2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月06日(日)

らきおくんの本性(@m@;;

 

まだまだ朝方は冷えますね^^;

冬の間は今でもだけど夜、靴下を履いて寝ているミューですよ!こんにちは♪

いつ頃からでしょうかね~?

ここ5年くらいだと思うけど、履いて寝ないとトイレに起きるんですよ

もう少し若かった頃はお義姉さんが履いてるって聞いて

「えー!そんなんで寝れるんですか~@0@ 変ですよ~やだぁお義姉さ~ん」

なんて爆笑してたんですけどね(汗

私も靴下を手放せない年齢になっちまいました(´0`


さて本題いきますよ~ 本当はアップしようかどうかとっても迷ったんですが

みなさんのお宅ではどうなのかな?

と、気になって勇気を振り絞って書いちゃいます(:>m<:)

どうかラッキーの事、嫌いにならないで下さいねjumee☆faceA128


①~②     (クリックすると大きくなります)
怒り⑥ 怒り⑤

③~④
怒り 怒り十

⑤~⑥
怒り2 怒り11

⑦~⑧
怒り12    怒り13



動画じゃないのでわかり辛いかも知れませんが

全ての画像でラッキー、吠えてます(汗

これが毎日毎回誰かがリビングから出ようものならもの凄い剣幕で吠え出します。

これ、出先から帰ってきた時もやるんですよ。

庭に出た時も、誰か侵入者じゃないかと言わんばかりに吠えます。

最後の画像はパパさんが玄関を出て窓越しにいつもお見送りをしてますが

ここでも頭が揺れるほど吠えてるの、わかりますか?

朝は1日の始まりなので気持ちよく勤め先に出かけて行ってほしいのでいつもは

私が抱っこをしていますが抱っこされてても足を突っ張って吠えるので

私のわき腹は青アザだらけです。


最初、頭がおかしくなったんじゃないかって真面目に考えちゃいました。

こんなんだからもちろん

郵便屋さんや宅急便、他来客、吠えに吠えて吠えまくります。

それでもね、ピンポーンをしない郵便屋さんに限っては吠えない事もあるんですよ。

そういう時には「いいコだね~」って褒めまくってご褒美を与えます。

吠えなければご褒美がもらえるってラッキーも頭ではわかっているんですよね。

私は外からの来訪者に対して吠えるのは特に構わないというか、事が済めば静かに

なるのでうるさいなと思いつつも大して気になりませんが、

問題は家族に吠える事なんですよね。


何が原因なのかしら!?と考えてみたところでさっぱりわかりません。

自分をリーダーと思って勘違いしてるのかしら?はたまた分離不安症候群か?とか

いろいろ頭を過ぎったんですが、どちらも殆どと言っていいほど的を得ません。

これ以外に問題行動がないんです。


爪きりは私自体が切るのが怖くて出来ませんが

トリミングも出来るし、ハミガキも◎

シャンプーも◎、お外では「うし」並に引っ張りますが待ってと言えば待てるし

呼び戻しも聞くし、他所のワンコともちゃんとご挨拶も出来ます。

(あまりにもナナが仲良くしてるとやきもち焼いてガウりますが)

家の中ではマーキングもしないし出された物はちゃんと食べるし

掃除機を出せば自分からクレートの中に入ってくれるし

要求吠えもなく本当に手がかからないコなんです。

じゃぁ分離不安症候群なの?と思えば

家族で出かけて帰ってきた時も吠えるんですが

あっちこっちにオシッコやうんPくんの撒き散らしもないし、破壊行動もありません。

無駄吠えもないようです。

隣近所からの苦情も1度もないですし、前に私だけ具合が悪くて2階で寝てて

家族3人だけでお買い物に行った時も玄関のドアが閉まった瞬間に吠えるの

止めたんです。

パパさんの実家に帰省するのにいつもの動物病院に3泊くらいさせた時も問題なし。

フードも良く食べ、快便、夜もちゃんと寝ていたらしいです。

只の甘えたと思えば、こういう時にはちゃんとその場の環境にも慣れてくれるし・・・

どうしたらこの家族に対する無駄吠えが直ってくれるのか

さっぱりわからないのです。

みなさんのお宅のワンちゃんも家族が帰ってきて吠えるコもいると思うんですが

こんなに怒ったように吠えているんでしょうか?

どうなんだろう!???

だって_1


抱っこしててもラッキーの心臓はとってもバクバクしてて

すごく緊張してるのがわかるんです。

これじゃ~ストレスが酷くて長生きも出来ないんじゃないかって今から心配になります。


グー_1


ナナの言う通りね~   ラッキー 寿命が縮まっちゃうよぉ (´m`;

♪_1


わかるけどね^^;   何か良い方法はないでしょうかね(汗

今までにやってみた方法は「脱感作と逆条件付け」というものです。

少しずつ刺激を与えて慣れさせていく方法で、それと同時に逆条件付けという

吠えたり逃げたりするのとは同時に出来ないような行動

「待て」とか「お座り」をさせて

出来たら(静かになったら)ご褒美を与えるというものです。

何度も何度もやってみたんですが、なかなか思うようには行かず

普段はお座りも待てもフセも、オヤツがなくても出来るのに

出かけるのがわかると同時にラッキー、豹変しちゃうんですよね(泣


みなさんのお宅のワンちゃんはどうでしょうか?ご様子を伺えたら嬉しいです(´▽`



スポンサーサイト
17:16  |  らきお君の事  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

う~ん、困りましたね。
うちは、家族が外から帰ってくると家の中で吠えてます。
夜遅くパパさんが帰ってきたりすると、近所迷惑になるので困ります。
いろいろ読んだり聞いたりしたところ、安心させることが1番で、そのためには毎日スキンシップで安心感を与えればいいというので、毎日よしよしと撫でまわしています。
でも、まだ、変化なしです。
ラッキーさんも不安なんでしょうね。
いろいろとやられているようなので、今更でしょうが、スキンシップ、安心感を与えるを再度試してみたらどうでしょう・・・・・
ズバッといえなくてごめんなさい。

とびママ | 2008.04.06(日) 21:44 | URL | コメント編集

私もミューさんと一緒です(^・^)
末端冷え性?で今でも夜寝る時に靴下履いてます。
先日までは電気敷き毛布もしてましたよ^^;

らき君の事ですが家族が帰って来た時と
出て行く時に吠えるんですねー
我が家は部屋から出る時は吠えないのですが
家族が帰って来た時は顔を見ても吠えてます。
最近試しているのは、吠え出したら私がチビティの前に立ちはだかり
目を見る事です。
とにかく真正面に立つ事がポイントのようです。
それでも鳴き止まない時は両手で耳の下を掴み
(力は入れません)
鳴き止めば褒めるやり方をしてます。
これで最近はだいぶ楽になって来ています。
家の中ではショコラはチビティが吠えなければ静かなので
ネックはチビティかなと思ってるんです。
あとインターホンや宅配業者にも反応しますが
こちらは防犯も兼ねて?あまり叱ってはいません(~o~)
kiyoko | 2008.04.06(日) 21:49 | URL | コメント編集

う~ん、難しいですねぇ
うちは、ピンポ~ン♪ には恐ろしいほど吠えますが
家族や、家の中に入ってきて自分をかまってくれる人には吠えません
外出も留守番か、一緒に行けるかは私の服装などで判断しているらしく
留守番と分かると、あっさり自分の毛布にくるまって寝ちゃいます
ただ、庭で遊んでいる時に通行人に向かって、すごい勢いで吠えますよ
うちの場合は不審者と思っているより、近くに来たからには遊んで~! って吠えているようです
わんこの気持ちは、分かるようで難しい・・・
ラッキー君、いつもはおりこうさんなのに、不思議ですね
なんの参考にもならない上に、長々とごめんなさい
naho | 2008.04.06(日) 21:56 | URL | コメント編集

v-406 我が家も3息子揃って吠えますよ
 しかも2階に上がって降りてくるまで少しでも時間があくと、私が上にいる事を忘れているのか、いきなりで驚くのか、階段の途中から猛烈に吠えられます。
 なので階段途中からダッシュで降りて、「ママだよー」って叫びながらリビングに入りますe-263
 チャイムが鳴れば吠え、パパが帰宅すると狂ったように玄関で吠えています。もう頻繁です。
 ご近所さんにさえ迷惑にならなければと思っていますけど、困りますよねv-388

 でも吠え方に違いがあるので、その都度、色々変えて試していますけど、それでも吠える時は、時がたつのを黙って待っている私がいますv-510
 時々吠えつつ私を見るんですけど、そういう時は「誰かいる!」って教えてくれているようなので、「教えてくれてありがとう。」って言うと意外と納得して吠えるのやめたり、
 パパが帰宅した時は、すぐに顔を見せ声をかけていますけど、興奮状態から息子同士の喧嘩が始ったりv-404 
 ただ嬉しい興奮が良からぬ方へ行ってしまったりしょっちゅうです。
 それか、吠え声をかき消すほどこちらが怒鳴る。
 でも大きい声は逆効果らしくe-464、してはいけないようですが、いつもしない分、そういう時は本当にダメなんだと分かるようで一瞬でしずーかになる事も。
 それか最近では驚くような事をして見せて気をそらします。
 踊るとか体操し始めるとか、これ意外と真剣な眼差しで見てくるので効果ありましたよe-263 役に立たないでしょうけど、もしよかったら試してみてください。
 それからリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
 
 
 
 
ワンコが息子ママです | 2008.04.06(日) 22:01 | URL | コメント編集

らきおくんの家族に対する無駄吠え(?)が悩みなんですね。
誰に対してであっても吠えちゃうことって難しいですよね。
ハニーは基本的に家族に対しては吠えないんですが、
来客に対しては吠えてしまって、でも、顔さえ見えればすぐに止まるので、
防犯の意味も含めてそれはいいかなぁと家族で話しています。
ただ一時期、家族の帰宅時に吠えてしまうようになって、
最初は来客と混同して吠えてしまっているのだろうと
あまり気にしていなかったのですが、だんだんと悪化。
父と私は帰宅が遅くなることもあるし、マンションなので
ご近所迷惑も気になって、うちでもいろいろ試してみました。
帰宅する人が玄関まで来る前に電話をして、ハニーをオスワリさせたり、
お休みの日の昼間に家族が中と外に分かれてシュミレーションしてみたり・・・
でも、ハニーに一番効果があったのは「無視作戦」でした。
帰宅したときに吠えてしまったら、帰宅した人はハニーが落ち着くまで、
ハニーと目も合わさない、もちろん声もかけないし、身体にも触らない。
しばらくたって反省するのかシュンとしてしまったハニーを
思いっきりなでながら、「お帰りって言ってくれるのは嬉しいけど、
そんなに吠えちゃダメだよ」と言い聞かせる。
人が大好きなハニーには、これが一番堪えるようで
子供のころの無駄吠えもこれで直しましたし、最近は落ち着きました。

ただこれだとお出かけする時には対応できないんですよね・・・
あまり参考にならないことを長々とすみません。
らきおくんのためにも、少しでもよくなるといいですね。
やよ | 2008.04.06(日) 22:32 | URL | コメント編集

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
私も靴下を手放せないお年頃ですとも・・・・。

ラッキーくんの吠え吠えで困ってるんですね・・・。
家族に対して吠えるのは寂しさからの要求吠えなのかなぁ?
「行かないで!」とか「どこに行ってたの!」とか。
「行ってきます」「ただいま」をラッキーくんに言ってるのでしょうか?
もし言ってるなら、言わずにそっと出入りしてみるとか?
その前後はあまり構わないようにしてあげるといいのかもしれません。

お出かけの時はサークルかクレートでお留守番ですか?
狭い場所で留守番をさせていたほうが良いそうです。
じゃないと「一家のNo.1は自分だ~!全部自分のスペースなんだ~!」って思うそうです。

全然良い案が思いつかなくてごめんなさい。

うちのカリンは家の中では全然吠えないけど、外に行くと吠えちゃいますよ~(泣)
寄ってこられるのがイヤみたいです。
だから全然他のワンコと仲良く出来ないんです…。
吠えるのって犬の習性だから仕方ないと思うんですけど、「他の人&ワンコの迷惑だろうな~」って思うと落ち込みますね。

リンクの件、ありがとうございます~!
私もリンクさせていただいて良いですか?
お友達になって下さいませvv
momo | 2008.04.07(月) 02:21 | URL | コメント編集

私も靴下なしでは寝られませ~ん。
しかも今のお気に入りは5本指ソックス(笑)
あれを一度はきだすとやめられなくなりますよ~♪

ラッキー君、ご家族の誰かが部屋を出入りするだけで
興奮して吠えまくっちゃうんですね。
家族としてはうるさいのをガマンすればいいだけだと思いますが、
吠えるってワンコにとってはストレスになるみたいだから
治してあげられるといいんだけど、どうすれば…

吠えてるときのご家族の反応はどうですか?
話しかけたり相手になったりされてませんか?
それと、ラッキー君少しリーダーの気持ちになってるのかも?
私が読んだ本ではワンコがリーダーになってしまうと、
家族はワンコにとって守らなくちゃいけない対象になるから、
自分勝手に動き回ると心配で吠えたりするらしいですよ。
今、ちょっと本の名前が思い出せないので、後で調べて
もう一度、コメント入れに来ますね。
きゃらめるママ | 2008.04.07(月) 12:30 | URL | コメント編集

靴下はいて寝てる人私の回りも沢山いますよ~♪
私は暑がりの靴下嫌いなんで冬でも部屋では裸足が多いです(^^;

うちもルークは家族が帰ってきたらワンワン吠えます(汗)
嬉しくて吠えてると思うし、しばらく相手するとなきやみます。。。
インターホンや外を通る人の声でも
ワンワン叫びますよ~(><)
「ダメ!」ってしかっておもちゃで気を引きますが
防犯にもなるし少しならいいか~とも思います。

らきおくんが出かける家族に吠えるのは
「僕も僕も!ここだよ~!」って訴えていて
帰ってきたら吠えるのは
「お帰り~嬉しいよ~!!」って言ってるんでしょうか・・・・(^^
夜中のご近所迷惑でなければ
少し知らない顔をする無視。。。作戦は?

これと言った答えが出せなくてごめんなさいね~(^^;
カンナ号 | 2008.04.07(月) 13:41 | URL | コメント編集

こんにちは(^^)

らき君と、おうじろう、まるで正反対だわ(^^;
らき君、なんておりこうさんなんでしょう(^^)
うちなんて、呼び戻しは出来ないわ、歯磨きはできないわ、おやつがなきゃお座りもしないし(涙)

でも、家族に対して吼えちゃうのね(^^;

うーーーん、参考になるようなお話はできないけど、うちの場合は、
私が迷惑してるのは、コタロウの追い込みの時にものすごくギャンギャンいうことくらいかな。
この時はいくら叱っても吼え続けてまいってます。天罰方式も効きません。
自分の仕事だと思ってるんだろうなーーー。

仔犬の時は、吼え始めたら天罰方式で、スリッパで廊下をビッターーーンって思いっきり
たたいてました。これ、かなり効果あってすぐに無駄吼えしなくなりましたね。

あと、やはり仔犬の時ですが、帰ってくると「早くサークルから出してください」みたいな感じで
キャンキャン鳴いてなんですけど、最初は無視してたんだけど、だんだん酷くなってきて(^^;
長時間お留守番させてるんだから帰ってきた時くらい、早く出してあげよう、と思って、
帰ったらすぐにサークルから出してあげるようにしたら、吼えなくなりました。
吼えないけど、きゅいーんきゅいーーんとは鳴いてます(^^;
ただ、玄関先でもたもたしてると吼え始めます(^^;

後、残業して帰りが遅くなったときは、鍵をあけた途端に吼え始めます(^^;
ぎゃんぎゃんと、相当うるさいです(^^;

最近、電話とかチャイムの音にも反応するようになったけど、
これは皆さんのようにあまり気にしてません。すぐに吼えやむので。

あと、ウチの吼えポイントは(笑)
やっぱり、帰ったときくらいかな。出かけるときは吼えませんね。
私が先に帰って、旦那のバイクの音がすると、吼え始めますが、顔を見せれば吼えやみます。
そのかわり鳥さんはうるさいです。
いつまでもケーケーご近所中に響き渡る甲高い声で鳴きつづけます(涙)

以上、我が家の様子でした(笑)

ルカ | 2008.04.07(月) 13:48 | URL | コメント編集

上のコメントの方々の話しを ゆっくりと眺めて
参考にしなければいけないと思いました・・
後で また コメント見にこなければ(~_~;)
らおき君 家族内での吠えだけ なければ
めちぁくちゃいい子なんですね・・

私見ながら いいなぁ~と思ってしまいました
こちらは たくさんワンにたいしての願望が多いから・・
吠える声は ほんとう~に うるさくってたまりませんよ・・よ~くわかります
私も コメント見て 考えましょう~
そよかぜちゃん | 2008.04.07(月) 15:27 | URL | コメント編集

ももは、普段はあまり吠えないんですけど、
外から帰って来たときに、たまに吠えます。
ももの場合は、変なオーラを感じているからと、
解釈してますが。特に黒色の服を着てる時とか、吠えられちゃいますね。

私が思うのは、お家、特にリビングとかが、
自分のテリトリー、ラッキー君の場合は、
自分だけのところ、とでも思ってるのかもしれません。
解決方法は、私はよく分かりませんけど、
リビングから、ラッキー君を離れさせるとか、
ゲージを、自分のところと思わせるとか・・・。

分からないくせに、ズラズラ書いてすみません。
がんばって、ラッキー君の吠え癖を直してください。
応援してます!!
ももねーさん | 2008.04.07(月) 17:14 | URL | コメント編集

本のタイトル調べてきました~。
「犬のことばがきこえる」(ぶんか社文庫)
著者ジャン・フェネル
です。
翻訳ものなので、好き嫌いがあるかもしれませんが、私も読みました。
どの本もそうですが、参考になる部分もならない部分もありますが、
読むことによって問題が整理できるといいですね。
きゃらめるママ | 2008.04.07(月) 22:04 | URL | コメント編集

ブログにコメントありがとうございました。
これを機会にこれからもよろしくお願いします☆

らきお君、ワンワン吠えちゃうんですね。
困りましたね。
リビングの門番をやってるつもりなんでしょうか。
淋しがりやさんなのかも知れないですね。

我が家も、特にかるびが、ワンワン犬なので、こたろうやもなかも影響を受けてワンワンするようになっちゃいました。
吠えてはいけない、っていうのはわかってるみたいなんですが、興奮しだすと止まらなくなっちゃうみたいです。
出来るだけ、落ち着かせて「ワンはダメ!」と叱るようにしています。
こたろう、もなかはそれで止むこともありますが、かるびは、理性の働かないおばかさんで(汗)
だんだん判ってきているみたいなので辛抱強く続けるしかないのかなと思っています。
何の参考にもならなくて、すいません(汗)
なおぴー | 2008.04.07(月) 23:59 | URL | コメント編集

吠え吠えは赤ちゃんの夜泣きのようにツライですよね。
(夜泣きされた経験ないですが。汗)
うちもケーラがそうなのでわかります。
集合住宅で暮らしているのでなんとか直したいと思っていますよ。
ケーラの場合は
・朝起きた
・飼い主が家にいるのに姿が見えない
・飼い主帰宅
で吠えます。
すべて「飼い主の気配がするのに見えない。」が
理由のようで顔を見せれば静まります。
でも吠えているときに顔を見せて静かになるというのでは
その要求(飼い主の顔を見る)を叶えているのと同じなので
問題あると思うんです。
いろいろと試していますが効果的という「無視」はご近所さん
の手前長く続けられなくて困っています。
何か良い方法あれば良いんですけど。。

ラッキーくんが家族に吠えるのはやっぱり「甘え」かな?と思いました。
帰宅時や庭に出たときの反応はケーラと同じですね。
「自分の側にいて欲しい」という要求吠えってことになるのでしょうか?
画期的な方法はなくても少しでも改善される方法が見つかると良いですね。
ひなコ | 2008.04.08(火) 05:40 | URL | コメント編集

うちも吠えることに関しては、シエルが一番問題犬です(-_-;)
とにかく来た時から、音に対しては、吠える仔なんですよねぇ~。
その点ラールは来た時から、まったく吠えない仔です。
宇宙は理由がある時に吠えますが(自分が納得いかない時と怖い時)
それ以外は案外吠えない仔なんです。

らきお君がいつ頃からその状態になったのか?にも
よるかも知れませんが、らきお君なりに理由がきっとある
ハズなんですよねぇ~。まずその理由が分からない時は
ごまかし作戦で(他のことで気を引く作戦)宇宙もシエルも
直しました。例えばリビングから出る時に吠えるのは、
リビングに居る人に、チビ達を呼んで貰って「オスワリ・待て!!」をさせ
おやつで気を引き、ちゃんと命令に従ったら大好きなおやつをあげる。

帰宅後吠えるのは、うちはクレートで留守番をさせているので
吠えると出して貰えないと学習してからは、吠えなくなりましたねぇ~。

そして、ピンポーンで吠えるのは↑kiyokoさんも
書かれているように、“とにかく真正面に立つ”そして
「オスワリ・待て!!」をさせるようになってからは、シエルも
段々吠えなくなってきました。

らきお君のテンション上がる前に、コマンドで命令が聞ける状態の時に…
らきお君にとって何か良い方法がみつかれば…。。。

宇宙も散歩の時、あれだけ吠えまくっていた自転車やバイクに
最近吠えなくなってきました。時間が掛かりましたが、宇宙より早く
こちらが自転車・バイクを発見し、そしてコマンドで気を逸らせる方法を
根気よくするようになって、やっとですが、怖い物ではなくなってきたようです。

しつけに終わりは無い。と言われますが、私も根気よくその仔にあった方法を
手探りで見つける事ができるよう、頑張りたいと思っていま~す。
長々とすみませんでした。m(__)m
宇宙&シエル | 2008.04.08(火) 09:50 | URL | コメント編集

v-354コメント頂いた皆様方へ

愛犬のご様子や多くの励まし、本当にありがとうございました。
正直言って、こんな記事にコメントなんか入らないんじゃないかと
思っていたのでとても嬉しかったです。
何かあるとすぐブログに書いてしまう私に皆さん、
いつも優しくして下さって・・・ありがとうございます。
皆さん方のコメントを拝見して「うんうん」と一緒に頷いたり、失礼ながらクスクス笑ってしまったり皆さんも大変な思いをしてる(してた)んだなってつくづく思いました。
もしかしてこんな事、打ち明けるほどの事じゃなかったんじゃないかと思えるほど皆さんも努力していたんですね。

私ももっと頑張らねばダメですね。。
今回もまた皆様方に助けて頂きました。
感謝するとともに諦めずにラッキーと向かい合おうと思います。
皆様方、本当にありがとうございました。。
これからもどうぞ、よろしくお願い致しますm(_ _)m

v-353とびママさん

ありがとうございます。
ラッキー不安なのかも知れないですね^^
いつもスキンシップは心掛けているつもりなんですが
あまりベタベタしてもいけないと思って自分の自由時間(PCとかする時)は近くに来ても
「今はだめ!」と言って拒否していました。
私がちゃんとスキンシップをしているつもりでも
ラッキーからしたら満足する程度ではなかったのかもしれないです。

考えてみれば人間の3歳児と同じなのですよね^^;
他に問題行動がないならもう少し甘えさせてもいいのかな(´0`
それでいて、いけない事はいけないと教えるようにしたら
良い方向へ進んでくれるかも知れないですね♪

v-353kiyokoさん

ありがとうございます。
kiyokoさんも私と同じような経験をしてるんですね^^
家はこんだけラッキーが騒がしくしていてもナナはそれに釣られないで静かにしていてくれるので助かります^^;
吠え声が2匹ともなると大変ですよね。

吠え出したら真正面に立ちはだかって目を見て「おすわり」とかは実行していたんです。
効き目はとてもあったんですが、私以外の家族がご飯を食べ終わって
リビングから出る、スーツや制服に着替えてリビングに入る
そしてまたトイレに行ったり出かけたりで、朝だけでも何度も何度も
立ちはだからなければいけなくて立ちはだかれば静かになるのに
いつまでたっても吠え出す事にもう私の方が疲れてしまって諦めてしまいました。
でも、直そうと思ったら根気よく頑張らなければいけないですね^^;
そうしたらラッキーにも通じてくれるかな♪

v-353nahoさん

ありがとうございます。
バニラちゃんもピンポ~ンには吠えちゃいますか。
前に、少しずつ慣れさせる方法でピンポ~ンとならしても出ないというのを何度も繰り返し
吠えなかったらご褒美を与える、そして反応を示さなくなったら
今度は家の中でリードを付けてピンポ~ンとなったら出て行くんですが
また吠えるようになるのでリードでショックを与えて静かになったらご褒美
というのを実行していたんですが、家に私しかいない時はなんの役にもたたなくて
結局、これも途中で諦めてしまいました。

外にいるときに、(庭とか散歩から帰って来た時)たまたま郵便屋さんとかち合ったりしても
吠えないんですよ。
自分から他所のワンコにケンカを仕掛ける事もないので
同じ場所にいるから吠えないのか、私が一緒にいるから吠えないのか良くわからないんですよね。
ラッキーの事、もう少し良く観察しないとダメですね♪

v-353ワンコが息子ママですさん

ありがとうございます。
ママさんも私なんかより大変な思いしているのですね。
3ワンズだと吠え声もすごいでしょうね。
うぅっ なんだか私の悩みなんて大した事ないんじゃないかって思えて来ました。

私も前に踊ったり体操をしたりって事はまだやってないけど
吠え出した途端、ラッキーに向かって「こらっ」って言いながら
指を指した事ありますよ。
そしたらびっくりして吠え止みました。
ただその時は、もう何をやっても無駄なんだと思い始めていて
吠え止んだからと喜ぶ事はなかったですね^^;
もう私の心が諦めちゃっていたんです。
でも諦めたら一歩も前に進まないんですよね^^
もう1度頑張ってみます♪

v-353やよさん

ありがとうございます。
大人しそうなハニーちゃんでも無駄吠えをした時期あったんですね。

ラッキーも、ガスの点検の人や他来客が玄関にいる内は吠えていますが
リビングに入ってしまえば吠え止むんです。
で、これがまた帰る頃になってリビングを出ようとすると吠え始めてしまって・・・
基本、人間大好きなコなので一緒にいたいって気持ちが強いんでしょうね。

無視作戦も一時期やってはいたんですが
こればかりは私を含めた家族の方で続ける事が出来なかったのです。
人間大好きな事がわかっていて吠えちゃうのに無視する事は辛すぎて
ラッキーの存在自体を否定しているようでダメでした。
もしかしたらここで踏ん張っていたならハニーちゃんのように直っていたかもしれないですね。
ただ、このコはバトンの所でもふれましたが
早すぎる離乳が故に人間に依存している部分もやはりあるんだと思っています。
1つの事を直すには時間と根気が必要だとつくづく思い知りました。
もう1度頑張ってラッキーと向かい合ってみたいと思います♪




ミュー | 2008.04.08(火) 16:05 | URL | コメント編集

v-353momoさん

ありがとうございます。
ラッキーは家族だけでなくリビングに入ってくる人なら誰でも好きみたいです。
玄関で話してる分には(薬屋さんとか)いつまでも吠えていますが
リビングに入ると吠え止みます。
娘がお友達を連れて2階に行ってしまうと扉のところでワンワンキュンキュン言って落着きませんが、
少し扉が開いていた時があって2階まで行って一緒に遊んでいた事もあります。
でも邪魔になると思って呼び寄せたら戻ってはきましたが
また、ワンワンキュンキュンが始まっちゃって・・・

クレートに入れてた時期もありましたが全身全霊でガタガタ揺れるほど吠えるので
クレートでのお留守番はやめてしまいました。
でもラッキーにとってクレートは安心できる場所のようなのでいつでも入れるようにはしてあります。

ラッキーは外ではほとんど吠えないんですよ。
ナナがいつまでも他所のワンコと仲良くしているとやきもち焼いてワンとか吠えちゃいますが。
悪い事を直すのは根気が必要ですね^^;
諦めずに頑張らねば♪

リンクの件、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしま~す♪

v-353きゃらめるママさん

ありがとうございます。
出かける前は構ってもいないしというか、構う時間がないと言った方がいいかも知れません。
吠えている時の対応は、自分たちが吠えられている時は無視です。
すかさずササッと出てしまう感じでしょうか。
周りにいる人は今までいろいろな事を実行してなかなかうまくいかなかったので諦めてため息をつきながら見ているだけでした。

最初はリーダーと勘違いしているのかもと思ってソファに乗せるのをやめたり
ご飯は家族の後とかやってたんですが、どうしても自分から離れていってしまう事に関しては譲れないようで吠えてしまうんです。
これは家族だけじゃなく他人がリビングに入ってきた時も同じで中に入れば吠え止んで出て行く時はまた吠えるという感じです。
そうなのでリーダーというよりはバトンのところでもふれましたが、このコは離乳が早かったので人に依存している部分がかなり強いかと思っています。
随分前にソファに乗るのを解禁した今でも自分から乗らないで
「いいよ」と言われるまで待っている事も多々あります。
この家族への無駄吠えが直ってくれたらどんなにいいコか・・・
ラッキーの為にも諦めずに頑張ろうと思います^^

貴重な時間を本を見て下さってありがとうございました♪

v-353カンナ号さん

ありがとうございます。
カンナ号さんのところでも同じような経験しているんですね。
ルークくんとラッキー吠えている気持ちは同じかもしれないですね。
ただ、顔を見ると怒っているようにもみえるんですよ^^;
出かける時は「ボクチンおいてどこ行くんだよ」って必死になって、帰ったら「どこまで行ってたんだよ!遅いぞ」みたいな・・・^^
玄関を閉めちゃえば静かになるし、帰ってリビングに入っちゃえば静かになるし
いつまでも吠えている事はないんですが明らかに顔が怒ってるようで・・・
そういう風に見えるだけなのかな^^;
出来れば吠える事はストレスにもなるし穏やかでいさせてあげたいですよね。
皆さんも頑張っているし時間がかかるかもしれないけどもう1度諦めずに頑張ってみたいと思います♪

v-353ルカさん

ありがとうございます。
おうじろうくんも帰ってくるときは吠えてしまうんですね。
やっぱり淋しいのかもしれないですね。
だって長時間一人ですもの。
でも、出かける時に吠えないのはえらいです。
ギャンギャン吠えられると悲しくなっちゃいますよね。
仕事も手がつかなくなっちゃうと思うし^^

コタロウくんの追い込みの時が1番激しいんですか^^
ちっちゃい身体でお仕事頑張っているんですね。
早く動画を見たいです^0^
ラッキーなんかお仕事じゃないですよ。

こんなに吠えちゃうラッキーだけどお外ではほとんどと言っていいほど吠えないんですよ。
散歩の途中で知り合いと立ち話しちゃっててもフセして待ってるし
丁度玄関の所とかで他人と、かち合っても吠えないし、どういうわけなのかさっぱりです。
帰ってきたときはまだいいんですが、出て行くときの吠えが凄くて今までいろいろ試してきましたが途中で断念していました。
でも諦めずにやる事が一歩前進なんですよね。
私もみなさんのようにもっと頑張らねば♪

v-353そよかぜちゃんさん

ありがとうございます。
太郎君やレンくんも吠えちゃいますか。
ラッキーも狂ったように吠えます。
なんでこんなになっちゃったんだろうと考えた時バトンのところでも少しふれましたが
離乳が早く我が家に来たのも早かった為人間に依存する部分がつよかったのかなと思っています。
ラッキーの前にナナもいたのでそんなにベタベタしていたつもりは全然なかったんですが
それは人間側の気持ちであってラッキーにとっては私たち人間が母親と同じような存在だったんですよね。
それでも我が家に来て3日くらいは夜鳴きもありましたが放っておいたら鳴き止みました。
最初はあまり鳴かなかったんですが自我が目覚めた辺りから出かける時に吠えるようになってしまい、それでもナナが何も吠えないコだったので吠え声というものがとっても新鮮で・・・
その頃から真剣にラッキーと向き合っていればよかったと後悔しています。

何か直そうと思ったら根気は必須ですね。
ラッキーともう1度真剣に向き合おうと思います♪
ミュー | 2008.04.08(火) 18:05 | URL | コメント編集

v-353ももねーさん

ありがとうございます。
ももちゃんもナナと一緒であまり吠えない方なんですね。
黒い服を着ている人とか、制服だったり帽子をかぶってる人だったりとか
人にはわからない吠えポイントがワンコにはあるみたいですね。

ラッキーにとってリビングとは自分のテリトリーとはあまり思っていないようなんです。
と言うのはパパさんが飲み会などで午前様になる時はパパさんには申し訳ないのですが、朝が早いため私は2ワンズと一緒に2階に行って寝てしまうんです。
そんな時でもガチャガチャとドアを開ける音で吠え始めます。
で、リビングに入ったと同時に吠え止みます。
なので自分のテリトリーと言うよりは家族が無事に帰ってきた確認とでも言いましょうか。
この夜中の吠え声は、ブログを始めてから私自身はあまり聞かなくなっています。
ありがたい事に爆睡出来るようになったので助かっています。
昼間の吠えを何とか直したいと思っていますので根気良く頑張っていこうと思います♪

v-353なおぴーさん

ありがとうございます。
なおぴーさんのお宅ではかるびちゃんがネックなんですね。
家にはもう1匹柴犬のナナがいるんですが、このコはラッキーがどれだけ騒ごうと我関せず、一緒になって吠える事はないのでその点はとても助かっています。

バトンのところでも少しふれたんですが、このコは離乳が早く我が家に来たのも早かったので人間に依存している部分がかなり強いと思っています。
ナナが先にいたこともあってそんなにベタベタしていた訳ではなかったのですが、こちらがそうじゃなくてもラッキーにとったら私たち家族は母親と同じような存在だったんですよね。
これからこの家族への無駄吠えを直すのは大変だと思いますが、根気良くラッキーと向かい合っていきたいと思っています。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

v-353ひなコさん

ありがとうございます。
ケーラたんもラッキーと同じように吠えてしまうんですね。
朝は、私と一緒に寝起きしているので私が起きない限りラッキーも寝ていますのでそれは助かっています。

家も帰ってきた時、玄関にいる内はまだワンワン吠えていますがリビングに入って顔を見せると静かになります。
顔を見せて要求が叶った、でも静かになるならそれはそれでいいかなって思っています。
顔を見せてもいつまでも吠えてるなら問題だけど吠え止むならとりあえずいいかなって・・・
と言うよりも私自身に余裕がないんですよね^^;
そこまで考えてあげられる余裕が。

今までいろいろ試してきて、kiyokoさんも実行している、吠え始めたら真正面に立ちはだかって目を見て「おすわり」って言うのが1番効果がありました。
でもその当時は朝だけで何十回も立ちはだかるようで私のほうがストレスがたまってずっと続ける事が出来ませんでした。
悪い事を直すのは時間と根気が必要だといいますが本当にそのとおりです。
もう無理だと諦めていたのですが、みなさんも努力しているんですよね。
私ももう1度ラッキーと頑張って向かい合ってみようと思います♪

v-353宇宙&シエルさん

ありがとうございます。
あんなおりこうさんのシエルくんが吠え吠えなんですか。
とっても意外です^^

ラッキーはバトンのところでもふれましたが離乳が早く我が家に来たのも早かったので普通のコよりも私たちに依存している事はかなりあると思います。
ナナもいた事ですし、そんなに甘やかした覚えはないのですがラッキーにとったら私たちが母親と同じ役目だったんですよね。
雷とか鳴っても最初はあっち行ったりこっち行ったりそわそわしていますが、それに対して私が何も対処しない、特別に声をかけたりしないのでその内眠ってしまいます。

家族じゃなくても他人でもリビングに入ってしまえば静かになるんです。
で、出て行くときにまた吠えてしまって・・・
ラッキーは本当に人間の事が大好きなんだって
リビングにいた人が立ち上がるだけでどこかに行ってしまうって不安になるんだと思います。

今までいろいろ試しましたが私達の方で途中で諦めてしまった事が多かったのでラッキーの為にももう1度頑張って向き合ってみます♪
ミュー | 2008.04.08(火) 21:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanarakio.blog103.fc2.com/tb.php/39-8e715c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
