2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年06月29日(月)

夢に向って着々と♪




我が家の高校3年生のお姉ちゃん

福祉科目でお世話になっている先生から

手話のスピーチコンテストに応募してみないかと誘われたのが5月前半

応募用の原稿(題名=私の夢・原稿用紙4枚程度)を書いて出したのが5月末

程なく


はがき


原稿受理のハガキが届きました~☆

その後、予告どおり6月下旬、第一次審査の結果のお知らせが届きました~☆

なんと


第一次審査通過

全国から集まった応募が71名と少なかったようですが

お姉ちゃんの高校からはお姉ちゃん一人のみ応募です。

第二次審査に進むべく選ばれた30名の中にお姉ちゃんが入っちゃいました(笑

マジですか?って感じ^^; 凄いびっくり^^;


第二次審査はビデオ撮影による実技課題ですって

なんだか大変そうだな~^^;

そんなに日にちもないし大丈夫かな?

それに今日から期末テストだっていうのにぃ~


手話


↓決められた課題があって、これを暗記して

スピーチしながら手話をするようなんですが

これは大変だじょ ←らきお君になっちゃったYo^^;


課題文


6月前半の保護者面談で大学や短大なども薦められましたが

お姉ちゃんの気持ちは決まっていて福祉全般、介護のお勉強がしたくて

とある専門学校に的を絞っています。


決してジミ~な子ではないけれど 派手さもない

お勉強にバイトに恋愛にとフル回転で学生生活を満喫している普通の子ですが

一歩一歩地道に自分が歩むべき道を歩んでいるなと我が子ながら感心^^



第二次審査は30名から10名に絞られますが

これに落ちたとしても

お姉ちゃんにとってとても良い経験になる事間違いなしだと思います^^

お姉ちゃん、大変だけど頑張ろうね☆

【余談】 練習やビデオ撮影は学校側で行ってくれるようでホっと一安心^^;



終わりかな?

お散歩時に撮ったお花、もう終わっちゃいそうですね☆



パパさん、お散歩時でのお写真です^^

6月27日(土)撮影

バレリーナ


パパさん曰く、へんてこりんな足になってるから撮ったって(笑

ナナさん、バレリーナにでもなっているつもりかな?^^


白鳥の湖


さぁ~ みなさん、白鳥の湖でも口ずさんでみましょう~


ジャンプ


ラッキーはジャンプしたりとご機嫌だけどナナさんは・・・


休憩


そんなにそんなに遅い時間ではなかったのにバテテおりますよ^^


がんばれ


おいおい^^; 夕方じゃなくって朝ですよ^^;


ナナさんのアレルギーの状態はまだ安定しています^^

らきお君ブログの方でも登場回数が増えつつありますので

そちらもあわせて観ていただけると現在の状態がわかるかと思います♪


まるこの中学校でも先週末はバザーがあったり今週は高校説明会があったり

来週は保護者面談があったりとなんだか忙しない日々が続きますが

頑張らなくっちゃね☆

わかってはいたけどW受験は大変ですね

ガンバッ!ガンバッ!





スポンサーサイト
08:01  |  今日は何の日?  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お姉ちゃん、頼もしいですね!
しっかり考えて自分で決めた進路、迷うこともあるかも知れませんが
きっと自分の足で歩いていってくれますね。
手話のスピーチコンテスト、まずは今どきの若い子がほとんど目を
向けないような分野への参加がすごいし、またそこで審査を通過しちゃう
実力もすごいですよ!
次の審査もドキドキですが、応援してますからね!
いや、審査だけじゃなくお姉ちゃんの人生も応援しちゃいます♪
きゃらめるママ | 2009.06.29(月) 11:46 | URL | コメント編集

今年1年は、なにかと大変だね。
家族みんながなんだか落ち着かないって感じになるよ。

でも、お姉ちゃんやまるこちゃんが、
確実に成長して前に進んでるってゆう事だから、
親としては出来るだけのサポートをしてあげたいもんね。
お姉ちゃん&まるこちゃん、ガンバレ~!

まっ、ワンコ達にはいっこうに関係の無いことですが・・・(笑)
kinaとさん | 2009.06.29(月) 12:43 | URL | コメント編集

すごいですね。
夢に向かって進んでいるお姉ちゃん、心からガンバレですっ。
娘も今年、福祉系の大学に進みましたが、今年から新しくできた、資格をいろいろ取るコースなので、授業数も宿題もテストも多く、むちゃくちゃ忙しそうです。
でも、ただ部活をやりたいがために大学にのんびり通っている息子より、充実しているだろうなぁと思います。
福祉のお仕事は、大変なことも多いでしょうが、必要とされるお仕事なので、やりがいもあると思います。
お姉ちゃん、私も遠くから応援してますよ~。
コロクロまま | 2009.06.29(月) 15:46 | URL | コメント編集

そうですか~!!W受験ですかっ!
1度に終るけど ヤキモキが1度に・・・・精神的にきついですよね。
そして 懐も(笑)

お姉ちゃん。自分の進みたい道を考えて進めるだなんて
素晴らしいですよね~。
ごんたまも そんな風に進んでくれたらいいな~って 思ってます。

親の知らない間に。。。 子供はドンドン成長してますね。
まるちゃんといい・・・おねえちゃんといい・・・。
ミューさん 子育て大成功ですね~!!
かいまま | 2009.06.29(月) 16:33 | URL | コメント編集

ミューさんの娘さんは、ホントに素敵な娘さんですね~!
やりたいことがあって、行動力もあって、
きっと素敵な女性になるんでしょうね・・・☆
WOOHLAは未だに両親には心配されて、
甘えさせてもらってますから・・・
しっかり頑張らねばっっ

オネエチャンもまるこちゃんも
頑張ってるから、きっと大丈夫ですよね♪
WOOHLAも凸凹コンビも応援しています!
WOOHLA | 2009.06.29(月) 18:41 | URL | コメント編集

ありゃりゃ(@_@;)
W受験とは大変だ~
誰もが通る道だもんね。仕方ないね~(>_<)
お姉ちゃん、まるこちゃん!頑張ってね~
あっ・・・ミューさんも頑張れ~
疲れた時は、ナナちゃんとラッキー君に癒されてください(^-^)

ベリエ | 2009.06.29(月) 21:07 | URL | コメント編集

お姉ちゃん、とってもしっかりした「自分」を持ってますね!
こういう若者が増えてくれれば、日本も安泰でしょう。
ウチのかぁちゃんはケアマネですが
毎日とっても忙しそう。
けれど、そのやりがいのおかげか、イキイキとしてますよ!
お姉ちゃんの夢が叶いますように!
tak | 2009.06.29(月) 22:22 | URL | コメント編集

お姉ちゃんすごい!
とってもすばらしいです~^^
もう自分のしたいことがちゃんと決まっているのですね。
自分がどうだったかと考えると(汗)
バイトや部活、勉強恋愛、たくさん楽しんでくださいね!
大会もがんばってくださいね~!
しっかりと夢に向かって進むお嬢さん、
ミューさん本当にすばらしいお子さんで嬉しいですね!
感心しきりのお母飯です^^

W受験…
それは大変ですね。
ミューさんもご無理なさいませんように~v-356
ミツルリのお母飯 | 2009.06.29(月) 22:46 | URL | コメント編集

お姉ちゃん すご~い・・手話のスピーチコンテスト
ですか・・
これみただけで 私がドキドキになってますよ(笑)
練習ちゃんとこなして 思う通りの手話が できるといいねぇ

もう進路が決まっているから ひとまず安心かな
高校生活も あ~という間ですから 
いい思い出残して欲しいですね
そよかぜちゃん | 2009.06.30(火) 14:58 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353きゃらめるママさん

きゃらめるママさん、ありがとうございま~す☆

中学まではホントひっそりと目立たないような子だったんですが
高校に入ってから急に目覚めたような感じで
自信がついたのか、いろんな事に挑戦するようになりました^^

そうなんですよ^^;
元々、おじいちゃんやおばあちゃんを大事にする子だったので
話なんかも嫌がらずに聞いてたりして
老人ホームの施設などに行った時も話ししてると楽しいよ!なんて言ってたり
性格的に合ってるのかも知れないですね^^
テスト期間中も2時間位ですが
放課後残ってスピーチコンテストの練習をしています♪

応援ありがとう~♪
結果はどうあれ頑張ってほしいですね☆

v-353kinaとさん

kinaとさん、ありがとうございま~す☆

kinaと家は去年ざわざわしてたんだもんね^^
今年は何かと月日が経つのが早くて
参っちゃうわ~(汗

W受験って言っても問題はまるこの方ね^^
今って昔と違って先生もこの学校なら大丈夫だよ!って
ハッキリ言ってくれないじゃないですか?^^;
なので内申だけではなかなかね^^
目安になるようなA.Tもなくなっちゃったし
自信を持って受けさせる事が出来ないって言うのかな~
これから保護者面談が始まるから担任がどういう感じに言ってくるかだよね^^

応援ありがとう~♪
ワンコたちまでピリピリしてたら笑っちゃうわよ(爆

v-353コロクロままさん

コロクロままさん、ありがとうございま~す☆

そうでしたよね^^
娘さんは確かお姉ちゃんと同じだわって思った記憶があります^^
福祉系の大学に進まれたのですね~♪

高齢化社会にもなってきてますし
とってもやりがいはあるかと思うんだけれど
実は義父母から反対されたりもしてるんですよ(汗
身体が決して大きい方ではないし、ここ最近は大丈夫だけど
喘息も持ってるしで、でも本人が決める事ですからね~

応援ありがとう~♪
若いうちはいろんな事に挑戦していってほしいですね☆

v-353かいままさん

かいままさん、ありがとうございま~す☆

そうですよ^0^;W受験、もう泣きが出ちゃう(笑
1回に終わるのは有難いけど
ドキドキ度は2倍ですし、懐も一気に心細くなっちゃうしで(泣

たぶん、性格的にこういう福祉関係のお仕事が性に合ってるのかも知れないですね^^
ごんたまちゃんもしっかりしてそうだから
きっと自分の歩む道、自分で見つけてくれると思いますよ^^

かいままさん、何を仰いますか^^
まだまだ子育ては続きますし、単に書いていないだけで
至らない点もたくさんあるんですよ(笑
そういう事を書き始めたら愚痴ブログになっちゃいますから(爆
記念に残したい事だけ記録としてUPです♪

v-353WOOHLAさん

WOOHLAさん、ありがとうございま~す☆

いやいや^^;素敵かどうかはわからないけれど
やりたい事があるっていうのは良い事ですよね^^
WOOHLAさんだってまだ若いんだもの~
甘えられる時には甘えておけばいいんですよ^^
その為に親はいるんですから♪
それに遣り甲斐のあるお仕事もしてる訳だし
そういう意味では立派に親孝行してらっしゃると思いますよ♪
将来のことは私も心配じゃ~(笑

応援ありがとう~♪
凸凹コンビが応援してくれたら二人とも頑張っちゃいますよ☆

v-353ベリエさん

ベリエさん、ありがとうございま~す☆

ほんと、ありゃりゃこりゃりゃですよ(爆
まるこが中学に入学した時はお姉ちゃんの制服のお下がりとかで
全然、お金かからなかったのに
今回はエライお金が飛んでいっちゃうわ(泣

応援ありがとう~♪
こんな時、なならきがいてくれて良かったって思いますね☆

v-353takさん

takさん、ありがとうございま~す☆

そうでしたよね^^
確かtakさんのお母様はケアマネをしているって
コメント欄で読んだ覚えがあります^^
覚えてますか?^^

大変なお仕事なので義父母からは反対されているんですよ^^;
お姉ちゃんの身体のことを思ってね
私も身体の事を思えばとても心配だけれど
何もやっていない内から断念して、やりたくもない方向に進んだって
たぶん、それは続かないと思うしお姉ちゃんの為にもならないと思うんですよね^^
親としては、どんなに大変なお仕事でも子供が輝いていれば
いつまでも見守っていてあげたいです♪

応援ありがとう~♪
takさんのお母様のようにイキイキしてる顔、私もいつまでも観ていたいです☆

v-353ミツルリのお母飯

お母飯、ありがとうございま~す☆

スピーチコンテストの第一次審査通過はとっても嬉しいんですけど
この短期間に期末テストと他にも福祉の関係で
町民文化センターで子供達に手話を教える会があって
4曲ほど手話を覚えなければいけないとか(滝汗
重なっているのでそれはちょっと可哀想だなって思っちゃいますね^^;
お姉ちゃんの高校は福祉にとても力を入れている高校なんですよ^^

私の時はどうだったか?なんて思い出したくないですね(笑

応援ありがとう~♪
私のことまでお気遣いありがとう~☆

v-353そよかぜちゃんさん

そよかぜさん、ありがとうございま~す☆

ホントそうですよ^^
私も荷物が来た時には応募した人全員に
参加賞の粗品でも送ってきたのかな?って思いましたけど^^;
中を見たらビデオテープが入ってるしびっくり(驚

今ちょうど期末テストの最中なんですが
終わった後、2時間位残って先生と練習してますよ^^
ビデオテープ必着までにちゃんとできれば良いんですが(汗

応援ありがとうございます♪
そうですね^^あと残り少ない期間、楽しく過ごしてほしいです☆
ミュー(お返事です) | 2009.07.01(水) 16:36 | URL | コメント編集

手話!
すごいですね~☆
「やってみる」その気持ちが偉いと思います。
誘われたとは言え、そこから原稿を書くのもなかなか大変だし、
気持ちが入っていないと出来上がらないものですし、
それで結果がついてきたわけだから、本当にすごいです~!
なんだか自分に劣等感を感じます。。
うんうん、勉強・バイト・恋愛すべてにおいてバランス良く頑張っていて、
ミューさん自慢の子供なのも良く分かります☆
ミューさん自身が自分の子を認めてあげられる良いお母さんですしね。
なんだか少しうらやましくなりましたよ。



くんたんのまみー | 2009.07.02(木) 12:16 | URL | コメント編集

●こんばんわ^^

ミューさん☆こんばんわ^^
こちらにも早速お邪魔させて頂きましたm(__)m
今日はお忙しい中、丁寧なコメントを頂きありがとうございましたv-22
リンクの件もありがとうございます♪
両方ともこちらこそ、よろしくお願いいたします☆

それにしても・・・お姉ちゃん、素晴らしいですねv-424
学生生活もエンジョイされてるようですし、目標も持ってらっしゃって
夢に向かってきちんと歩き始めているなんて・・・
ミューさんがきっと素敵なお母さまだからなんでしょうねv-345
こうなったらお姉ちゃん!第二次審査も突破よぉv-92
ルゥミクともに祈ってますv-352
Miu | 2009.07.04(土) 00:37 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353くんたんのまみーさん

何を仰いますか~^^ 劣等感だなんて^^
そんな事を思わせる為に記事にしたんじゃないんですから^^

お姉ちゃんは中学までは本当に何をやっても報われなくて
高校に入ってからなんですよ
やっと自分に自信がついてきたのは^^
人それぞれ伸びる時期ってあると思うんですよね

まみーさんも今、とっても頑張ってらっしゃるではないですか♪
いろんな事をさせてもらっているご両親に感謝して
劣等感なんて言葉を書くのはまだまだ早いですよ^^
これからも頑張って下さいね☆

v-353Miuさん

Miuさん、こんばんは^^

こちらにもコメント残して下さってありがとう~☆
それと私のわがままも聞いて下さってありがとう~♪
これからもよろしくお願いしま~す☆

お姉ちゃんね~ ホントびっくり(笑
でも学校側がどれだけ福祉に力を入れているかっていうのも
わかりましたね^^
木曜日に無事にビデオ撮影が終わって期末テストも終わって
やっと一安心です(笑

応援ありがとう~☆
ルゥミクちゃんも一緒に応援してくれたら元気100倍、頑張らなくっちゃね☆
ミュー(お返事です) | 2009.07.04(土) 21:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
