2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年02月20日(水)

手作りご飯



こんにちは! ミューです^^


ななきれい



画像が悪くてすみませんエヘッ
これはまだななこさんが1歳になる前に撮影したものです。
この頃はとってもきれいでしょう ♪   ←親ばかにっこり
らきお君、ワクチン後初めてのお散歩。
お散歩してても知らない人からよく
「きれいな柴犬ね」と声をかけられる事も何度もありました。
特にこの仔は
人間や他のわんこちゃん達ともすぐに仲良くなれる性格だったので
(番犬はムり)飼い主にとっても散歩はとても楽しいものでした。
引張り癖は大変だったけどネ てへっ


本1



その頃のご飯はドッグフードですよ。
手作りご飯なんてものは全然頭に無くて
それでも犬本なんかに興味を示すようになってからは
俗に言う通販などでしか手に入らないようなフードを与えていました。

ところが避妊手術をしたからか
ななこさんコロコロしてきちゃってヤバイ状態に・・・
それで目に付いたのが 生食本だったのです。

始める前には猛勉強ですよ!!
その結果、半年くらいで2kgダイエット成功嬉し泣き 10.8kg⇒8.7kg


ところが・・・・・


これがくせものだったのですorz



【More・・・】


ダイエットに成功したと同時にカイカイが始まったのです。。
ななソファの上で



あまりにも腕の付け根やわき腹を掻き毟るので洋服を着せています。

獣医さんに診て貰い、痒みが左右対称にあるのは
アレルギーかもしれないことを伝えられました。
あと念のため血液検査もしました。
総タンパクが異常に低く、犬の基準範囲は5.3~7.9ですがななこさんは5.1


うそガーン

これって早い話
栄養不足・消化不良・吸収不良・肝・腎障害の可能性あり
ってことです。



どうしよう!! とにかく太らせないと・・・

何やってるんだろう私

でも生食って酵素、水分他もろもろの栄養素を摂るには一番好都合な食べさせ方じゃなかったの?
イモ類とか緑黄色野菜は別として。



はて???とりあえず生食ストップ・・・さて次は・・・

20:36  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

手作り食って難しいですよね。
我が家も1/3は手作り与えていますが、病院で反対
されることも多いです。
本を参考にして食材を選んでも最近の研究でワンにダメな
食材が少しずつ増えていたりして・・。
単に体重だけじゃなく血液の状態とかチェックしていくのは
大事なことだなと思います。
うちも何の理由もなく血液の中の特定の値が低いコがいて、
もやもやしているんですよ。(涙)
見た目は健康そのものなんですけどね。。
ひなコ | 2008.02.21(木) 10:23 | URL | コメント編集

☆ひなこさん☆

手作りご飯は先が見えないというか、何か疾患を持っていたり心配な部分があると悩みの種ですね。
今までは1年に1度血液検査をしていましたが、ナナも今年で7歳になるので半年に1回ペースで見てもらおうと思っています。
お薬もたまに使うので肝臓がネ。。
ミュー | 2008.02.21(木) 16:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanarakio.blog103.fc2.com/tb.php/5-9fb98c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
