2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月05日(木)

嬉しいご報告★



先日、お薬がそろそろ終わるので病院に行ってきますって言いましたよね~(´▽`

3月2日(月)萎んできている腫瘍の事も期待を込めて動物病院に行ってきました~^0^



おくすり


先ずはナナの心臓の経過から^^


ナナの心臓はまだ雑音はみられるものの肺の音も綺麗になってきたし

お薬の量を減らしましょう~と言う事になって


利尿剤(半量)   心臓のお薬
利尿剤 ナナ心臓薬



心臓のお薬は今までと変わりませんが

利尿剤の方が以前ラッキーが処方された物と同じで半分の量になりました♪

このお薬の量が(身体のいろんな所に溜まった水を抜く作用)減ったっていうだけで

状態が安定してきた事がわかります^^



代わってラッキーの経過ですがこちらも順調^^

前回までの治療は汚れた肺を綺麗にするという目的で

利尿剤と抗生剤を処方されていましたが、飲み続けた結果

めでたく止める事が出来ました^^


けれど雑音はなかったものの

心臓が身体に反して大きくなっている事がレントゲンで分かっていた

今後の事を考えてお助け薬が処方されました^^

心臓のお薬
ラッキー心臓薬

血管拡張薬です^^ ナナのお薬と同じで半分の量です^^


レリート処方薬をちょっと調べてみました^^

詳細はこちら  

成分の作用はこちら



このページの少し下がったところに血管拡張薬という項目があって2つ目の

アンギオテンシン変換酵素阻害剤がレリート錠の主な作用です。

このレリート錠を飲むようになってからラッキーが少し咳をするようになったんです。

でも薬の詳細・作用・副作用を調べたら

ちゃんとから咳が出ると書かれてあってホっと一安心^^

ナナはそんな事なかったんだけどネ^^

先生だけではなく飼い主もお薬の成分・効能・副作用は知っておくべきだと

実感しました☆



ナナラッキーとも今、とっても元気ですよ^0^

お散歩に行くとナナなんてラッキーよりも前をずんずん歩いて

それに負けずにラッキーもずんずん進むので母ちゃんは大変(苦笑

ナナってこんなに引っ張る力が強かったっけ?って思うほど(笑

止まっている時間も少ないし歩くのが早くて写真が撮れませんよ^^;

これからもずーっとこのお薬のお世話になるのかはまだ分からないけれど

お散歩も様子をみながら少しずつ距離を伸ばしてもいいって仰って下さったので

今回皆さまにも嬉しいご報告を書く事が出来ました☆


それともう1つ嬉しいご報告です♪


2月6日(金)撮影
腫瘍


2月27日(金)撮影
腫瘍


3月4日(水)撮影
腫瘍じゃなかった


こちらの腫瘍は腫瘍ではないという事が判明しました(笑

腫瘍、特に悪性の腫瘍は萎む事はないようで

良性だったか単なるおできだったのだろうって・・・(苦笑

いい加減と言ってしまえばそれまでだけど判断は難しいんだろうなぁ~。。

結果、良い方向に転がった訳だし

心臓の治療をせずに腫瘍の方が大事とか言って←そんな獣医さんもいるかもよ^^;

手術をしたわけじゃないからこれはこれで良かったんだろう~♪


当のナナはお散歩では元気満々だけど

家では、のんび~りまった~りナナさんを演じていますよ(笑


2月27日(金)撮影
おやつ

まちましょう

ねたふり

きづいてくれない

いじけて


ひょっへ~ イジケちゃいましたね~(^m^ぷぷっ


ラッキーはラッキーで

出番


別な意味でイジケさせてしまった母ちゃんなのでした~(笑


ラッキーは専用ブログを作ったから、そこでかわゆさアピールしようね☆




スポンサーサイト
10:38  |  アレルギー・病気・病院  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

2ワン共イイ方向へ向かってるようでなによりです。
ななちゃんの出来物?も綺麗に消えて無くなって良かったぁ♪

きな姐のステロイドも、今は週一になって症状も安定してきましたよ。
そろそろ頓服的に切り替えてもイイかな?って感じです。

「☆らきお君の時間☆」、今日で5日目だけど、
私が言った通り、既にベスト10に入ってるじゃん!
おめでとう♪
kinaとさん | 2009.03.05(木) 11:15 | URL | コメント編集

本当によかったね~。
それにミューさんのお勉強熱心にはいつも驚きます。
私なんてお医者さんでもらった薬を、調べもせずに飲ませててるだけだし。
窓口の説明だけで安心してしまいます。
自分が飲んでるお薬も一度、調べてみようって気になりました。
お口のところもやっぱりおできだったのかな?
人間だと風邪の後に「カラスのお灸」とか「風邪の花」とか呼ばれるのが
口の端にできるけど、それと同じようなものだったのかなぁ。

ラッキーくんのとび蹴り食らっちゃったんですね(笑)
私はこの前、ぷりんと遊んでいて後ろ足のカウンターパンチを
アゴに食らってマジで痛かったです(涙)
きゃらめるママ | 2009.03.05(木) 12:12 | URL | コメント編集

相変わらず感心させられるわ~
薬までいろいろ調べているのね
私だったら間違いなく病院へ電話してるわ^^;

二人(犬)とも元気になって薬も減って何より
腫瘍もおできでよかった!!

そうそうラッキー君早いペースで上位ランキングだね!さっすがだわ~
haru | 2009.03.05(木) 15:03 | URL | コメント編集

ミューさん良かったですね~(~o~)
ナナらき君がちゃんとお薬を飲んでるから
経過が良好なんでしょうね。
おできも綺麗に治ってる~♪
それにさすがミューさんは勉強熱心だわ(^。^)
私、薬のこと1度も調べたことないです。
私もこれからもっと関心を持とうと思いました(^・^)

それかららき君のブログのリンクさせて下さいね~
事後報告になっちゃいました<(_ _)>
kiyoko | 2009.03.05(木) 16:19 | URL | コメント編集

ななこさん&らきおくんが良くなってきていて良かった~っっ
腫瘍と思われていた出来物も、消え去って良かった~☆

まだお薬飲まなくちゃいけないけど、
無理せず頑張って~!!!

らきおくんのブログ、とっても面白いじょ♪
WOOHLA | 2009.03.05(木) 20:58 | URL | コメント編集

こんばんわ☆

とっても嬉しい報告に、ホッと安心そして同じく嬉しい気持ちになりましたvv
ナナちゃんラッキーちゃん、共に良かったですね♪
ちゃんとお薬飲んで、ちょっとお散歩を我慢したら、
こんなに順調に良くなっていくなんて!*
本当に良かった~!

ナナちゃんの寝たフリかわゆいわ~(●≧ω≦)
ほんと癒し担当ですよねっ☆
ラッキーちゃんはいじけてるけど。笑
ラッキーちゃんブログいつも楽しませてもらってま~す!*



くんたんのまみー | 2009.03.05(木) 23:36 | URL | コメント編集

良かったですね!!ミューさん(^^
色んなことを調べて勉強するミューさんは凄いです!
本当にいつも感心します!!!

ななこさんのお口のデキモノも何ともなくてよかった!
ななこさんの5コマ漫画みたいで面白い(笑

らきお君拗ねないで~!!!
らきお君のブログも覗いてるからね!
カンナ号 | 2009.03.06(金) 00:20 | URL | コメント編集

ナナちゃんラッキーくん、ともに経過良好でうれしいですね~♪
そしてナナちゃんの腫瘍?おでき?、消えてなくなったし!
元気に散歩を楽しんでね(*´ω`*)

ナナちゃん、寝たふりなんかしちゃダメよぉ^^
もっと「オヤツーッ(p≧∀≦q)〃くだちぃビーム」を出さなきゃ(笑
いじけてる暇はないよ!
ラッキーくんも専用ブログを作ってもらったんだから、めいっぱいアピールしなきゃね♪



ほぅ | 2009.03.06(金) 01:17 | URL | コメント編集

ななちゃんも、ラッキー君も、ドンドン回復してますね!
よかった、よかった!
小さな体に大量のお薬は、やっぱり心配ですものね~。
だからってナナちゃん!
食べすぎは体に毒ですよ。
冷蔵庫の前で待ち構えてるなんて・・・(笑)
tak | 2009.03.06(金) 06:51 | URL | コメント編集

嬉しい報告 ありがとう~
朝 目覚めたら雨で ゲンナリしてた気分が
ぱ~と明るく なりましたよ・

散歩もナナちゃんもらおき君が
元気よすぎるようですから ミューさん
転ばないように注意して下さいね(^^)

そうそうこの間の FC2さんのブログ2つ
もつ質問で教えてくれてありがとう~
よくわかりました・
何だ そういうことだったのかぁ~と・・(^_^)v
そよかぜちゃん | 2009.03.06(金) 07:16 | URL | コメント編集

良かったね~!!ミューさん。
お薬が減ったり 症状が改善すると 気持ちが明るくなりますね~。

ナナさんのお口の所も良かった!気になってました~。
こんなにすぐに小さくなるなら それ程心配いらないのかも
しれませんね♪♪

今年は・・・出費が大変だけど 年1度の定期健診でもカイハナ
してみようかな・・なんて 思ったりして。
健康が1番ですね~。
かいまま | 2009.03.06(金) 09:09 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009.03.06(金) 11:00 |  | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353kinaとさん

本当に良かったですよ~^0^
ナナ、1度は失敗しちゃったけど
その後はちゃんと先生の言いつけを守ってお散歩もセーブしてたから
ラッキーも一緒に良い状態に安定して良かったです♪

きな姐さんも安定してきて良かったね(´▽`
そうね~週一で安定してるなら良くなってきてる証拠だから
これからはちょっと危ないかも?っていう時に使うくらいでもいいかもね♪

ありがとう~☆
でもランキングはまだ引かれてないから上位にいるだけよ^^
日曜日からガタっと落ちるよ(笑
でも、なならきブログよりははるかにブログ村からの訪問が多いけど^^;

ナナね~ちゃんよりもボクチンの方がかわいいって事じゃないの(`▽´クククッ

v-353きゃらめるママさん

良かったですよ~^0^
病院に行く間隔も空くようになりましたし^^

薬は調べようと思えば簡単に調べる事が出来たんですね^^;
今までなんでしなかったんだろう(苦笑
アレルギーで使うステロイドなんかは大体の意味合いは分かっていたけど
今回心臓は初めてでしたし状態によってはずーっと使うようと言われて
それでも調べる事はしなかったんですが
ラッキーも同じ薬を飲むようになって・・・なのに咳が出たって言うのが
凄く気になって^^
何か気になる事がないと何もしようとしない私です^^;

ナナの口のおできはなんだったんでしょうかね^^;
もしかして不要な水だったりして(苦笑
それが利尿剤を飲むことで無くなっていったのかしら?
でも水だったらぷにゅぷにゅしてそうだし・・・
よく分からないけれどなくなって一安心です♪

きゃらめるちゃん、母ちゃんに一発浴びせてやったじぇ~♪
あ~ スカッとした~♪


私もナナの後ろ足のカウンターパンチ何度か喰らった事ありますよ(汗
馬のように蹴るんですよね(怖
これは痛いですよ^0^;  お大事にネ^^

v-353haruさん

電話だとさ、たぶんその時テンション上がっちゃってるのよ私^^;
で、いつも何個かある内の1つしか聞けなくて聞き忘れちゃったり
ただのバカなんだけどね^^;
今回も最初から調べようと思っていた訳じゃないのよ^^
でも簡単にネットで調べる事が出来るんだね^^
詳細の方は人用のサイトだよ^^

腫瘍は本当に無くなって良かったよ~♪
これから先どんな風にブログ書いていくようかな?って考えてたから^^;

あっはっは!ランキングはまだ1度も引かれてないから
とんとん拍子に登ってきてるだけよ^^
一週間後の日曜日が恐ろしいよ(笑

haruちゃん、ボクチン奈落の底に落っこっちゃうの?
haruちゃんの力で引っ張りあげて~☆


v-353kiyokoさん

良かったですよ~^0^
ラッキーはね、あの大きめの抗生剤を飲むのを嫌がってね~^^;
でも我慢して最終的にはちゃんと飲んでくれたし
もしまた薬をもらうようなら粉にしてくださいって頼もうと思ってました^^
今回の心臓のお薬は凄く小さいんですよ♪
だから初日から抵抗無くラッキーも飲む事が出来ました^0^

私も調べたのは今回が初めてですよ^^;
薬を飲んでるのになんで、咳が出るの?って疑問に思って^^
私本当に口下手で、電話だと聞こうと思っている事も
すぐ忘れちゃったりするんですよね^^;
でも良いきっかけになりました~
簡単に調べる事が出来るし口答で聞くよりも詳しく載ってるかも♪

kiyokoちゃん、ボクチンのブログ、リンクしてくれるの?うれしいじょ~♪
ありがちょ~♪ボクチン、ムキムキ頑張っちゃうんだじぇ~☆


kiyokoさん、リンクありがとうございます☆
これからもどうぞよろしくお願いします☆

v-353WOOHLAさん

本当に良かったですよ~^0^
このまま心臓の経過も腫瘍の状態も悪いままだったら
どうしようかと思っちゃいました^^;
でもお薬を飲み始めてからですものね~
萎んできたのは^^
何かの成分が効果を発揮したのかも知れないですよね^^

お薬はまだまだ続くと思うけど元気な状態が一番だものね^^
これからも頑張りますよ♪

WOOHLAちゃん、ボクチンうそつかないの^^
思った事をみんなにバラしちゃうんだじぇ~
気持ちがスカっとするじょ~♪


v-353くんたんのまみーさん

まみーさん、こんばんは^^

良かったですよ~^0^
お薬が無くなった訳ではないけれど全然咳も出ないし
ラッキーはともかくナナの元気っぷりをどうやって言ったらいいのか
窓の鍵を閉めただけでソファーからすっごい勢いで飛び降りて
お散歩お散歩って喜んでぐんぐん引っ張りますよ(笑
これからは少しずつ距離を伸ばしてまた楽しませてやろうと思います☆

ナナはしょっちゅう座りながら眠りこけてますよ(笑
横になればいいのに~って思うけど^^

まみーちゃん、いつも観に来てくれてありがちょ~♪

v-353カンナ号さん

本当に良かったですよ~^0^
まったくアレルギーの他にも心臓や腫瘍まで・・・
これから先どんなブログになってしまうのかホント不安だったから^^;
それもラッキーのブログを開設した理由のひとつなんですよ^^
特に何も無ければもう1つブログなんて普通考えませんものね^^
面倒だし・・・

ナナは家ではいつもののんびりナナさんです^^
最近、歳をとってきたのもあるのか知れないけど
座りながら眠っている事よくありますね(笑
なんか私がうたた寝している時みたい(爆

カンナ号ちゃん、ボクチンのブログ観てくれてるの?
うれしいじょ~♪ありがちょ~♪
じゃ~もっともっと頑張るじょ~☆


v-353ほぅさん

ナナはお薬飲み初めて1ヶ月、ラッキーは2週間
この期間よく頑張ってお薬飲んでくれたなぁ~って思いますよ^^
まだ無くなった訳ではないけれど
確実に元気になってますもん♪
おできも無くなって良かった~♪
これからはお散歩たくさん楽しめます♪

寝たふりなんかしてもダメに決まってるじゃんね~(笑
やっぱりくだちぃビームをバンバン発しないとダメよね~(笑

ほぅちゃん、今日はボクチンアピール出来てた?
2枚の顔が登場したんだじょ♪
でも、うんまかったのに取られちゃったんだじょ(泣 ふぇ~ん


v-353takさん

本当に良かったですよ~^0^
最初はどうなる事かと思ったけど・・・^^
ラッキーも嫌なお薬頑張って飲んでくれたし
ナナは元から嫌がらなかったし母ちゃん孝行のワンコたちです^^

あら、やだわtakさん
これはこの日初めてのおやつ収得作戦よ☆
あたしに限って食べ過ぎなんてある訳ないですの^^うふふ♪


おでぶりんを自覚していないって恐ろしいですね~^^;

v-353そよかぜちゃんさん

私もこうしてみなさんに嬉しいご報告が出来て
本当に良かったと思います^0^
状態が安定しなかったらこのブログはどんなブログになっちゃうんだろうって
不安でいましたから^^;
ラッキーのブログを開設したのもこんな理由があったからなんですよ^^

先日、早々に転びそうになりましたよ^^;
やっぱりラッキーが引っ張るのとナナが引っ張るのとでは
全然違いますね^^;
ちょっとした段も勢いよく飛び越えたりするから
おっとっとってなっちゃいましたよ(汗
これからは気をつけないと^^

あの説明でよかったですか?^^
ブログIDもパスワードも変えるじゃないですか~
そよかぜちゃんっていうハンドルネームも変えた方がいいのかな?
私はらきお君にしちゃったけれど^^
もしもオープンにしたら良かったら教えて下さいね☆

v-353かいままさん

本当に良かったですよ~^0^
まったくアレルギーの他にも心臓や腫瘍までって思ってたし
あんなに元気なラッキーも心臓が大きくなっているなんて・・・
最初はどうなる事やらって思ったけど
お薬もちゃんと飲んでくれてお散歩も我慢してくれたから
なならきは本当におりこうさんでした♪

腫瘍も腫瘍じゃなくなって綺麗になったし
たぶん何か薬の成分が効果を発揮してくれたのだと思います☆
先生も萎んでしまう物は心配しなくても大丈夫って仰って下さったので
ホッと一安心です♪

年に1度の定期健診は私もお勧めします☆
レントゲンを撮らなかったらラッキーの心臓が大きくなっているなんて
全然気がつきませんでしたから
まだこの年齢で分かる事が出来て良かったです☆
そういうのは早いに越した事はないですものね^^

v-353鍵コメさん

了解しました~^0^ ありがとう~☆
ミュー | 2009.03.06(金) 15:48 | URL | コメント編集

よかったですね~。
症状も軽くなっているみたいだし、お薬も減って…(^^)
いつまでも、元気でいて欲しいですもんね。

らきお君、出番が少なくても、らきお君には自分専用ブログがあるもんね。
応援しちゃいますよっ。
コロクロまま | 2009.03.06(金) 20:06 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353コロクロままさん

本当に良かったですよ~^0^
まさかアレルギーの他にもお薬が必要になるなんて
思ってもみなかったのでホッと一安心です(´▽`
今は本当に元気になって若かった頃の元気さが戻ったようです♪

コロクロちゃん、応援してくれるの?ありがちょ~♪うれしいじょ~♪
クロちゃんみたいに上手に書けるようにがんばるじょ~☆


クロちゃんも毎日頑張ってますね♪
私も目いっぱい応援させていただきます^^
ボーロ2個もらえるようにね☆
ミュー | 2009.03.07(土) 18:03 | URL | コメント編集

かなりのご無沙汰です。
3月3日に仕事を辞めました。それまでなんだか精神的に凹んでいて
なかなか遊びにこれなくてごめんなさいね。

症状が良くなっているようで安心ですね…。
心臓は心配だけれどそれだけ熱心なミューさんがいれば大丈夫ね。
腫瘍…よかったね!なんちゃって腫瘍で終わって…
トーマスの時もそう祈っていましたが…
悪性…しかも転移の可能性大…そう言われたときは
その後の話まったく記憶になかったです。
最近は病院に行くのが恐くて勇気がいるようになりました。
(リロのことでも…)
わんちゃんの体の中が見えたらいいのに!って思いますね。

ClubThomasの母 | 2009.03.07(土) 18:14 | URL | コメント編集

よかったです(^-^)
ナナちゃんもラッキー君もよくなってきたんだね♪
ミューさん、嬉しくて万歳ヌ~ン

ナナちゃんの後姿・・・
ちーちゃんに似てます(*≧m≦*)ププッ
がっちりした後姿ヌン
ベリエ | 2009.03.07(土) 22:33 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353トーマスかーさん

お仕事お疲れ様でした~☆

かーさんは私なんかよりも大変なのに
記事を読んでいるとそんな事全然感じません。
ご無理なさっていませんか?
ブログ訪問やコメントは全然お気遣い無く^^
私も申し訳ないんですが、マイペースで続けて行こうと思うと
どうしても毎回コメントをいただいている方から優先的に回るようになってしまって
なかなか全てのお友達のところまでは行き届かなくて・・・ごめんなさいね☆

私はナナがアレルギーと心臓病に加え腫瘍が悪性だったら
ブログ続けていられたか・・・ううん続けてはいたかも知れないけど
今以上に亀さん更新になっていたかも・・・
ラッキーのブログを開設したのは
やっぱりどこかでみなさんと繋がっていたい
って気持ちがあったからなんだと思います☆

元気そうにみえても身体の中は本当にどうなっているのか
分からないですよね。
かーさん、元気出して下さいね☆
遠い地より応援しています☆

v-353ベリエさん

良かったですよ~^0^
ナナもラッキーもお薬が減って^^
でも心臓病のお薬はずーっと飲まなければいけないような話も
よく聞いたりするのでちょっと不安だけど
とりあえずはホっと一安心です♪

あっはっはv-411
もう、ベリエさんたら~(笑
ちーちゃんとナナはとうの昔に
おでぶりん同盟を組んでいるじゃないですか~^0^
まぁ~お互いにダイエット頑張って
スマート同盟に改名出来る事を祈りましょう~♪
ミュー | 2009.03.08(日) 14:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
