った以上に落着いていました。
今夜、ご主人が社員旅行から帰ってきたら話し合う予定のようです。
Yちゃん達は家を飛び出して実家に戻っていたので
結婚して初めて自分1人で身支度をして出かけたそうです。
どういう結論に至るかは分かりませんが、私に出来る事はお話を聞いてあげる事だけです。
どんな事があっても私の大親友である事には変わりありません。
これから先も私はYちゃんの味方です。

v-353かいままさん

まだ小さかった頃はかわいがっていたお話も聞いてはいたんですがね。
中学にもなってくると世間体を気にするようになったのか
部活でケガをしただけでも詰るようになったようです。

どうしたものなんでしょうね~
お付き合いしている頃から知っていますが、ご主人は何も変わっていません。
たぶんこれからも変わらないんでしょうね。

v-353WOOHLAさん

WOOHLAさんはまだ独身だったのね^^

お付き合いをしている頃から物の言い草が酷くてYちゃんはしょっちゅう泣いていたの。
それでも結婚したら変わるんじゃないかって本人が決めた事だし
それ以前に、ずーっと反対していたので
そうだね!って言うことしか出来なかった。
結婚する時はよく考えた方がいいですよ^^

ナナさんの癒し顔、大好物ですか~(笑
食べちゃってもいいですよ~^0^
ラッキーの顔、真面目腐ってかわゆ過ぎ~♪

v-353鍵コメ1さん

いつも温かいお言葉ありがとうございます。
これからもどんな結論になろうとも私はYちゃんの味方でいたいと思っています。

v-353鍵コメ2さん

いつも温かいお言葉ありがとうございます。
そうなんですよね。
怒るのと叱るのとは全然違いますものね。
自分の感情をセーブ出来ない人は身体は大人でも赤ちゃんと同じですね。
情けないと思います。

v-353kinaとさん

そうですね~
人生、一生勉強、私もそう思いますよ。
人との関わり合いが少なかったのか、その辺りは分かりませんが
本当にしょっちゅうケンカばかりしていたんですよ。
で、どんなに自分が悪かろうがそれを認めないのね。
Yちゃんも言い負かされてしまって・・・
私がご主人の事、いい風に思っていないの、知ってるので
付き合っている当時、私と会うとバツが悪そうな顔していました。
これから先、どんな結論に至るのか分からないし
何も出来ないけど心の支えにはなってあげたいと思います。

ナナさんね、顔がキレイになってきたんですよ^^
でも今度は胸周りが酷くなってきました。
もう訳わからんちんです(泣
甘えん坊おっさん、ばんざ~いで悩みもぶっ飛ばそう(笑

v-353なおぴーさん

家族が一緒にいて安心できないって悲しい事ですね。
いつもご主人にビクビクして言葉を話すにも気を遣うなんて
信じられないですよね。
子供はどんどん萎縮して話したい事も話せなくなってしまうのに。

こたろうくん、もなかちゃん、かるびちゃんは
かもねぎさんとなおぴーさんご夫婦と一緒に暮らす事が出来てとっても幸せだと思います。
3きょうだいとも、いつも幸せ一杯の笑顔だもの^^

v-353智太郎さん

ご訪問ありがとうございます♪
後ほどゆっくり訪問させて頂きます。

v-353takさん

子供もワンコも皆、純粋で傷つきやすいですよね。
なのに今の世の中、言葉の暴力に頼って威張る事でしか
威厳を現す事が出来ない方が増えていますね。
やっぱり愛情不足なんでしょうね!

v-353ルカさん

家の父親はお酒が入ると大変でした。
もう顔つき変わっちゃってまともな話が出来ないんです。
共働きだったので母がいない日は地獄でした。
でも母はとっても強くて優しくて毎日忙しいのに私の話をよく聞いてくれたの。
一人暮らしをしたいと言った時も賛成してくれてね。
私と姉は離婚を願ってたけど母は耐える方を選びました。

母からの愛を四十路になった今でも十分なくらい頂いています^^
私もこんな母のようなお母さんでいつまでもいたいなと思っています^^

v-353きゃらめるママさん

やっぱり、大人になりきれない人って結構いるんですね。
子供が小さいと先々の不安もありますし離婚に踏み切れない気持ちも分かります。
でもTくんの事を考えるとどうにか出来ないものかしらね?
精神的に参ってしまって学校にも行けなくなってしまったんです。
そういう状態をまた「だらしがない」とかいろいろ詰っているんです。
自分が思っているように行かないと気に食わないんでしょうね~
もういい加減、決め時なのかも知れないですね。

v-353みきさん

子供が親の離婚を願うってとても悲しい事ですよね。
私は付き合っている当時からそのご主人の横暴さは分かっていたので
結婚は大反対だったんです。
でも結局、結婚が決まってしまって疑問しか残らなかったけど
本人が決めた事ならと一応祝福しました。
だけど結婚しても変わらなかったのね。
離婚するかどうかは分かりませんが私は無責任な言葉は言えませんからね。
どんな時でも心の支えになってあげるつもりです。

ラッキーは本当に甘え上手^^
顔だけ見るとまだまだかわゆいやんちゃ坊主なんだけどね~(笑
年はごまかせません(´▽`

v-353カンナ号さん

子供が親の離婚を願うって本当に悲しい事ですね。
私も娘たちに対して怒鳴って言わなくてもいい事まで
言ってしまう事ありますよ。
でも夜、寝顔とか見ると言い過ぎたなって自己嫌悪。
怒鳴りたくなくても特にまるこは口が達者で私自身頭に血が上る事しょっちゅう!
その度に反省^^;
これからも気をつけなくっちゃ!

これからどういう結論に達するかは分かりませんが
いつまでもYちゃんの心の支えになってあげたいと思っています。
ミュー | 2008.07.15(火) 22:49 | URL | コメント編集

いろんな意味で私も気を付けないとと思いました
私自身も大人に成り切れて無いと言うか。。。
長女(小4)の方が大人に感じたり^^;
我が家も次女の方が感受性が強いので今後の成長しだいで
道を外れてしまうんじゃ無いかと冷や冷やしてます
夫婦はいろんな形があると思いますが
子供から別れて欲しいと願われているなんて辛いですネ
上手く言葉に出来ませんがミューさんの親友の方が笑顔で居れる選択をして欲しいモノですぅ
でもその方にとってここまで心配してくれるミューさんの存在って良いですね♪
haru | 2008.07.16(水) 08:56 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353haruさん

私も同じですよ~^^
叱る度合いを超えて感情任せに怒鳴ってしまう事も数知れず。
でも決まってそういう時って後で自己嫌悪に陥ります(汗
もっと違う言い方があっただろう!って。。
なんと言っても子供よりは経験積んでいるのは事実ですからね^^;

私のフォローは娘たちがどんなに生意気でも
その子その子の個性を大事にするって言う事です^^
特にまるこは携帯とかやり出すと会話も出来ないほどになってしまうので
ちょっとの事でも私に話し掛けようものなら「なになに?それでどうしたの?」
なんて耳をダンボにして会話が出来るように心掛けています(笑

Yちゃん、話し合うと言ってもすぐには結論は出無いと思いますから
Yちゃんの報告を気長に待ちたいと思います☆
ミュー | 2008.07.16(水) 09:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanarakio.blog103.fc2.com/tb.php/97-1037f0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
