2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月17日(月)

ナナの身体の中でいったい何が起きてるの?


はぁ~

何度も書いてみるものの書いている内にまとまらなくなって

削除ばかりしているミューですよ(苦笑

ナナのアレルギーの事については、これまでにも何度も書いてきたけど

今回はちょっと今までと違って初めてな事も加わって

母ちゃんの頭ではうまくまとめる事ができなくて

この記事を書こうと思って撮った写真の日付を見ると11月2日(日)のものでした(汗

2週間も前の写真^^; 

その間に5エントリーも関係ない記事をアップしてました~^^;

いかん!いかん!ここらで頑張って書かないとネ☆


11月2日から撮り始めて毎日は撮っていませんので空いた日付の所は

3日、5日、6日、11日、14日のエントリーで使われている画像なども

観て貰えると有難いです☆


11月2日(日)撮影

11月2日①



ナナの顔の左側(向かって右側)は皮膚の赤みが黒ずんで色素沈着が出てきています。

こうやって見るととても酷く見えるんだけど

撮る方向を考えればそんなに酷くは見えないかな^^

私のお昼ご飯のおすそ分けが欲しくておねだりしている2枚です(笑

11月2日②

11月2日③

すっごいかわゆいナナちゃんです(´▽` ←親バカでごめんなさいよ^^;


この頃から今まで酷い状態になってもこんな事なかったのに

わき腹の上の方にも色素沈着が・・・

11月2日④

わき腹はよく掻いてるけど

この上の部分は脚も届かないし歯も届かないし痒がってもいないのに

なんでこんな場所がこんなになっちゃうんだろう~?

で、こんな皮膚の状態が分かるほど毛が抜けてしまってるんですよね~

向かって右側だけ

なんでだろう~???


日にちが大幅に空いて11月14日(金)撮影

11月14日①

11月14日②

11月14日③

こうやって無性に掻いたり舐めたりしている胸の周辺は赤くなるだけで

黒ずむ事はありません。

でも、前脚や、特に後脚のかかとなどはガジガジ噛んでいる事もあって

かなり黒ずんでて色素沈着も酷いんだけど



今回はね~母ちゃんは全然落ち込んでいないのですよ(´▽`

それはね、ナナが今までの酷い時とは様子が断然違うからなんですぅ~♪

今までは痒みが酷くて夜もぐっすり眠れない状態で徐々に体力がなくなっていき

お散歩も行きたがらないほど傍で見ていても辛いのが分かったんですが

なんて言えばいいのか・・・一言で言うなら

とっても元気なんですよ(´▽`

10月25日に撮影したナナの元気な姿はまだ健在しているんです^^

さすがに家の中でのボール遊びはしなくなりましたが(笑

瞬間的にラッキーとバトルを開始したり←一発芸なのでシャッターチャンスなし(^m^ぷぷっ



「あたし、お腹が空きました。そろそろご飯などいただけませんか?」

と、台所前に座ってアピール^^

どこのお宅でも普通に見られる光景かも知れないけど

こんな酷い状態の時のナナ

とにかく最低限の動きしかせず体力温存しているという感じでご飯を用意する音で

やっとこさ、台所に来る事が多かったんです^^


11月15日(土)撮影

11月15日①

パパさんがお散歩に行くのにリードを取りに玄関に行ったら

ドアの前でちゃんと待ってるし

11月15日②


11月16日(日)撮影

つれていって

パパと散歩①

パパと散歩②

これは調子が良かった頃からよく見られていた

お散歩に行こうとして準備をしていると

近くまでは来るのにハーフチョークカラーをつけようとすると

あっち行ったりこっち行ったり

バタバタ逃げ回ってナナからしてみたらただのオチャラケなんだけどね^^

結局この時はパパさん

お散歩に連れて行くのをやめちゃったんだけど

(私なら根性で連れて行くけどね(笑))

↑その後、少し時間を置いてからナナに「散歩行くぞ!」と声をかけた時のお写真です(笑

午前中はもう連れて行ってくれないと思ってたのかな?^^

喜んで走って行ってドアの外に飛び出していきました^^

こんな酷い状態の時はお散歩に行く気配を感じても

ゴロンと横になりっぱなしだったのにね^^

ナナの身体の中でいったい何が起きているのか、さっぱり分かりません。。


色素沈着についてはほんの少し前まで

ナナの身体に出来たこの黒ずみを見るだけで

落ち込んでいました^^

いろんなサイトを調べても甲状腺機能低下症

副腎皮質ホルモンのバランスの乱れなど

他にもいろいろ病気関連で起こる色素沈着の多い事(驚

かかりつけの獣医さんにも診て貰ってるけど

ナナの場合は↑のような病気が原因ではないとの事。

ナナの場合はやはりアトピー体質による掻き壊しが原因との事

そんな時に見つけたサイト 犬のアトピー110番

このサイトを見ていたらナナの場合に限ってだけど

色素沈着も皮膚の状態が改善に向かっている表れなのかな?

と、考える事もできるようになりました。


確かにナナの状態が一番酷かった頃は

まだブログを始めていなかったのでその当時を綴る

記録や写真は少ないんだけれど

ブログを始めて最初の2,3ヶ月くらいは脚などの色素沈着は

だいぶ綺麗に治っていたんですよね~

前脚とか一部まだ毛が生えてない場所とかもあったけど。。


やっぱりこれを考えると掻かせないようにするのが一番なんですよね^^

身体についたアレルゲンを除去するには

週1シャンプーを心掛けて(出来ない事の方が多いけど)

老廃物を素早く体外に出せるような身体作りをして

新陳代謝をよくする為に水分をたくさん飲ませる事が大きなポイントですね^^


その為に新たに実行した事がありますが、今回は長くなってしまったので

また次回にお話したいと思います^^


犬のアトピー110番でご紹介されています

イヌインターフェロン療法ではありません^^





スポンサーサイト
20:26  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ミューさんには頭が下がります。
自分の可愛い子のためだからなんでもないといわれそうですね^^
ナナさん元気があるということでホッとしました。
水分をたくさん取らせることがポイントなのですね。
そのために実行したことも次回教えてくださいね。
とびママ | 2008.11.17(月) 22:38 | URL | コメント編集

ミューさん、メッサ参考になりますぅ。ありがと。

そうなのよぉ。
アレルギー性の皮膚炎はとにかく痒いのよ。
その痒いのをどうにかして掻かないようにすれば
大した問題ではなくなるのよねぇ~。
私自身がアレルギーがあって、皮膚炎も出るので
ななちゃんやきな姐の辛さはよく分かるのよ。
ステロイドの怖さや有効性もよく理解してるつもり。
なのでステロイドも上手に使えばかなり有効よね。

皮膚の黒ずみに関しては、
人間でも慢性的に掻いたりすると現れるのね。
でもカサブタになって出血してる状態に比べて
状態は悪くないのよぉ~。
このまま掻かずにいると新陳代謝で皮膚が元に戻る。
でも人間でもワンコでも歳をとってくると
新陳代謝も悪くなってきて、元の皮膚の状態に戻るのに
若い時に比べて時間が掛かっちゃうのは確かね。
ななちゃんもきな姐もそうゆう事かもしれないです。

とにかくアレルゲンを取らないようにしたり、薬を使ったり
皮膚の状態を清潔にして乾燥しすぎないようにしたり・・・
毎日の細かい作業の積み重ねが大切だと思う。
スッキリ直す事は、奇跡に近いぐらいに考えとかなくっちゃ、
アレルギーと上手くお付き合いできないですよね。

ななちゃんも上手くアレルギーと付き合っていけるように
お互いぼちぼち地道にやっていこうねっ!(笑)

kinaとさん | 2008.11.17(月) 22:46 | URL | コメント編集

ななこさん、見た目はちょっと痛々しいけど
本人が元気ならこちらも明るくなれますよね!
何事も前向きに・・・
ミューさん、悟りましたね。
コレ、大事ですよね~。
親子共々がんばって!
tak | 2008.11.17(月) 23:10 | URL | コメント編集

アトピーって痒くて辛いですよね。
私もアトピー性皮膚炎&慢性蕁麻疹持ちなので、ななこさんの辛さが少しは分かります。
昨晩も「か~ゆ~い~」って夜中に飛び起きて、薬を飲んだり体を冷やしたりして寝ましたから(T_T)
この時期、皮膚も乾燥してきてカイカイ状態になるリスクも高いけど、アレルギーと上手く付き合っていきたいですね。
咲月ママ | 2008.11.18(火) 00:25 | URL | コメント編集

コタツに寄りかかるナナちゃん、超プリティ!ヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!!

体中、痒そうで心配ですが、とっても元気なんですね♪
それは嬉しい事ですね~(●ゝω・)~☆

冬場の乾燥は、アトピーがひどくなる時期なので
私もですが、気をつけないと!ですね(´∀`;A
ほぅ | 2008.11.18(火) 11:18 | URL | コメント編集

ななこさん、写真だけ見ていると痛々しいけど
でも、と~っても元気なんですね!
よく寝て、よく食べて、よくお散歩して・・・
元気だからこそ、それができるんだけど
それができるから、また元気になるってこともありますよね。
相乗効果でななこさんがもっと元気になって
そのななこさんを見て
ミュー母ちゃんがもっと前向きになれますように!!
ミューさんの今の前向きな気持ちは
ななこさんにとってもらきくんにとっても
絶対にプラスになりますからね!!!
やよ | 2008.11.18(火) 13:41 | URL | コメント編集

むふ♪

ミューさんいい感じですね☆
WOOHLAも安心しました♪

ななこさんオネダリかわいい~☆
元気いっぱいでお散歩にも行けて良かった!
これからの季節乾燥してくるので、きっと掻くとカサカサしちゃうんでしょうね(泣)
WOOHLAは加湿器とクリームで乾燥を防いでいますよ♪
色素沈着はあっても、ななこさんが落ち着いているなら
良かった~!
WOOHLA | 2008.11.18(火) 14:43 | URL | コメント編集

コタツにアゴを乗せてる2枚の写真がとても可愛いですv-238

お写真を見るとななこさんが痛々しいのですが
お散歩に出られるほど元気印でよかったです♪
ななこさんの体の中で良い事がドンドンおきてるんですよね!

カンナ号 | 2008.11.18(火) 14:45 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353とびママさん

あっはっは!
>自分の可愛い子のためだからなんでもないといわれそうですね^^

言っちゃいますよ^^ もちろん(笑

ナナの見た目がどんなに悪くなろうとも
元気である事が一番嬉しい♪
ちょっと元気過ぎて、ひぇ~となってしまう事もありますけどネ^^

本日更新しますのでよかったら読んでみて下さいね^^

v-353kinaとさん

私ね、自分も家族も周囲にもアレルギーを持った人がいなくて
色素沈着って皮膚の赤みや傷よりも酷い物だと思ってたの^^;
皮膚が腐っちゃってるんじゃないの?みたいなね(苦笑
だから凄く落ち込んでたのよ^^
多くのサイトを見ても病気の事ばっかり書いてあるし
でも改善に向かっている表れだって分かってホッとしましたよ(´▽`

kinaとさんが仰るようにこれから先もお薬を手放す事は出来ないと思う。
だからそういう時の為に体質改善は絶対に必要ですよね^^
日々の細かいケアに加えて、きな姐さんやナナ自身にも
それに対抗する強い体になってもらわねば(笑
これからどんどん免疫が下がってくるからね^^

>お互いぼちぼち地道にやっていこうねっ!(笑) ←また笑ってるよ(爆

うそうそ^^; お互いに笑顔を絶やさないように地道にがんばろうね(笑

v-353takさん

うんうん^^ 私、悟りましたよ~^0^
どんなに見た目が酷くてもナナが元気でいてくれる事がとっても嬉しい♪

だからね、お花とコラボや富士山とコラボも頑張って撮る事ができたんだと思います^^
ちょっと強制的だったけど(笑

いつでも前向き、これ大事ですね^^ ありがとうね☆

v-353咲月ママさん

咲月ママさんもアトピーなんですね(´0`;
私のブログに遊びにきて下さるお友達、アトピーやアレルギーをお持ちの方
結構いらっしゃいますよ。

私や周囲の者は全然アレルギーには無関係で・・・
でもみなさんそんなだからナナの辛さが良く分かるって言って下さって。。

ほんと、その通りですね^^
これからもお薬は手放せないと思うので
アレルギーとお薬と上手につきあっていくしかありませんね^^
それと頑張って体質改善を目指しますよ(笑

v-353ほぅさん

そうでしょ!そうでしょ!^0^
すっごくかわゆいでしょ(笑
まったく何甘えてんだろうね(´▽` 

私もびっくりなんだけど見かけと全然マッチしてないのよ^^;
どういうこっちゃーってね^^
以前はこんな状態だったらかったるそうに寝転んでばかりだったから^^
元気なナナを見れてとっても嬉しい♪

これからがまた乾燥の時期、強敵現るだけど頑張ります☆

v-353やよさん

うんうん^^見た目は酷いんだけどね~
すんごく元気ですよ(笑

こんなに皮膚が赤くなってても今回は異様な匂いも発してないの^^
掻き壊して爛れてくると菌が繁殖して凄い臭くなるんだけど
それもないわ^^
いい方向に向かってると信じて前向きに頑張りますよ^0^

p.s 新記事、高機能エディター使ってみるね^^
   何かちょっとやってみたら画像もそのまま左寄せにしておいたままでいいんだね^^
   サンキューサンキューありがとう♪

v-353WOOHLAさん

えへへ~かわゆいでしょ~♪
ちょっとパンダのような顔だったけどかわゆいから載せちゃった(笑

朝のお散歩に行く時もナナちゃんめ、オチャラケしましたよ(爆
まったく行きたくてしょうがないのに気持ちとは裏腹に
逃げ回ってどうすんだ!ってね~(´▽`
そのくらい私をからかっちゃうくらい元気です(笑

これからの時期も気をつけないとね^^
ナナが元気だから私も頑張れます☆

v-353カンナ号さん

そうでしょ!そうでしょ!かわゆいでしょう~(笑
ちょっとパンダじみてるけど(苦笑

以前はこんな状態だったら「元気」なんて言葉、どこにも当てはまらなかったし
私も記事を更新する意欲もなかったと思います^^
でもお花や富士山とのコラボも頑張って撮れたし・・・^^

どんなに見た目が悪くても元気でいてくれる事が一番嬉しい♪
ナナの状態がいい方向に向かっていると信じて
これからも頑張ります☆
ミュー | 2008.11.18(火) 16:21 | URL | コメント編集

 ミューさん我が家のパソコン調子悪くて見られなかったんですけど、このひとつ前の写真、すっごーく奇麗に撮れましたねv-263
 我が家からも天気がいいと、すこ~し富士山見えるんですけど、こうもはっきりとは見えませんからいいものを拝ませていただきましたv-10
 ナナちゃんの事本当に毎日心配していますよね。
私もパパがアトピーひどい時落ち込んだりもしたんですけど、そこまで心配もしませんでしたもん(キッパリv-237) ミューさんの愛のなせる技ですよね。

 昔はパパも寝ながらも無意識に体を掻いては足から、手から首からと血を出し、膿を出し、
膝の裏とか関節のあたりは黒ずんでv-406
 少しの間ですけど、漢方薬専門のお店に行って、症状を見てもらって合った薬を使ってから急によくなって、今ではだいぶ良くなりましたけど、ミューさんはあの頃の私の気持ちをずっと思っているんだなってミューさん自身も心配です。
 簡単に言ってはいけないと思いますけど、考えすぎて疲れないようにしてください。 うまくまとまられなくたって、ブログに思うこと書きまくったりしつつ、気分転換してほしいです
ワンコが息子ママです | 2008.11.18(火) 16:27 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353ワンコが息子ママさん

うふふっ(^。^
富士山きれいですよね~^^
ママさんのところからも見えますよね^^
こんなに綺麗なんだけど100%綺麗に見える確率は結構少ないんですよ^^;
だからね、充電も少ないって言うのに根性で撮りましたよ(笑
しつこいのと根性だけは任せて下さい(爆

今回はナナはとっても元気ですよ♪
痒みももちろんあるんだけど菌が繁殖したような
異様な匂いもないし、ナナ自身も頑張ってるんだなぁって思います^^
見た目は酷いけど元気でいてくれる事が一番嬉しいです♪

漢方も良いとききますよね^^
ただ、なかなかワンコに使うってなると説明するにも
ちょっと躊躇しちゃって遠い存在かな(苦笑

なので今回はハーブを使ってみる事にしました^^
これがうまく働いてくれればいいんだけどネ☆

ママさん、いつも気にかけて下さってありがとう~♪
私の精神状態も安定してるから大丈夫ですよ^^
お花や富士山とのコラボも出来ちゃったしね(笑
これからも気分転換しつつ頑張って行こうと思います☆
ミュー | 2008.11.18(火) 16:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanarakio.blog103.fc2.com/tb.php/149-4acd33fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
