2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月18日(火)

ハーブを使っての体質改善

前回のお話の続きです^^

ナナは以前と比べると本当に良く動くようになって前回エントリーでも書きましたが

ご飯を催促する事もしばしば^^;


11月15日(土)撮影
見張り番①

見張り番②

今までは柵が開いてても遠慮して?躾がバッチリだったから? ←ナイナイ(笑

絶対に入ってこなかったんですけどね^^;

私達がおもしろがって中に呼び寄せて撮っちゃった事はあったんだけど(やらせ)^^

でも最近では積極的な場面をよく見るようになりました^^

お散歩でも急に走り出したり、お友達に会うとくるくる回って飛び跳ねたり(笑

ラッキーが走る分にはすぐに止める事も出来るけど、ナナが本気で走ると結構大変だす(苦笑

ひぇ~~~と思いながらも昔のやんちゃな頃の事を懐かしむ母ちゃんです(´▽`


随分前から少しずつお勉強していた動物の為のホリスティックケア

ホリスティックケア

自然の力を用いて心身のバランスを整え、自然治癒力を高めていくケア

県内でセミナーが開かれるというお話はほとんど耳に入ってこないので参加した事はないのですが

今はとても便利な世の中になりましたからね^^

本や多くのサイトで簡単にお勉強する事が出来ます♪

で、ずーっと興味があったハーブを今回取り入れてみました^^

興味はあったんだけれど、二の足を踏んで使う事を躊躇っていたのです^^;

ハーブの中にはもちろん、毎日使える物もあれば継続して使ってはいけない物もあります。

なので俄仕込みの知識だけではなかなか踏み切れず使う事が出来ませんでした。


今回、一番良かれと思って選んだ物は

ハーブパウダー皮膚疾患(排毒)とC+ローズヒップ

クリックすると大きくなります
ハーブ皮膚疾患 ローズヒップ


ハーブパウダー皮膚疾患(排毒)の内容
皮膚疾患内容

お薬ではないし、即効の効果は期待できませんが

これからも何度となくお薬を使う事であろうアトピー体質のナナにとって

体質改善や老廃物の除去、免疫機能の向上は一番、理にかなっている方法なのかも知れません。

このハーブパウダーを11月7日(金)からフードにかけて食べさせています^^

もちろんラッキーにも少量を与えていますよ^^


見かけは大して変わらないと思うけど

体内から少しずつでも健康になってくれたらいいなぁと思っています(´▽`


そして、これからも一発芸でもいいからビンビコ跳ね回る元気な姿を見ていたいと

切に願う母ちゃんなのでした(*^^*)




この記事をお読みになってハーブ療法を取り入れたいと思った方へ

ハーブ療法を取り入れる場合はハーブについての最低限のお勉強は必須です。

愛犬の体内に入れる物ですからご理解いただけると思いますが

どうぞ、面倒くさがらずに知識を得てから実行なさるようにお願い致します☆






スポンサーサイト
16:33  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ナナちゃんとラッキーくんは、なんておとなしい見張り番なんでしょ!!
ウチのナッツは、ピョンピョン飛び跳ねてワォンワォン騒いで、大変です!
↑チャイムが鳴ったとき並みに大騒ぎです^^;

ホリスティックケア。初めて聞きました。
検索してみましたが、ホリスティックケア・カウンセラーっていう資格もあるんですね!
勉強家のミューさん、尊敬します スゴ-゚+。:.゚(('艸'〃))゚.:。+゚-ィ♪

ナナちゃんの元気の秘密は、ハーブ効果なのかな?
いずれにせよ、うれしいですね (っ´∀`c)キュンキューン

ほぅ | 2008.11.18(火) 19:40 | URL | コメント編集

前回の記事と合わせて拝見しました。
ミューさんの一生懸命な姿勢に、いい加減な私は
ちょっと反省しちゃいましたよ。
私もレメディを使う前にホリスティックも少し調べたりしていたのですが、
なんだか時間がなくて途中ヤメになってるし…
すぐに結果の出るものじゃないけれど、ナナちゃんの体は
ミューさんの努力にきっと応えてくれますよ!
きゃらめるママ | 2008.11.18(火) 20:37 | URL | コメント編集

ナナちゃん すご~い変化ですね~!
体調が良い証拠ですね★
そんなお話が聞けて とってもとっても嬉しいわ~。

少しでも良かれと思えるものは トライしようって
わが子にでもそうですよね♪
まったりした効き目でも 少しずつ 小さな変化が見られると
良いですね~。

ミューさんの真剣な母さんの姿は いつも頭が下がります。
頑張ってね~!!
かいまま | 2008.11.18(火) 21:11 | URL | コメント編集

ここに遊びに来ると富士山と青空をバックにした
ななこさんとらきくんのトップ画像に癒されるし
ミューさんの文章ですごく勉強になります!
うんうん、ミューさんはこうじゃないと!!
前向きなミュー母ちゃんが一番です!!!
それが、ななこさんにとっての最高のお薬だと思いますよ☆

ワンコも人も体質改善には時間がかかりますよね。
でも、根本的な改善になるかもしれませんから
じっくり取り組んで効果が出るといいですね♪

私も今、ホリスティックケアの本読んでるんですよ。
まだ実践には移せていないけど
今後のハニーのシニア生活にいかせたらいいなぁって。
ホリスティックカウンセラーの通信教育も考えたんですけど
予定外の出費があったので(苦笑)延期しました。。。

PS 高機能エディター使って書けましたか?
   高機能エディターから元の画面に戻りたい時は
   もう一度、同じを押すと戻りますよ。
やよ | 2008.11.18(火) 22:52 | URL | コメント編集

こんばんヌン☆
ちーちゃんへのお祝いコメントありがとうございます(^-^)
嬉しかったヌ~ン
ハーブで体質改善ですね
きっと、ゆっくりゆっくり改善されるのでしょうね~
ミューさん、勉強されてて感心です!
ベリエも見習わなくっちゃねσ(^_^;)アセアセ...
何か勉強しなくっちゃ・・・
年賀状の季節になると『ペン習字』を習いたくなるベリエです
でも・・・実行しないのがベリエなのだぁ(@_@;)

ベリエ | 2008.11.18(火) 23:04 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.11.18(火) 23:31 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.11.19(水) 10:01 |  | コメント編集

うんうん、元気でご機嫌にいてくれるのが一番ですよね。
皮膚炎でもそうじゃなくても元気がないのがなにより可哀想だし
見てるコッチも辛いもんね。

ホリスティックケア、それもイイかも。
ななちゃんに合ってるのかもしれない。
それだけに頼っちゃダメなんだろうけど、
少しでもななちゃんの元気が出ることなら
総合的なケアの一部として積極的に取り入れていくべきよね。

きな姐も現状での最後の手段で、痒み止めのお薬のんで
ほとんど良くなってきましたよっ!
kinaとさん | 2008.11.19(水) 11:16 | URL | コメント編集

ナナちゃんがクルクル回って飛び跳ねるんですか~
嬉しいですね(~o~)
ナナちゃん体調の良い証拠ですよね。
うちの2パピも体調が悪いと大人しくなってしまうので
やっぱり心配になりますもん。

ホリスティックケアって何となく聞いた事があるのですが
実際はどんな物なのか全く分からないんですよ。
毎回ミューさんには本当に感心してしまいます。
ナナちゃん幸せだわ~
ナナちゃんのやんちゃさんが沢山見れるようになると良いですね。
kiyoko | 2008.11.19(水) 12:38 | URL | コメント編集

前回の記事と 一緒に見させてもらいました
ななちゃんは こんなに熱心にアトピーの皮膚病を
治そうとしてくれる飼い主さんの所のコで 良かったですね

ミューさんの願いがいつの日にかかなって
ななちゃんの 皮膚のカイカイが なくなって欲しいです

我が家は幸い カイカイはなくなりましたが
その時の状況のこと思い出すだけでも もう~嫌と
思いますよ・・カイカイ見てるのも 元気がないのも
飼い主は つらいのですから・・・

ミューさんの 前向きさは 私も見習わねばと思います(^^)
そよかぜちゃん | 2008.11.19(水) 13:23 | URL | コメント編集

ホリスティックケアなんていうのがあるんですね~。
検索したらアロマセラピーもその一種?なのかしら。
自然の力で自然治癒力を高めていくっていうのはイイですね。
花粉症の私と長男のために参考にさせていただこうかしら^^
あ~でもミューさんみたいにお勉強熱心じゃないわ(T▽T)

ゆっくりでも、ななちゃんに効果がありますように^^

↓の、おねだりななちゃん、すっごくかわゆいですっ♪



ミニ | 2008.11.19(水) 14:47 | URL | コメント編集

むふふ!ナナちゃんはお行儀が良いですね~!
横でそうされるとお母飯なら焦ってしまいますよ!(笑)
ご、ごめんね!?ちょっと待っててね~!って^^

ハーブ療法、難しいですよね。
本当にちゃんと知識が必要だと思います。
国によっても違うようですし、個体差もありますもの。
どうかナナちゃんにあうものが見つかれば良いですね。
体の中から改善されればおのずと・・・と期待できますね!
時間はかかるかと思いますが、
ナナちゃんのアトピーが少しでもよくなっていきますように!v-353
ミツルリのお母飯 | 2008.11.19(水) 19:50 | URL | コメント編集

ミューさんは優しいです!
WOOHLAそういうミューさんの優しさ大好きです!!!
そして勉強熱心で尊敬します!!!

WOOHLAもセナジイサンが年をとって、
夜眠れなくなった時なんかは、リラックスハーブの
アロマをしてあげたり、
お散歩に行けないときなんかは
リフレッシュ効果のアロマを使ってあげたりしましたよ☆

自分の気分も変わりますしね♪

WOOHLA | 2008.11.19(水) 21:07 | URL | コメント編集

自然由来のハーブなら、与える方としても安心できますよね!
いつも2ワンの為にいっしょうけんめいなミューさん
素晴らしいわ!
二人の笑顔の秘密が分かった気がします・・・
tak | 2008.11.19(水) 23:10 | URL | コメント編集

ミューさんの勉強熱心にはいつも頭が下がります。
ナナちゃん、調子が良さそうで嬉しいですね。
ハーブが内側から効いているんでしょうか~。
少しでも、辛くなさそうで元気な様子を見せてくれたら
そんなに嬉しいことはないですもんね。
ホリスティックケアがナナちゃんの体に合って
どんどん改善の兆しが見えてくれることを祈ってます!
なおぴー | 2008.11.20(木) 13:45 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353ほぅさん

>ウチのナッツは、ピョンピョン飛び跳ねてワォンワォン騒いで、大変です!

あっはは!ナッツちゃんらしいわ(笑
騒ぎっぷりが想像できますよ(笑
ビーグルの表現は明るいもんね~^^

ホリスティックケア、聞くのは初めてですか?^^
アレルギーの事で検索して私も知ったんですよ^^
ホリスティックケアって一言で言うと上のピンク色の文字なんだけど
要は薬品に頼らず動物が生まれつき持っている治癒力を
存分に活かせるような身体作りのお手伝いです^^

これがナナに合ってるかは分からないけど
今の所、悪い影響は出ていません^^
でも元気になった事は確かです♪
いろいろ相乗効果があっただけかもしれないけどね^^
嬉しいですよ^0^ とっても♪

v-353きゃらめるママさん

前記事も読んで下さったんですね^^
ありがとうございます☆

何とか痒みが軽減出来るようにとは思っているんですが
痒みばかりは体質のせいか、全然軽減出来ません^^;
でも、掻いていても傷にならずに済んだ事もあったんですよね~
免疫が上がっている時だと思うんだけど・・・
なのでどうしても体質改善や免疫力アップに繋がる方法は
力を入れてしまいますね(笑

そうなんですよ^^;
すぐに結果が表れないっていうのが苦しい所ですね^^;
でもこういう方法を選んだからには
焦らず気長に、を心掛けてナナと一緒に頑張っていきたいと思います☆

v-353かいままさん

ほんと、すご~い変化でしょ(笑
食い意地ばかりはってたら困っちゃうところだったけど
お散歩も喜ぶようになっちゃって^^;

ラッキーはお散歩中、お友達に吠える事はないんだけど
ナナが元気よく挨拶するのはヤキモチなのかな?
気にいらないみたいでナナに向かって吠えるんですよ(苦笑
だからナナが元気な時にお友達に会うのはちょっと大変(笑

>まったりした効き目でも 少しずつ 小さな変化が見られると
良いですね~。

そうですね~^^
即効性はないけれどナナの状態が少しでも良くなる事を信じて
気長に見守っていきたいと思います☆

v-353やよさん

うふふっ(^。^
自分でも何だか不思議な感じ(笑
毎日ナナとラッキーがお出迎えしてくれるなんてね(笑

このハーブの内容はナナにとっては合ってるのかも知れませんね^^
特に今の所は嘔吐も下痢も目に見える悪い影響は出ていません^^
画像をクリックすると分かると思うけど
基本的な与え方とかも書いてあるのでここのショップは親切です♪

ホリスティックケア、やよさんもお勉強してるのね^^
これは奥が深いですよ^^
ほぅさんのところにも少し書いたけど
フロントラインをしなかったりワクチン接種も私が1年おきにしてるのは
こういう訳なんですよ^^
特別に通信教育を受けなくてもやよさんさえその気なら
本を読んだりサイトを拝見するだけでも十分お勉強できますから
頑張ってくださいね(´▽`

p.s高機能エディター使って書きましたよ(笑
  エライ簡単だね♪
  教えてくれてありがとうね^^
  もありがとう~♪

v-353ベリエさん

ハーブで体質改善^^
ゆっくりゆっくりでも少しずつでもいいから
ナナが元気になるようにって考えた組み合わせなんです^^
とりあえず与えて2週間近くなるけど
今の所は悪い意味での影響は出てないですね^^
このまま元気でいてくれたらいいなぁ~♪

あっはっは!私もいろいろやってはみたものの
途中でやめちゃう事多々ありますよ^^;
なかなか続きません(汗
今回は頑張らなくっちゃ(笑

v-353鍵コメさん

アレルギーの情報をありがとうございま~す♪
初めて聞く名前だったのでサイト観させていただきましたよ^0^
そちらにお返事しましたのでお読みになって下さいね♪
ありがとう~☆

v-353鍵コメ②さん

うんうん^^まだ始めたばかりだけど、なんかいい感じですよ(笑
このまま体の中から少しずつ良くなってくれたらいいなぁ~♪

了解しました~^0^
くれぐれもご無理なさらないようにネ☆
首をなが~くして待ってま~す☆
優しいお心遣いありがとう~♪
鍵コメ②さん家もみなさん風邪など引きませんように☆

v-353kinaとさん

うんうん^^ほんとよかったよ~^^
元気もなくお散歩もトボトボ歩きだったら辛いもの~。。

ホリスティックケアって正直、長丁場よね^^
即効性も無いし、でもこればかりは続けないと分からないし
一応初めて使ってみたけど今の所悪い影響は出てないわ^^

>総合的なケアの一部として積極的に取り入れていくべきよね。

そうそう^^日々のケアに加えてって事だよね^^

きな姐さん、お薬でよくなったのね~♪
よかった!よかった☆
お薬を常用しなければ、きな姐さんやナナにとってとても強い味方よね(´▽`

v-353kiyokoさん

そうなんですよ~^0^ なんか信じられないでしょ?(笑
調子がイマイチな時はお散歩でお友達に会っても
こんなに喜ばないんだけど
喜んでるのかも知れないけどナナって表情に出無いから
普通に挨拶して匂い嗅ぎに専念しちゃうんですよね^^;

でもね、やっぱり違うのよね。。
自分の気持ちを抑えられないんですね^^
嬉しくってくるくる回って飛びついちゃうの(笑
そうすると以前にも言ったかも知れませんが
ラッキーがヤキモチ?やいて怒るの(苦笑
だから別の意味で大変^^;

ホリスティックケア、まだまだあまり浸透はしていないけど
動物の身体に生まれながらに備わった治癒能力を
存分に活かせるような身体作りをするお手伝いです^^
まだ始めたばかりだけどナナと一緒に頑張って行こうと思います☆

v-353そよかぜちゃんさん

前記事も読んで下さったんですね~
ありがとうございます☆

アトピーなんて完璧に治らないのは分かっているんですけどね^^
でも、今までの経験から痒みはそれほど変わらないけど
傷になり難かった時があったんですよね~
たぶん、それはナナの体の中で免疫が上がっていた時なんだと思うんですが
そういう意味でも体質改善はやっぱり必要な事なんですよね(´▽`

太郎くんもお話を聞くと大変だったようですから
そよかぜさんのお気持ち分かりますよ、とっても。。
検査をしなくても今はアレルゲンも特定できて
それさえ与えなければカイカイしないって事が分かって良かったです☆

凹む事も多いけどなるべく前向きに、ナナと一緒に頑張ります☆

v-353ミニさん

そうなのよ~^0^
私もナナがぴちぴちで若かった頃は(アレルギーが分かる前)
全然無知でしたよ^^;
その頃は躾が大変で躾の本ばかり読んでた(笑

私ね、興味を持った事に関してはどんどん頑張っちゃうタイプなのね(笑
すぐに実行するタイプ^^
反面、少しでも引っかかる事があると絶対に手を出さない人(笑

>アロマセラピーもその一種?なのかしら。

ホリスティックケアは奥が深くてアロマセラピーやレメディなんかも
入ると思います^^
ただ、こちらの類はまだあまりお勉強はしてません^^;
ゆっくりでもいいから効果があればいいなぁ~♪

↓そうでしょ~そうでしょ~かわゆいでしょ~♪
ちょっとね、お目目がパンダのようだけどほんと、かわゆいですぅ~☆

v-353ミツルリのお母飯

お行儀がいいのか悪いのか(笑
なんか、無言の圧力ですよ^^;アセアセ^^;
今回は平気でお写真を撮ったけど毎回「ちょっとまっててね~v-356って感じです(笑

ハーブ療法って一見、簡単そうなんですけどね
与える量とか、サイクルを適当にしてると
絶対にいけないと思うんですよね(´▽`;
なので単に販売だけしているショップより
ハーブについても相談できて与え方なども詳しく書いてある
ショップを選ぶべきだと思います^^

ただこの療法はすぐに結果に表れないのでヤキモキしちゃいますが
ナナと一緒に頑張っていきたいと思います☆

v-353WOOHLAさん

WOOHLAさんはホリスティックケアの大先輩だったのね~♪
何言っちゃってるんですか~
WOOHLAさんの方こそ、やっぱり優しい方だわ~(´▽`
尊敬します~☆
ワンコの為の家具作り
普通の人と発想が違うもの^^
どれだけワンコを愛しているか垣間見たような気がします☆

セナジイサンもきっとありがとうって言ってるよ(´▽`
そうなんだよね~
私自身はあまり興味は無かったけど
その精神状態にあった香りがちゃんとあるようですね^^
ワンコも癒されて自分も癒えたら言う事なしだわ^^

ナナが落着いてきたらアロマセラピーもお勉強してみようかな?^^

v-353takさん

>自然由来のハーブなら、与える方としても安心できますよね!

そうですね^^
ハーブで気を付ける事は組み合わせと量とサイクルなんですが
今回購入したショップさんはハーブについていろいろ相談も出来て
与え方なども詳しく書いてあるのでとっても親切でした^^
サプリもそうだけど身体に良さそうだからって与えればいいってもんじゃないんですよね^^;
そういう意味でも勉強になりました☆

>二人の笑顔の秘密が分かった気がします・・・

なかなか仏頂面ばかりですが、いつも元気でいられるように
頑張っていきたいと思います☆

v-353なおぴーさん

うんうん^^そうなんですよ~
なんかね~とっても調子が良さそうですよ~^0^

まだハーブは与えて2週間弱だからそんなに効いてないと思うけど
いろんな相乗効果なのかな?^^
本当に元気ですよ^^
と言ってもみなさんの元気なワンコちゃんに比べたら全然なんだけど
調子が悪い時とは全然違うなっていうのは分かります^^
お散歩に行きたがるって普通の行動だけど
それが出来ないでいたからこの変化は本当に嬉しいです♪

少しずつでもゆっくりでもいいから改善に向かってくれる事を信じて
これからも頑張っていきたいと思います☆
ミュー | 2008.11.20(木) 19:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanarakio.blog103.fc2.com/tb.php/150-7d2980a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
