2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年06月08日(日)

お薬を頂いてきました



前エントリー、ナナのお誕生日にはたくさんのお祝いのコメントをありがとうございました♪

もう、母ちゃんは嬉しくって嬉しくって涙がちょちょ切れちゃいましたよ~(笑

ナナもこれからもみなさんを癒せるように頑張るとの事(^。^ぷぷぷっ

さぁ~それはどうでしょうか(爆   本日の記事を見てのおたのしみ~♪



さて、お誕生日イベントが終了した翌日

6月6日(金)にナナを連れて動物病院に行って来ました。


階段で


ナナの顔、パッと見ただけで傷がついているのが分かると思います。

人もワンコも皮膚からの排毒をしている時は湿疹が出たりジュクジュクした分泌物が出たりで

とても見た目も悪いし、なんと言っても痒くて痒くてたまらないようです。

排毒をすればこういう状態になるのは分かっていたんですが

(結果的にはいい状態)

痒くて堪らず掻いて掻き壊し

カサブタになってまた掻いて血だらけになるの繰り返しで

正直、これはいくらなんでもマズイだろう。。。

排毒が順調に行ってたとしても

今度はバイ菌(細菌)が繁殖しちゃったらこれもまた大変!

で、フィラリア検査もやりそびれていたので序に診て貰いました^^

画像はありませんがフィラリア検査はバッチシOKでしたよ^0^

本当はラッキーの分もまとめて頂きたかったのですが

フィラリア検査をしないで薬を飲ませると万が一罹っていた場合

副作用が出るようです。

なのでナナだけ7ヵ月分まとめて頂いて来ました~ 

ラッキーは今週行って来ようっと♪

それと毎年1回必ず行っている健康診断

(簡単な血液検査も含む)も一緒にやりましたよ~

結果、大した異常はなし

(クリックすると大きくなります)
19年度 20年度


少し気になるのはヘマトクリット値と総タンパク、これは毎回低いんですよね^^;

基準範囲以内に入っていたとしても低い方に近い(汗

要はどちらも栄養不足からくるものらしい(滝汗

なんとまぁ~ がーん

でも

ナナもラッキーも太ってんじゃん!!! 肉付きいいですよ~(笑

あっでも単に骨格が大きいだけだったのかな~???

ついつい見た目で判断しがちだけど

お肉の量を増やしてって言われちゃいました~^^;

やっぱりワンコにとってはお米よりも

(ドライフードもかなり入っています)お肉の方が吸収はいいみたい^^

血液検査は病気の兆候の確認以外でも

こういった栄養的な部分も分かりますので

手作りご飯を併用して与えていらっしゃる方は定期的な検査をお勧めします。


あっそうだ!忘れてました(汗  ナナのアレルギーの事(アセアセ

傷に近い部分の毛を何箇所か取って調べてもらいました。。

今回は常在菌(マラセチア等、他)の異常は見当たりませんでした^0^

でもこれを放っておいたら

表面に出てきてもっと厄介な事にになっていたかも知れません。

それでも一応、血も出ていたので

抗生物質(オレンジ)と痒み止めのお薬(白)を頂いて来ました。

(クリックすると大きくなります)
薬 カレンダー


極力お薬は使いたくありませんが、薬漬けにならないようにすればいいのかな。。

アレルギーと上手に付き合うというより

お薬と上手に付き合うって言った方が○かも。。

母ちゃんが眉間にシワを寄せながらあーだこーだと考えている最中でも

当のナナは


父さま!おソウメンくださいましナ
かわゆい

うまうま_1

たれた_1
               

母ちゃん、大爆笑しちゃいました(≧▽≦ゞ

こんなんで「癒しのななこさん」が務まるのか~(笑


【本日のおまけ】

ばくばく


こんな大爆笑の中でラッキーを撮ったものだからブレるブレる(笑

やっぱりおまけでしか使えません(爆


ランキングに参加していま~す♪  ぽちっと応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

本日もご訪問ありがとうございました~♪


スポンサーサイト
15:04  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ナナちゃん、病院で診ていただいて、大きな問題がなくて良かったね~。
それにしても、でっぷんじゃなかったのね。
もっとお肉食べた方がいいのね。
ってか、見た目と栄養状態は関係ないのね(爆)
お薬もいただいて、上手に使いながら、毒出しがんばるんだよー。
おそうめん、お上品にいただきますするのかと思ったら、最後の写真にオチが!?
爆笑させていただきました(笑)
ナナちゃん、もしかして、だんだんお笑い系癒し犬に
キャラ変えしてる?(笑)
ラッキー君の写真は、ブレ加減が却ってがっつき度合いを効果的に表してますよー。
楽しいお食事タイムですね♪
なおぴー | 2008.06.08(日) 16:33 | URL | コメント編集

キャー!
レディのナナちゃんなのに、おそうめん垂らしてそんな顔しないで…汗
ラッキーくんのブレブレは予想通りなのでOKですよん♪

私も手作りゆえの不安から血液検査をしたほうがいいかお医者様で
聞いてみたのですが、太ってもいないし、毛並みもきれいなので、
そんなに切羽詰って血液検査をしなくてもいいですよって言われました。
でもやっぱり年に一度くらいはした方が安心かもしれませんね。
お薬との付き合い、難しいけれど大切ですよね。
お薬につけられちゃうのは問題だけど、症状が少しでも
楽になるなら、上手に使ったほうがいいですよね。
きゃらめるママ | 2008.06.08(日) 16:54 | URL | コメント編集

癒し系のナナちゃんお薬 飲まないといけないのね
太郎も 健康診断しなくっちゃ~と思いつつも
ノビノビになってます(~_~;)
何処か 悪いといわれそうだな・・

ナナちゃんのそうめん食べる顔が
何故か オオカミに みえちゃいました(^u^)
いつも おだやかな顔してるのに このお顔は
ナナちゃんで ないですぅ(ウルウル)
そよかぜちゃん | 2008.06.08(日) 19:19 | URL | コメント編集

ナナちゃん血液検査して来たのね。
栄養が足りないって言う結果はうちのショコラと一緒です。
うちはドッグフードなんだけど同じ風に食べていて
結果の良い子もいるしどうしてかしらね。
トッピングでお肉を増やした方が良いのかな?
オヤツのアキレスじゃ余り意味ないのかしら。
ナナちゃん、お薬貰って来たのね。
大人しいナナちゃんの事だからきちんと飲んでくれるんでしょうね(~o~)
癒し系のナナちゃんもそうめんを食べてる時は
性格変わっちゃうのかしら~?(^・^)
kiyoko | 2008.06.08(日) 20:11 | URL | コメント編集

ナナちゃん、痒いのもまた辛いですね。
本日抜糸したケーラもテープかぶれをしたところが
痒いらしくしきりに舐めています。
お薬は嫌だけど、うまく付き合っていくのは大切だと思いますよ。
ソウメン美味しそうに食べるナナちゃん、思わず笑っちゃいました。
早くよくなると良いね。

先日はクイズに参加頂いてありがとうございました。
結果発表していますのでご確認くださいね♪

ひなコ | 2008.06.08(日) 21:29 | URL | コメント編集

ななちゃん、おそうめん垂らしてすごいお顔になってるよー(≧∇≦)
ワンコって麺類好きよね♪
アンもよくそうめんとか、スパゲッティとかチュルチュルしてるよ^^

お薬、上手に飲んで、早く痒い痒いが治るといいね^^
ミニクーパー | 2008.06.08(日) 21:34 | URL | コメント編集

まだちょっと顔が痛々しそうですが、元気そうでよかったです。

そうめん、おいしそうですね~♪
おいしすぎて垂れちゃったのかな?

私もスゥも超ウケたですよ (*^m^*) プププッ

ラッキーくんも、ブレた写真が光速ラッキーくん♪って感じでスゴイです(笑
ほぅ | 2008.06.08(日) 22:17 | URL | コメント編集

この”カサブタ”が曲者なんですよねぇ~。
カサブタにならないと傷は治らないし
又掻いてカサブタが取れると出血して酷くなるしぃ!
・・・ですよね。
ななこさん、やっぱり顔というか、口のまわりも酷いですよね。
ワンコのアレルギーって、
お腹や皮膚の柔らかい所に出るのは分かるんですが
なんでお顔に出るんでしょうね?
きな姐も同じです。

”薬漬けにならないようにお薬と付き合う”
これ、メッサ分かります。
私がそうですから。(笑)
kinaとさん | 2008.06.08(日) 23:42 | URL | コメント編集

 ナナちゃんお薬いただいたんですね、ずっと飲み続けるわけでないのなら一時的に薬の力に頼るのもいいのかも知れませんねe-403
 私も皮膚病の時色んな病院で合う薬を探して、それでも痒くってたまらなかったので、ナナちゃんには痒い生活から早く抜け出してほしいと思っていますv-406
 何も出来ないですけど、応援してますからv-363
ワンコが息子ママです | 2008.06.09(月) 00:08 | URL | コメント編集

そうめん垂らしたななこさんに爆笑!
やはり「癒しのななこさん」ですよv-238


ななこさんのお薬の事や痒い様子を見ると可哀想で
切なくなりますがミューさんが眉間にしわを寄せると
ななこさんが心配しますよ~(^^

頑張ってね!ミューさん。。ななこさん!!

カンナ号 | 2008.06.09(月) 00:41 | URL | コメント編集

ナナちゃんカイカイ辛いね~(T∇T)ノ~~
なるべく薬を使わずに治したいとこですよね。

そうめん食べてるナナちゃん怖いよぉヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ
一瞬誰か分からなかったよ・・・。
ミューさんいい(?)ショット撮りましたね(笑)

ナナちゃん病院行って頑張ったお陰で
ごはんにお肉が増えるみたいよ。
よかったね(^-^)//""ぱちぱち
真由美 | 2008.06.09(月) 08:55 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.06.09(月) 12:27 |  | コメント編集

うちも基本的にドライフードですよっ!
たまにお野菜を入れたりしてますけどねっ・・・^_^;
時々混ぜご飯(ドライフード&レトルト)にしたりしますが。。。
だからうちはちょっと太り気味なのかしら(笑

ななちゃんそうめんがお口からはみ出してますが・・・
昔ヒモ付きの飴玉思い出しましたよっ(^^♪

リンクしてくださって有難うございます"^_^"
こちらこそ宜しくお願いしますねっ!
レオママ | 2008.06.09(月) 18:01 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353なおぴーさん

健康診断もろもろ、いろいろ診てもらいました~^^
ほんと、びっくりですよ^^
この総たんぱくに限ってはいつも毎回低いんですよね~(汗
見た目だけでは判断できないですね^^;
不思議だわ(◎。◎

薬漬けになってしまうと肝臓がやられてくるんだけど
まだまだ大丈夫ですね^^
長生きさせたいですよ~^^

お笑い系でも癒し犬と言ってくれますか~(笑
キャラ変した方がいいかも(笑

v-353きゃらめるママさん

ナナの顔すごいでしょ~(笑
あの顔になるまではお上品にがっつきもしなかったから
写真もブレていないのに、次の瞬間あれですよ(≧▽≦
レディがはしたないわ~(笑

血液検査って受けて損は無いと思うんですよね^^
確かに少々お値段は高いけどナナはこの項目で3900円でした^^
でも1年に1回ですし、そう考えれば安いかな^^
フィラリア検査をする時に一緒にして貰えば何度も血を抜かれなくて済みますし
毎年恒例の健康診断の中に取り入れてしまえば切羽詰っていない分、私も楽(笑
先生も何かあった場合の目安になるので私はお勧めしますよ^0^

家みたいにお薬を使うコなんかは肝臓の数値も分かりますからね~
もう少し歳をとったら年に2回にしようと考えています♪

v-353そよかぜちゃんさん

ナナももう7歳ですからね~^^
と言いつつ、アレルギー発症してから毎年ラッキーも一緒に
健康診断するようになりました^^

ナナの顔、びっくりしちゃうでしょ~(笑
お上品も何もありゃしないですよ(笑
歯むき出して、ほんとオオカミですね^^;
どこからかオオカミのお面でも拾ってきたんでしょう(笑

v-353kiyokoさん

毎年1回の健康診断受けてきました^0^
そう言えばショコラくんも血液検査したんですよね~
随分前にはドライフードにトッピングするなら野菜がいいなんて話を聞いてたんだけど
(フードは栄養が完璧だからお肉などをトッピングするとバランスが崩れる為)
最近では、お肉の割合に対して穀物(ワンコにとっては吸収し難い植物性たんぱく質)や
野菜の分量が多いのでできればお肉などを少々
トッピングした方がいいというお話を聞きました。。

同じ物を食べていて違う状態になるっていうのは個体差があるので仕方ないと思います^^

ナナも食い意地がはってるから性格変わっちゃうのかも^^
な~んて、食べ方が下手なんですよ(笑
その点、ラッキーは齧り付くように食べるけどお上手です♪

v-353ひなコさん

ケーラたん、抜糸したんですね^^よかったね♪
でもかぶれちゃいまいしたか~
気になって舐めちゃいますよね。。
痒みがあったり違和感があるとすぐ舐めたり噛んだりしちゃうから可哀相。

やっぱりお薬からは離れられないですね~
今回は症状も酷かったし仕方ないですね^^;
でも7歳にもなった事ですし痒みのストレスからも解放してあげないといけないし
お薬、上手に使って行こうと思います^^

見て来ましたよ~
私のアクセス解析のカンニングっぷり凄かったでしょう(笑
頑張りましたからね~ 嬉しいナァ
なにかななにかな~♪

v-353ミニクーパーさん

あっはっは(≧▽≦ナナの顔笑っちゃうでしょ(笑
お上品に食べてたと思ったらまったくはしたないわ~
アンくんも麺類好きなの~(笑
ナナもラッキーも好きだけどナナは下手っぴーよ(笑
ラッキーは口に入れたら命がけで食べるよ(爆
絶対に下にこぼしたりもしないもんね^^

結局、痒み止めのお薬(ステロイド剤)を使いたくないといっても
酷くなれば別の問題が出てくるんですよね(´0`
これからはお薬と上手に付き合わなければいけないと思いました♪

v-353ほぅさん

まだね、顔は傷んでますね^^
やっと薬が効いて掻かなくなってきたから
カサブタがうまくくっ付いてくれるといいんだけど。。

やだぁ~ほぅさんだけじゃなくスゥさんも見ちゃったの~(笑
ヤバイヤバイ^^本当はもっとお上品なのよ~ってもう、遅いわね(笑
このブログの中のどこかにナナのかわゆい顔があるから
それ、見せてやって(笑 ←もう必死(爆

v-353kinaとさん

カサブタには参りました~
散歩中にももちろん止まってカキカキするから散歩先で血だらけ(汗
家では素直に拭かせてくれるのに外では嫌なのね(滝汗
今は痒みが落着いてきてるからきれいにくっ付いてキレイに剥がれればいいけど・・・
きな姐さんも可哀相~困ったもんです(´0`

薬漬けにならないようにしないとね~
kinaとさんも凄いアレルギーもちですよね
ナナ、この痒み止め飲むとすごいガボガボお水飲んでジャージャーおしっこ出すの。。
副作用なんだけどね
散歩以外にも6~7回はおしっこしますよ~(汗 量もハンパじゃないです~^^;
トイレの躾をしておいて良かったです(笑

kinaとさんもお薬気を付けてね♪

v-353ワンコが息子ママさん

はい!お薬貰っちゃいました~^^
痒くて眠れないとか掻き壊して血だらけになるなんて
私には経験がないけれど
見てると辛いし、1番ナナが辛いんですよね。。
ストレスにもなるだろうし・・・

痒みをそのまま放っておけばまた別の問題が出てきますからね^^
今回の血液検査でも肝臓は大丈夫だったので
これからはナナも若くはありませんから
お薬、上手に使ってナナの負担を和らげてあげたいと思います♪

v-353カンナ号さん

ナナ、私も大爆笑しちゃいました(笑
なんか普段ののんびりまったりなナナとは全然違っちゃって(笑
食べ方、下手っぴーだし^^;
これでも癒しのななこさんでいけますか~?

私が個人的にあーだこーだと考えているだけで
ナナは痒みのストレスから解放されたいに決まってるんですよね~
これからは負担にならない程度にお薬上手に使って行こうと思います♪

v-353真由美さん

掻いているのを見るのも辛いし血だらけになるのはもっと辛いです。。。
でもそれ以上にナナのストレスは酷いものなんだろうな~
これからはお薬、上手に使っていきたいと思います♪

いいショット撮れたでしょう(笑
なんか歯もムキッ歯になっちゃってるし、誰だよって感じ(笑
普段まったりなナナも食べ物の前ではこの顔ですよ(苦笑
お肉トッピングしないとね~^^

v-353鍵コメさん

いつでもいいんですよ~
鍵コメさんの事を少しでも知る事が出来て嬉しいです。。
こんな中、コメント残して下さってありがとう♪
早く良くなりますようお祈りしています☆

v-353レオママさん

レオくんと翼くんって太ってるんですか~
骨格は大きそうに見えるけど^^
私もドライフード否定派じゃないですよ~
なんだかんだ言ったってバランスはいいですもの(笑
ただやっぱり吸収仕切れないようですね^^;
植物性たんぱく質は消化が悪いからかな^^

ナナ、だらしない顔でしょ(笑
食べ物がからむと普段まったりなナナも野獣に変身しちゃいます^0^

リンクありがとうございました~
これからもよろしくお願いします♪
ミュー | 2008.06.09(月) 18:13 | URL | コメント編集

そうですよね~!これからの時期・・・せっかく解毒がうまくいってても掻き毟って化膿しちゃったら
いけませんものね~。
うちの実家のワンも もう亡くなりましたが おばーちゃんになってからは抵抗力が弱くなり・・・。
アカラスに。。。でも痒くて掻き毟るので痒み止めを
飲むと 老体には堪えるらしく 寝てばかり。。。
でもアカラスの薬を飲まないと膿んできちゃって
夏場は可哀相でやはり薬を飲ませましたよ。

ナナちゃんのそうめん笑える~!!
飲み込んでたはずが・・・歯の横から出ちゃったの?・(笑)
かいまま | 2008.06.09(月) 21:06 | URL | コメント編集

こんばんは。コメントありがとうございま~す^^)
我が家の保護犬サンディーは、ワイヤーフォックステリアという犬種のせいもあり、カユカユ状態で我が家に来ました。
5月14日の記事に、今まで食べているフードが載っています。シャンプーは、ノルバシャンプーです。それと、びわの葉を干したのをグラグラと湯がいて出したお湯で、薬浴をしました。これは、息子がアトピーの時にも効力がありましたよ!
今日から、新たな手作りのドライフードをお試しで食べ始めました^^)。
がんばれななちゃんの気持ちを込めて、ポチッですね!
う~ | 2008.06.09(月) 23:47 | URL | コメント編集

 ミューさん本当に面倒な感じになってしまってすみませんでしたv-406 
 ミューさん方式できたんですけど、これでいいのか分からないんですけど、違ってたらまた教えてください。
ワンコが息子ママです | 2008.06.10(火) 00:25 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353かいままさん

そうなんですよね~
薬ってその症状を押さえ込むには効果覿面だけど免疫力にも影響を及ぼすので
使うタイミングは毎回考えてしまいます。

今回は健康診断もして頂いて肝臓の値も悪くなかったし
ばい菌の繁殖も心配だったのでお薬頂いてきちゃいました^0^

ナナ、笑えちゃうでしょ~(笑
普段からがっついたりしないからハシからそうめんが離れた瞬間
ダラ~ンと垂れちゃった(笑
ラッキーだったらそのまま吸い取るようにして口の中に入れちゃうんですが
ただ単に麺類を食べるの下手っぴーなんです^^;

v-353う~さん

息子さんもアトピーだったんですか~
ご苦労されたのですね。。
びわの葉はアトピーに効き目大ですか◎▽◎
そしたらちょっと探してやってみますネ~♪
いろいろな情報をありがとうございます^^
あとで、拝見させて頂きます♪

ありがとうございま~す♪

v-353再びワンコが息子ママさん

こちらこそ申し訳ありませんでした。。
これからもどうぞよろしくお願いします☆
ミュー | 2008.06.10(火) 11:12 | URL | コメント編集

オレンジの薬、うちも飲んでましたね。
半分に割ったやつでした(笑
パピヨン界で大きくても、わんの世界ではちびなのね
って思いました。
私も、薬は好きじゃないのですが、
先生の言うこと聞いた方がいいこともあるし・・・・
で、飲ませました。
お肉はやっぱり大切なんだなって知りました。
ミューさんは、ほんとにきちっと管理されてて、
いつも感心させられます^^
とびママ | 2008.06.10(火) 12:44 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353とびママさん

オレンジのお薬は抗生物質ですね~
何かすると必ず出ます^^;
でもこれがまた効くんですよね^^
ナナみたいにお薬を手放す事が出来ないコは
定期的な血液検査は不可欠なんですよ^^
お薬の解毒なども肝臓が頑張ってくれているので
数値を知る事はとっても重要なんです。。
ショックとは別に普通のアレルギーで死ぬ事は、まずないけど
お薬を常用する事によって肝臓がやられてしまう事の方が心配です。
だから極力使いたくはないんですが、今回は数値も良かったし
ばい菌の繁殖も心配だったので頂いちゃいました^^

お薬と上手に付き合う事はこれからの課題ですネ~^^
ミュー | 2008.06.10(火) 15:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanarakio.blog103.fc2.com/tb.php/72-12a395e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
