2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月12日(土)

肉球破損!

     

昨日はお散歩するには良い天気で「さてお散歩、行くよ~」と声をかけると

ナナもラッキーも喜んで玄関にやってきました^^

いつもどおり、リードを付けてさぁ~出発と玄関を出て駐車スペースを歩いていたら

突然、ナナ、座り込み  リードを引っ張っても動こうとしません(汗

もしかして、やっぱり痛いんかな!?嫌な思いが過ぎりました。

とりあえず、家に戻ってナナをおいてからラッキーの散歩に行って帰ってくると

ナナ、玄関で待っていてラッキーの匂いチェック^^


クンクン


そして、部屋へ


部屋へ



今度はラッキーにお留守番をしてもらって急遽

かかり付けの動物病院に行って来ました

車中でのナナ(赤信号の時しか撮ってないのでご心配なく^0^)


不安_1


どこ?_1


・・・_1



異変に気が付いたのは8日、ナナが後の左足をとても気にして舐めていました。見てみると

↓_1


ぺらっと皮みたいな物が剥がれているの見えますか?

この時は特にケガをしたとか、血も出ていなかったのでそういう考えはなく

剥がれている物を切るに切れなくてちょっと様子をみようという事になりました。

次の日

肉球2


わかりますか?

肉球


ぺらっと剥がれた皮は取れていて

変わりに何かで切ったような傷跡がみえました(汗

傷

↑は、病院から帰ってきてから撮ったものです。


先生は、あぁ~これは何かガラスか何かを踏んじゃったんじゃないかなって・・・

私、びっくりしました@0@ 散歩後肉球拭く時も特に嫌がらなかったし

血も出ていなかったし普通に散歩もしていたし

痛みでびっことかもひいていなかったし・・・


なんでもっとちゃんと見てあげなかったんだろう・・・

「痛いんでしょうか?」って聞いてみたら、この切り傷はそんなに深くは切れていないから

縫わなくても大丈夫だけど痛みを感じるとしたら舐め壊して周囲が爛れてしまっているので

その痛みだと思います。と

舐める事に関しては舐めさせないのが1番ですが、靴下などを履かせるのは

湿気が篭って悪循環になるので、お散歩なしの何もしないでステロイドと抗生物質で

様子を診ましょう。それでも舐めてしまうようならエリザベスカラーしかない。と


私、靴下 履かせてましたよがーん

ぺろぺろ_1


こんなだったもんですから

イラ_1



ナナのアレルギーもあって、ステロイドを使う事にはとても敏感になっていた私

こんなところで使うはめになってしまうなんて・・・

しかもそれが仇となってナナに長い間、辛い思いをさせてしまいました。

ごめんね!ナナ


月曜日にまた状態を診て貰いに行って来ます。

現在は薬が効いて昼夜問わず舐めていたのが大分良くなりぐっすり眠っています。

こういう事はアレルギー云々とは別に考えて早めの対処をしないとダメですね(´0`

ミューさん、ただいま反省中泣き顔

スポンサーサイト
16:24  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ナナちゃん 肉球に怪我しちゃったのですね。
人間でも指先に切り傷があると ヒリヒリ
しちゃいますもんね。
ずっと我慢してたのでしょうか・・。
お大事にしてあげてくださいね。
早く 治るといいですね。
みき | 2008.04.12(土) 17:08 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.04.12(土) 22:49 |  | コメント編集

写真を見ていたらぞぞぞぞーってしました(・"・;)
やっぱり靴下良くないんですね・・・。私もチロの
あんよカイカイで靴下履かせてますが、あんまり
よくないだろうな~と思いながらも、噛み方が酷過ぎるので
履かせないわけにもいかず・・・。
病院へ行く車内のしょげたナナちゃんかわええ( ^з^)-☆
犬って敏感だから、ナナちゃん遊びに行くんじゃないって
いうのをすぐ察知したんだね☆
早く治りますように・・・(^人^)♪
まゆみ | 2008.04.12(土) 23:29 | URL | コメント編集

早く治りますように。
舐めちゃうのが一番いけないんですね。
ガラスを踏んじゃうって、怖いですね。
ワンは素足ですからね。
注意しないと怖いです。私、ぼんやりしているので、パパさんとお散歩に行くとよく注意されます。火の消してないたばこや、フンやガラスいたる所にありますからね。
お散歩注意しないといけないですね。
とびママ | 2008.04.12(土) 23:54 | URL | コメント編集

こんにちは(^^)
ななこさん、大変でしたね~~~(T T)
でも、これ以上にひどくならなくて
よかったですね(^^)

早くよくなりますように!!!

私もワンの散歩をするようになってから、
下ばかり見て歩くようになったので、
いかに危険なものが落ちてるか
びっくりしてますよ(^^;

お互い、ワンの通り道には気をつけましょうね(^^)
ルカ | 2008.04.13(日) 00:13 | URL | コメント編集

 足の裏とかって本当に普段見落としがちですから私も、ミューさんもそんなにご自分を責めないでくださいねe-330
 とにかく早く治りますように、お大事にしてください。 
 
ワンコが息子ママです | 2008.04.13(日) 04:04 | URL | コメント編集

お散歩後にフキフキして、血も痛みもなかったら、中々気付けませんよ
でも、そんなに深い傷でなくて、よかったですね
靴下はいたナナちゃん、かわいい~
・・・と思ったら、ダメなんですね
早くよくなる事を願ってます お大事にして下さい
naho | 2008.04.13(日) 10:09 | URL | コメント編集

ナナちゃん、怪我しちゃったんですね。
痛かったね。
靴下履かせちゃダメなんですか。。。
なめちゃうとつい、履かせたくなっちゃいますもんね。
私も、ちゃんと覚えておこう。

早くよくなりますように!!お大事に!!!
なおぴー | 2008.04.13(日) 12:00 | URL | コメント編集

ナナちゃん今はどんな状態ですか~?
当然の事なのですがワンコは常に裸足の生活なので
飼い主も知らないうちに何かを踏んでしまう事も
あるかもしれませんね。
うちはチビティが毎年決まって初夏から
足の裏を齧るんです。
獣医さんに診せたところ足裏が赤くなっているので
歩道の暑さから足裏の皮を痛めたんじゃないかと言われました。
それからクリームを塗るようにしてるのですが
今度はクリームが気になってカジカジしちゃうんです。
夏が過ぎると何でも無いんですけどねー
今年は早めの対処を考えてるんですよ。
ナナちゃん、靴下生活は大変ですね。
うちの2パピじゃとても我慢出来ないと思いますよ~^^;
大人しいナナちゃんだからきっと治りも早いんじゃないかなあと思いますよ。
kiyoko | 2008.04.13(日) 12:05 | URL | コメント編集

ナナちゃん、大変でしたね。
気になる部分をペロペロしちゃうのは本能。
やめ!って言って聞かせるのは難しいです。
エリカラしないなら、靴下ってよい案だと思ったけど
蒸れちゃうのもNGなんですね。

早く治してお散歩に行きたいね。
もう少しの辛抱ガンバレー!ナナちゃん。
ひなコ | 2008.04.13(日) 13:16 | URL | コメント編集

ミューさん私のブログでもコメント書かせていただいたのですが、ご心配いただいて本当にありがとうございますv-406
 ミューさんに私、幸太郎に最初のころ思っていた気持ち思い出させてもらって、心のケアの大切さもう一度しっかり考えて行動していこうと思います。
 まだまだ私未熟で、不安になったり迷ったりすると思うんですけど、そういう時またアドバイスとかお願いしますv-393
 本当にありがとうございます。
コメントの書き方で誤解させてしまって申し訳ありませんでしたv-292
ワンコが息子ママです | 2008.04.13(日) 17:42 | URL | コメント編集

同じところをペロペロしているのは、何かあるって思ったほうがいいんですね。
アスファルトだと、落ちてるガラス片とか見つけやすいですが、
草むらに入っちゃうとわかんないですもんね。
ワンコって痛みには鈍感らしいですから、コチラがよほど気をつけないと
見つけるのは難しいかもしれませんね。
不安そうなナナちゃんを見ると、とても心配になっちゃいましたが、
お薬で様子をみるしかないんですね。
早くよくなってお散歩に行けるようになるといいですね。
きゃらめるママ | 2008.04.13(日) 19:11 | URL | コメント編集

ななこさん、その後どうですか~?
明日の診断結果で、良い結果がでればいいんだけど…。。。
宇宙も昨年の年末、肉球の皮が剥がれてしまって(>_<)
剥けると痛いらしいです(/_;)

ななこさん、お大事に…
宇宙&シエル | 2008.04.13(日) 19:56 | URL | コメント編集

ななこちゃんは、どうですか?
足となると、やっぱり舐めることを止められませんよね。
いきなりの怪我でミューさんもびっくりしたでしょう
私もそうでしたよ。
大丈夫、必ずいい方向に行きますから。
ミューさんが気がつくのが早くて本当に良かった。
ななこちゃん、気が付いてくれてありがとうって思ってますよ。
nao! | 2008.04.13(日) 21:11 | URL | コメント編集

v-354コメント頂いた皆様方へ

ナナの事気にかけて下さってありがとうございます。
今現在ナナは薬が効いていて前よりは舐めなくなってきています。
でも朝晩飲ませている薬が今日で終わります。
明日の経過次第でエリカラにするかお薬続行か大丈夫の太鼓判か
どれになるか心配ですがとりあえず、行って来ますね(´0`

傷とは関係ないんですが1つ、大進歩な報告があります^0^

ナナ、家のトイレでうんPくんが出来るようになりました^^
オシッコは元々出来るんですがうんPくんの方はなかなか出来なくて・・・
雨も3.4日続く事は今までなかったので雨があがるまで何とか我慢して
2、3日ぶりに出すって感じだったんですよね^^
それが病院に連れて行く前日も雨でお散歩なしで金曜日の夜
そして今日と1日おきにトイレで出してくれました^0^
お散歩無しはナナにはかわいそうだったけど
とっても嬉しかった出来事でした(*^^*)

v-353みきさん

ありがとうございます♪
こんな切り傷を付けたのは初めてでびっくりしました。
大して痛みを感じなかった傷だったのに舐めたがために痛みを感じるように
なってしまってとてもかわいそうな事をしました。
これからは何かあった場合には早めの対処を心掛けたいと思っています♪

v-353鍵コメさん

ありがとうございます♪
自分ではちゃんと見ているつもりだったんですが
ワンコは言葉を話せない分、もっと飼い主側の方で
しっかり見てあげないとダメですね^^;
全然偉そうだなんて思わなかったですよ^^
逆に感謝してます。ありがとう♪

v-353まゆみさん

ありがとうございます♪
そうなんですよ~靴下はダメですって(:>m<:)
考えてみればグジュグジュしたままですものね。
治りが遅くなってしまって当然ですよね^^;
チロくんも心配ね。。

ナナのこの画像、最初はね車内で
キューンキューン鳴いちゃってたんですよ^^;
でも、その後察したんでしょうね。
大人しくなっちゃいました^^;
罪悪感100%ですよ(:´0`:)

v-353とびママさん

ありがとうございます♪
お散歩、本当に注意しないとダメですね^^;
我が家は草むらとか土の地面の場所で自由行動をよくさせているんですが
草むらの中とかまでは一々注意はしていなかったんです。。
これを機会に肉球のチェックは怠らずにしなければいけないなと思いました♪

とびママさんは疲れがたまってないですか~
無理しないでね(*^^*)

v-353ルカさん

ありがとうございます♪
本当に気を付けないとダメですね^^;
アスファルトの上は見やすいのもあって結構気にはしてたんですが
もしかしたら地面や草むらとかの自由行動が仇になったかも知れません・。・
でもアスファルトばかりのお散歩はかわいそうですし
これからは肉球チェックを怠らずにしようと思います♪

v-353ワンコが息子ママさん

ありがとうございます♪
こちらでまとめてお返事させて頂きます^^
自分では足拭きの時とかに肉球チェックしていたつもりだったんですが
見落としていたようです・。・
もっと早く気づいていたらこんなに爛れなくてすんだのに
かわいそうな事をしました。。
言葉を話せない分、飼い主側でちゃんとしなければいけませんね^^;

ママさんのコメントのお返事の事はあまり気になさらないで下さいね^^
ママさんが、幸太郎君の過去に気づいてくれただけで私、嬉しいですよ^0^
私もまだまだ勉強中です^^
これからもいろいろとアドバイス頂けたらと思っていますのでよろしくお願いします♪

v-353nahoさん

ありがとうございます♪
私、本当に気がつきませんでした・。・
肉球ゴシゴシ拭いてもウンともスンとも言わなくて・・・
舐めているのも痒みからだとばかり思ってて、失敗しました(:>m<:)

靴下はダメですって。。
言われてみればグジュグジュしたままですものね^^
これからは肉球チェックは怠らずにしないといけないなと思いました♪

リンクの件、ありがとうございました^0^
これからもよろしくお願いします♪

v-353なおぴーさん

ありがとうございます♪
ナナが足を怪我したの初めてです。。
もっと早く気づいてあげてたらこんなに爛れなくてすんだのに
かわいそうな事をしました(´0`
靴下もダメなようですし薬の力とナナの自然治癒力を
信じてケアをして行こうと思います^^
これからはもっと注意してお散歩しないとダメですね♪

v-353kiyokoさん

ありがとうございます♪
そうですね~裸足で歩いているのと同じですものね^^
気を付けていたつもりではいたんですがナナにはかわいそうな事をしました。。
もっとちゃんと見てあげなければダメですね☆

チビティくんは元々ダメージを受けやすいコなんでしょうか?
夏はそれじゃなくても暑さの問題も出てきますからね
何かと大変ですがお互いに頑張りましょう^0^
これからは肉球チェックは必須です♪

v-353ひなコさん

ありがとうございます♪
同じ肉球でもパピヨンの方が柴よりもぷにゅぷにゅしてて傷つきやすいと
思ってましたが、そんな事は関係なかったみたいです^^;

大して痛みはなかったのに舐めたがためにこんなに爛れてしまって
ナナにはかわいそうな事をしました。。
舐めていた頃に比べれば薬の力で10分の1くらいまで舐めは収まっています^^
明日は大丈夫の太鼓判が貰えるといいのですが♪

v-353きゃらめるママさん

ありがとうございます♪
自分ではよく注意して見ていたつもりだったんですが
土の地面の場所で自由行動をさせていたのが仇になってしまったようです・。・
草むらの中まではよく見ていませんでした。

ペロペロ以外は全然気づかなくて痒みから
舐めているとばかり思っていたんです。。
素人判断はダメですね^^
ナナにはかわいそうな事をしました(´0`
これからは肉球チェックは必須ですね♪

v-353宇宙&シエルさん

ありがとうございます♪
ナナは肉球なんてケガをするのは初めてで
最初は痒みからの舐めだと思ったんです。。
でもそれにしては同じところばかり舐めてて
よーく見た時には爛れてしまっていました。。
ナナには本当にかわいそうな事をしました(´0`

宇宙くんも皮が剥がれてしまったんですか~
かわいそうでしたね
言葉が話せない分、こちらがちゃんと見てあげなければいけませんね^^;
これからは肉球チェックは怠らずにしないといけないなと思いました♪

v-353nao!さん

ありがとうございます♪
ナナはアレルギーを持っているのでその為に
痒くて舐めているとばかり思っていました。。
お散歩後に肉球を拭いても特に嫌がらず
気づくのが遅れてしまいました(:>m<:)
でもnao!さんに早く気づいてあげたからって言われて嬉しかったです^^

痛みにも鈍感だと言うし言葉が話せない分こちらが
ちゃんと気を付けてあげないといけないですね。。
これからは肉球チェックを怠らずにしないといけないなと思いました♪


ミュー | 2008.04.13(日) 23:06 | URL | コメント編集

ナナ姉さん、肉球の調子はどうですか?
うちもアンズが肉球をよく怪我します。
そのたびに私は反省・・・(泣)
本犬はケロッとしてますけどね。

うちもアレルギーがあるのでステロイドはなるべく使いたくないなぁと思いつつ、こういうときは早く治してあげないといけないので、使いますよ~。
momo | 2008.04.14(月) 01:28 | URL | コメント編集

ななこさん足の痛みはどうですか?痛かったね(涙)
人間で言うと裸足で外を歩いてるのと同じなんですもんね・・・。
ミューさんの早めの対処が良かったんですね~♪

ななこさんもう少し我慢して
お散歩にいけるように頑張ってね(^^
カンナ号 | 2008.04.14(月) 01:43 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353momoさん

ありがとうございます♪
おかげ様でナナの肉球、だいぶ良くなってきています^0^
普段からあまり薬を使っていないのでまだまだ完璧ではないですが
治りも早かったようです^^

アンズちゃんもアレルギーだったんですね(´0`
ステロイドに対して少しばかり頭でっかちになっていました(T0T)
私の勘違いもあったけど、こういう時は早めの対処が必要ですね♪

v-353カンナ号さん

ありがとうございます♪
ナナの肉球、先生に診て貰った時は真っ赤に爛れていたんですが
今日診て貰ったらほとんど治っていて1箇所だけ
まだ少しピンク色が残る程度までですが復活してきました^0^

肉球はちゃんとチェックしていたつもりだったんですが
見落としてしまいました(T0T)
これからはもっと早めの対処を心掛けたいと思います♪
ミュー | 2008.04.14(月) 12:19 | URL | コメント編集

ななちゃん その後足の状態は どうでしようか
散歩道 私も気をつけないといけないな
と ドキッとする 話しでした・・
よく 散歩中 ガラスの破片など ばらついて
います・・・

人間でも 足を怪我したら ズキズキで
痛みが すごいですよ・・
ななちゃん 早く治るといいですね(^^)
そよかぜちゃん | 2008.04.14(月) 14:58 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353そよかぜちゃんさん

ありがとうございます♪
アレルギーの時もガジガジ噛んだり舐めたりしていたので
(アレルギーで舐めている場合、真っ赤に爛れる事はありません)
また、それだろうと思ってしまいナナには辛い思いをさせてしまいました。。
ワンコは言葉を話せませんものね^^
そのぶん、こちらがちゃんと見てあげないとダメですね^^;
これからは怠らずに肉球チェックはしないといけないなと思いました♪
ミュー | 2008.04.14(月) 17:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanarakio.blog103.fc2.com/tb.php/42-2ce13b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
