2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年03月10日(月)

我が家のトイレ事情



今日は朝から雨がしとしと降っていたのに
10時頃になって雨が上がったと思ったら太陽さんまで出てきましたよ(`▽´;;

うーん お散歩どうしようかな。。途中で雨降ってきても嫌だしな。。
路面、濡れてるし・・・・・
パピヨンの毛は汚れちゃうと濡れタオルで拭いただけじゃ綺麗にならないし・・・・・

と、一応悩んだふりしてお散歩をさぼっちまったミューです。。こんばんは^0^

暖かくなってきたのでコタツ布団を外しましたよん^^
でも、ホットカーペットはまだまだ必要なのだ キラキラ



今日は前からみなさんはどうしてるのかな?と思ってた事を
聞いてみたいと思います。。


それではいきますよ!!

単刀直入に愛犬連れの旅行とかに行った時、トイレはどうしましたか(。_。?


ねっ気になるよね@0@

そんなの、どうだっていいじゃーん 絵文字名を入力してください
立ちんぼ



私が心配してるのは夜の時間帯の事なんです^^

日中は屋内ではマナーバンドとかいろいろあると思うのだけど夜はどうしてるの?

ちゃんとペットシーツで出来るのかな!?とか

どうしようもない事を考えちゃったりします。


ナナはペットシーツを広げればどこでも出来る
足でペットシーツの感触を覚えている仔なんだけど

ラッキーはトイレをする場所で覚えてしまっているようなんです(´▽`;


ちっこ



見てのとおり1枚のペットシーツだけだと失敗ってことになりますよね。
これをどうにか枠内にさせようと、いろいろ段差をつけたりしたんだけど
今度は嫌がっちゃって私に見られないところで(廊下とか)オシッコしちゃったり・・・
あぁーどうしよう 失敗しててもこの場所で出来ていたのに(>。<$

それで思い付いたのが、見栄えは悪いけどもう1枚しいて継ぎ接ぎ状態にする事

そしたらね、またちゃんとこの場所でしてくれるようになりましたよ(´▽`

ただ、問題はこの場所以外では絶対にしないという事なんです。

【More・・・】



廊下 寝室



これは2階の廊下と夫婦の寝室に置いてあるトイレなんですが

ちょうど撮影しようと思ったらナナが朝1番のオシッコをしました。

ナナは気分によって使い分けしているみたい。

リビングのペットシーツ(ラッキーの場所)が汚れていない時は

ここでもする時があります。

ラッキーは2階では絶対にしないんです。

なので夜眠る時12時前後に私が「もう寝るからオシッコしなさい」と言うと

2階に行ったらもう出来ないからか

ちゃんとするのですが、これって家にいる分には

いいけれど旅行とかに行った場合

とっても困るんじゃないかと今から心配になります。


あたしはどこにでもお供出来るけどあのこは問題ね 羅琉 ニヤリ
寛ぐ



リビングのトイレセットをサークルごと持って行って「ここはお家のリビングよ」状態に

したらちゃんとしてくれるかな?なんて思ってるんですけど、どうかなぁ~^^;


今のところ特に旅行に行く予定はないんですが

ふむふむ^^気になってしまいます(´▽`


スポンサーサイト
22:37  |  日常  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

なるほど~旅行時のトイレですね~(^.^;
我が家はトイレシーツをテーブルの足とかTV台の角とかに
セットしておけばそこにマーキング感覚でやってくれるし
夜も寝るまで念のためにマナーベルトしてました。
失敗した時用に、消臭スプレーなども持参しましたよ(^w^)
もうずっと旅行していないので、2匹と一緒に温泉でも
行きたいです~~!
風ママ | 2008.03.10(月) 23:08 | URL | コメント編集

我が家は ワン同伴の旅行ないです(@_@。
ワン連れで 実家に一晩 泊った時は
レンは失敗して シート以外の所に・・
太郎は 朝と夕方の散歩でさせますから
家の中ではしません
たまに 家の中でマーキングしますが(~_~;)
その日は大丈夫でした・・トイレ事情は困りますね・・・
所が変われば オシッコもでにくいみたいだから
よその家に行った時 レンは長い間しなくって
我が家に帰ってきて オチッコということも
ありました・・旅行行きなれてるワンちゃん達
は トイレのしつけ ちゃんとやっているんでしょうね・・素晴らしいなぁ~(^^)
そよかぜちゃん | 2008.03.10(月) 23:28 | URL | コメント編集

うちも宇宙がらきお君と同じで、トイレトレーからはみ出し
オシッコする仔で~す(>_<)なので、ペットシーツをトレーの周りに
敷き詰めている状態だったのですが、最近トイレトレーを
ワイドサイズに切り替え、ただいまその中に納まるように
猛特訓中です(^_^;)(笑)
(宇宙の場合、おそらく前足が濡れるのが嫌で、
その格好でしていたと思うのですが…)

旅行中(外では)、宇宙はトイレを失敗しない仔なので
マナーベルト無しで、トイレセット持参(下に敷くマットも)で行っていました。
その当時は、シエルは夜でもマナーベルトを付けていましたが(^^ゞ
今は多分、マナーベルト無しで、大丈夫になってくれていると思うのですが…。。。
宇宙&シエル | 2008.03.11(火) 10:09 | URL | コメント編集

去年の11月にハニー連れで旅行に行ったんですけど
あの時は確か夜8時位に少し外に出してあげてトイレを済ませた後
翌朝5時位にお散歩に行くまで、室内ではしませんでしたね、そういえば。
一応、トイレトレーごと持っていったんですけどね。
家では、昼間はリビングにおいてあるトイレを使っていて
夜は私の部屋で一緒に寝るので、そこにトイレを置くと
朝までに1,2回しているので、外出先では我慢してるんでしょうね。
よそのお家にお邪魔してもしないことが多いですし、
しちゃいけない場所(一度ダメって言われた場所)がわかってるみたいで
マンションの建物内ではどんなにしたくても必死で耐えてるみたいですよ。
だから、飼い主は楽ちんです。
こういうのって、男のコと女のコで違うんですかね?
やよ | 2008.03.11(火) 11:07 | URL | コメント編集

こんにちは(^^)
私もみなさん、どうしてるのか聞きたいと思ってましたーーー。
うちはまだ子犬の時だけど、父の家に連れていった時、
コタツ布団にシャーとされたことがあるんですよ。
その不安が今だにぬぐえません(^^;
もちろんお泊りなんてまだ一度もしたことないです。

ペットショップの中でも、やはり一度しゃーとしちゃったことがあって、
それ以来お店の中では抱っこしてます。
そういうのもあって、なかなかカフェデビューする勇気がでないでいます(^^;
うちの場合、吼えるというより、おしっこの問題が。。。

一応、いつなんどきお友達の家にお呼ばれしてもいいように(笑)、
マナーベルトはお散歩バックの中に常備してはいるんだけど、
なかなか、お呼ばれされませんよ(爆)
確かに練習台にされるのは御免ですもんね(笑)

家の中ではもうほとんど失敗はしないんですけど、お泊りは不安ですね。。。

らきお君の姿、目がテンになっちゃいました。
すごい。。。
ルカ | 2008.03.11(火) 12:38 | URL | コメント編集

うちは犬と暮らし始めて2年半、旅行に行っていないんです。みれいは「トイレ」と声をかけるとトイレに行くし、、「ワンツー」のコマンドでシーツにしゃがんでするので、トイレシーツがあれば問題無さそうです。問題は。。。今も家でカケションおもらししてくれるシャアです。トイレで足をあげてしまうので、箱型のトイレを使ってるのです。トイレやおしっこのコマンドも効くこともありますが無視してしまうことも多いです。だけど、時々、夜寝る時はクレートに入れてしまいます。なかでおしっこしてしまうこともありますが、我慢できることがほとんどです。なので旅行するとしたら夜はクレートで寝かせると思います。やっぱり撒き散らすことを考えたら、クレートに入れておくしかない。。。その濡れたおしっこタオルはどこで洗うんだって話ですよね。参考にならずすみません(^^;
夏見 | 2008.03.11(火) 16:59 | URL | コメント編集

※コメントありがとうございま~す♪

☆風ママさん☆

なるほど~テーブルの足とTVの角にペットシーツですか^0^
そういう手もあるんですね♪

ふむふむ。。消臭スプレーはやっぱり必需品なんだ^^
マナーベルトって嫌がりませんかね^^;
まだ使った事がないんですよ。。

前にドッグカフェではないんだけど外のテラスでみんなでハンバーガーを食べた事があったんだけどその時にはマーキングらしき事はしなかったんですよね。
本当にお散歩って言う時だけ足を高々に上げてマーキングするんだけど初めての場所とか緊張してるとしないんですよね^^;
マナーベルトも必要ないくらい(汗

我慢させてしまうようでどうしたらいいんだか(ー_ー;
ミュー | 2008.03.11(火) 18:03 | URL | コメント編集

☆そよかぜちゃんさん☆

我が家は日帰りで遊びに行った事は何度かあるんですが、全てワンを遊ばせる事が出来るピクニックランドとかお弁当を持って河原で遊ぶとか、そういうところばかりだったのでオシッコは余裕でマーキングの嵐でした^^;

実家にも連れて行ったことないんですぅ>3<
その代わり来客があってもマーキングはしないしうんPも普通にして・・・

やっぱり自分の家が一番リラックス出来る様で旅行は無理かな?と思いつつも1度は一緒に行きたいなぁと思っています^^

ミュー | 2008.03.11(火) 18:21 | URL | コメント編集

☆宇宙&シエルさん☆

宇宙くんも同じですか(笑
我が家はナナが居た事もあって最初からワイドサイズです(^^;
なんか変なところが頑固でこっちの苦労が水の泡ってやつですよ。。
いろんな事してみたんですが、まったくだめでした(-_ー;
それでああいう感じで解決したんですが^^

私もサークルごとトイレセット持っていった方がいいかもしれないですね^0^
それで出来ればバンバンザイ(*^^*)
ミュー | 2008.03.11(火) 18:32 | URL | コメント編集

☆やよさん☆

我が家も外ではお散歩時や河原など自由に出来るところのみマーキングを頑張っていますが人込みだったり初めての場所とかだとオシッコしないんですよね^^;

夜遅くに外に出せば、してくれるっていう可能性も低いのでなるべくだったら屋内でしてもらいたいんですが、お家リビングのトイレ大好きっ仔なのでトイレセットを持っていかないとだめなのかも・・・
屋内でマーキングをしないのは助かるんですがやっぱり我慢させるのはかわいそうで(´▽`
ミュー | 2008.03.11(火) 20:34 | URL | コメント編集

☆ルカさん☆

私マナーベルトも買ってないですよ^^;
なんかそういうもの付けちゃうと逆にしないような気がするんです。。家の仔の場合。。

小さい頃はよく日帰りで遊びに行ってたんだけどナナがアレルギーになってからはお散歩を楽しむ事もしなくなったのでお出かけからは遠ざかっちゃって私も旅行はした事ないんです^^
だからナナの調子もだいぶ良くなってきたし1度くらい一緒に行きたいなぁと思って・・・

目がテンって立ち上がってるやつ?
それともチッコ姿(爆
立ち上がってるのはしょっちゅうやってますよ☆
ミュー | 2008.03.11(火) 20:48 | URL | コメント編集

☆夏見さん☆

みれいちゃんは我が家のナナと似てますね^^
外でも家の中でも何処でも出来ます。。
ラッキーは家ではリビングのトイレじゃないと出来ないんです^^;

夜は私と一緒に寝てるので寝る前にしてから朝まで我慢は出来るのだけど、旅行先でその寝る前のトイレを外に出したからとオシッコしてくれるか心配で、してくれたらいいんだけど・・・
その可能性は低くて・・・

やっぱりトイレセット持参で行かなくっちゃだめかな(笑

我が家とはまた違った意味で大変だけど気長に頑張ろうネ(*^^*)
ミュー | 2008.03.11(火) 21:10 | URL | コメント編集

こちらでは、はじめまして
コメントありがとうございました
早速遊びにきちゃいましたi-237

バニログを見ていただいたなら、ご存知かもしれませんが
わたくし、柴っ子が大・大・大好きです~!
ななこさん、とってもかわいいですね
もちろん、らきお君もステキですよ

オチッコ問題・・・
バニラは散歩ですらオチッコできない子なので、お役に立てずごめんなさい

これからも、よろしくお願いします
naho | 2008.03.11(火) 21:30 | URL | コメント編集

こんばんわ~!
はじめまして~(^^
私のブログへのコメントありがとうございました♪
先日ルカさんへのコメントからお邪魔させていただきました☆
2ワンとの生活。高校生の娘さんがいることにも
親近感が沸き沸きです!!
これからもお邪魔させていただきます(^^

うちは去年の春初めてワンコ連れ旅行に行きました!
家でのトイレは100%大丈夫なんですが
ルークは他の場所では足を上げます(^^;
レイアは女の子でマーキングの心配が無いので
部屋に置いたトイレですんなりOKでしたが~(^^
ルークもウンPと大量のおしっこはちゃんとトイレでするのに?
本能か?隙あらば足を上げようとするので寝るまでは
マナーベルトをして寝る時間には外して一緒に
ベットへ。。。。。寝てしまえば大丈夫だろうと思ったら案外OKでしたよ~♪
怖いけど、慣れるしかないかもしれませんね(^^
(ホテルの部屋に入った瞬間にベットの角にマーキングして
備え付けの消臭剤でシュッシュして焦りましたけどね^^;)



カンナ号 | 2008.03.11(火) 22:41 | URL | コメント編集

こんにちは!
早速お邪魔させていただきます~^^

トイレ!ラッキーくんは場所で覚えてるんですね~それはそれですごい!エライ!!
我が家のカルーは一応シートでしますが、友達の家や、実家などに行ったときやっぱり昼間は失敗が心配なのでマナーバンド大活躍(笑)でも、一応シートでコマンドかけて定期的にさせてます。今のところ問題はなしかな??
でも一時、ラッキーくんとおんなじはみだし方してました(笑)トイレをワイドにしてもだめ、シートを大きく敷いてもだめ、もう一時期イヤーーー!!!ってなってましたわたし^^;
でも、トイレ自体撤去して、シートのみにしてみたら大成功!!段差がだめだったみたい(笑)いろいろありますね~^^;

そうそう、ラッキーくんもコマンドかけてみたらどうでしょう!!?結構すぐ覚えてくれる気がする!!

ななこさん、アレルギー大変なんですね。。。食べるものも限られてしまうし、我が家もとっても心配です。。。
まだ、血液検査もしていないし、アレルゲンもわからない段階なので、心配はつきません。。。

まだゆっくり読ませていただいてないのでこれからじっくり読ませていただきますね!わざわざカルーのためにありがとうございます(泣)
よかったらまた来てくださいね!!わたしもまた遊びにきま~す♪
おいも | 2008.03.11(火) 23:04 | URL | コメント編集

※コメントありがとうございま~す♪

☆nahoさん☆

ようこそお越しくださいました~
コメント頂けてとっても嬉しいです♪

nahoさんは柴っ仔が大好きなんですね^0^
ななこさんのこともかわいいと言って下さって本当に嬉しいです^^
本当はもっと目も大きくてスリムな体形だったのに、アレルギーが元で目の周りが腫れぼったくなっちゃったり体力消耗で運動するのを拒むようになってこんな姿になっちゃいました。。

でも今ではだいぶ状態も良くなり大好きなお散歩も
楽しめるようになったみたいです(*^^*)

バニラちゃんはお散歩時にオシッコはしないんですね^^
でも本来ならそれが1番ベストじゃないでしょうか♪
環境問題とか考えればバニラちゃんは理想です♪

また遊びにいらして下さいね☆
こちらこそどうぞよろしくおねがいします^0^
ミュー | 2008.03.12(水) 08:35 | URL | コメント編集

☆カンナ号さん☆

ようこそお越しくださいました~
コメント頂けてとっても嬉しいです♪

レイアちゃんもナナと同じでオシッコの心配は無いんですね^^
やっぱり問題は男子軍団ですね^^;

我が家は家以外の屋内の場所に行ったことがないんです。。
家の中でも自分で決めた場所でしかオシッコしないし旅行に行った時の想像がなかなか出来ないんですよね(´▽`;
本当にどうなるんだか@0@

トイレセットを持って、ぶっつけ本番ってやつですね(*^^*)

これからもどうぞよろしくおねがいします^0^

ミュー | 2008.03.12(水) 08:53 | URL | コメント編集

☆おいもさん☆

ようこそお越しくださいました~
コメント頂けてとっても嬉しいです♪

カルーくんもマナーベルトが大活躍なんですね^^
他の男子軍団もそうみたいで、あれをしてても違和感なくオシッコ出来るものなのか、その辺りから心配ですよん^^;

我が家もトイレトレーを外した事あったんですが「ここはボクチンのトイレじゃない」って思ったかこの場所でしなくなっちゃって@0@ぎょえ~ですよ^^;

コマンドは夜寝る時はもちろん、ふいにオシッコしなさいって言ってもする時があるのでこの手を使ってトイレセット持参で頑張ってみるしかないですね(*^^*)

アレルギーの判断はとても難しいので早くアレルゲンを特定したいお気持ちもとってもよくわかるんですが、まずはカルーくんの状態をよく観察することから始めた方が無難です^^

我が家もステンレス容器から陶器に変更しました。
おもちゃもなるべくコットン素材の物にするとかお散歩から帰った後は身体と足だけじゃなく口周りお顔とかも綺麗に拭くとかいろいろ改善手段はありますから頑張ってくださいネ♪

こちらこそどうぞよろしくお願いします^0^

ミュー | 2008.03.12(水) 09:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanarakio.blog103.fc2.com/tb.php/21-59271e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
