2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月09日(木)

昔のワンコご飯



今、我が家ではナナとラッキーのご飯を完全手作りご飯に切り替えました^^

痒みが酷くて元気もなくなってきちゃって、どうしようか~って考えていた所

パパさんのナイスアイデア^^

昔のワンコが食べてたご飯がいいんじゃないの! 

特に日本犬なんかは粗食の方が体に合ってるかもよ!


おじやだったらいつも作ってるよ!

違う違う。おじやじゃなくてご飯に味噌汁ぶっ掛けるやつ!

マジに言ってんのかいな(汗・・・でもやってみようかな^^;

って事で、一応朝ご飯は今まで通りドライフード

夜ご飯は今までもおじやだったんだけど

味噌汁ぶっ掛けご飯にしてみました。

いつも2ワン2回食分作っているんですが

600ccのお湯で野菜を煮込んで味噌を小さじ1弱投入。

味をみてみたら本当に薄くて人間の舌には物足りないくらいの味噌汁です^^;

出来上がった物を出したら喜んで食べたんですが

次の日の朝ナナの様子が変になって

草を無性に食べたがり

お腹はキュルキュル鳴ってるし調子が悪い事は一目瞭然

朝ご飯のフードを半分に減らして

生キャベツを刻んだ物をトッピングして食べさせたんです。

そしたら調子も戻ってきて夕方のお散歩では草には全然、無反応だったようです。

この時まで何が原因で調子を悪くしていたのか全然分からなかったんだけど

やっと分かりました。

調子が戻ってきたこの日の夜ご飯も

2回食分作ってあった味噌汁ぶっ掛けご飯だったんですが

次の日の朝のお散歩で、またもや草を食べたがったんです。

もしかして味噌がいけなかったんかな? 味的には本当に薄かったんですけどね^^

安売りしてたダシ入り味噌なんて買っちゃったから

添加物とかに反応してお腹がむかむかしちゃったのかな?^^;

これしか原因が分からないんですよね~ 他に変わったものは与えていないし・・・

で、この日の朝ご飯はやっぱり食べなかったので

ナナは絶食。ラッキーだけ食べさせました。

夜ご飯は味噌抜きの汁かけご飯にして、いつもより時間を置いて

ご飯に汁を含ませた物を(↓①画像参照)与えたら

モリモリ食べて次の日のお散歩以降、草には無反応になりました^^ 

やっぱりダシ入り味噌が合わなかったんだね、きっと!

単純な考えだけど、疑惑と思うものを取り除いたら調子が戻ったんだから

これが原因でいいんだよ(`m´ムンッ

ナナは大豆がアレルゲンだけど

納豆やお豆腐に関しては特に異常は見られないし

きっと、そうだそうだ(笑



あとね、お肉も控えるようにしましたよ^0^


納豆ご飯

【材料】
ご飯・ナナ65gラッキー35g 納豆1パック さつまいも 

白菜 トマト アスパラ シャカシャカ オイル


いわしご飯

【材料】
ご飯・ナナ65gラッキー35g いわしのレトルト(半量) 

さつまいも 大根 ニンジン わかさぎ一掴み 水菜

※ご飯とたんぱく質の量は1食分で他、野菜の煮込み汁は2食分の量です。

{作り方}

2食分の野菜を500cc~600ccのお湯で煮るだけ
 
これをご飯の上にジャバっとかけてタンパク質を添えるだけです(笑



お魚や納豆、卵がメインで、たま~にお肉でたんぱく質を摂らせます^^

お~本当に昔のワンコご飯の再現だわ~(笑

って、以前とあまり変わっていないような気がするんだけどね(≧▽≦ゞ

あっ変わってる変わってる^^ 今はほとんどサプリは使ってません^^

グー! ワンポイント情報

あと、画像はないんですが

コメント欄を閉じている時にいつも仲良くさせてもらっているお友達から

ニンジンのベーターカロチンが

アレルギーに効果を発揮するという情報をいただきました^0^

消化吸収を良くする為に摩り下ろしてジュースにして飲んだりすると

いいらしいです^^

ニンジンのベーターカロチンは抗酸化作用を発揮して

活性酸素の害を防ぐだけではなく

体内に入ってから必要な分だけビタミンAに変わり

皮膚や粘膜を健康に保つ働きをしたり

花粉症やアトピーにも効果があると言われているようです。


それは人に対しての効果効力らしいのですが

ワンコにも効くかも知れません!と言う事で

いざ!挑戦なんだけど

ナナはニンジンもアレルゲンになっているので

毎食毎食っていうとちょっと怖いけど

今までたまに食べさせてた分には平気だったから(手作りご飯にも入れてるし)

今現在は2日おきくらいに摩り下ろしてトッピングを試しているけど

少しずつ回数増やして与えてみようかな^^

嬉しい情報を下さったお友達、ありがとう~♪




ドライをやめて2食とも手作りご飯にしてまだ4日目ですが

粗食になってからの方がナナは元気になってきたみたいです^^; 

気のせいかなぁ~(笑


ナナソファー2
ナナソファー3

せっかく外を眺めているのでもう少しだけ窓を開けてあげました(笑

ナナソファー4

いつもはこの場所に乗るとすぐにコテンと横になるんですけどね~

この日は結構な時間、こうやって外を眺めていましたよ♪

外から見たら、とっても笑える光景だと思うんだけど

目が合っちゃったらどうすんのかしら?(爆

まぁ~結局はその内コテンとなり

ナナソファー5
ナナソファー6

ダラ~ンと気持ちよく寝てしまうんですけどね(笑

それを見たラッキーは^^

う~ん

う~んって唸っちゃってどうしたの?

のりたい
ちっこ

チッコ、しなさいよ^m^;

しょうがない
見張り

何、かっこつけてんだ(笑  

早くチーしなさい^^; ベロンチョもしまいなさい(≧▽≦ゞ

ホント笑えるおっさんだね~(爆


ナナのカイカイは全然治まりませんが

それとは裏腹に少しずつ元気を取り戻しているのは

目に見えて分かります^^

このやり方がどこまで通用するか分からないしドライフードに頼っていない分

不安もありますが、ナナがもっともっと元気になれるように頑張らなくっちゃネ^0^





スポンサーサイト
12:40  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

『粗食』という名のご馳走ですね(^^)
研究熱心なミューかぁちゃんに、毎日ごはんを作ってもらえて
ナナちゃんもラッキー君も幸せものだなぁ。
ニンジンがナナちゃんに良い方に働いてくれるといいですね!

ソファの背もたれに乗って、外を眺めたりくつろいだりするワンコは
我が家でも見慣れてますが、
ナナちゃん。。。ででーんとはみ出してますわよ(爆)
気持ち良さそうに寝てるから問題なっしんグーですね(笑)
ラッキー君、見張り番お疲れ様!
って、そんなにベロちろなキュートなお顔してたら番犬にならないよー。
なおぴー | 2008.10.09(木) 14:11 | URL | コメント編集

味噌汁ぶっかけご飯は昔、実家で飼っていたワンコご飯でした(^。^)
本当に人間用のぶっかけなので
ワンコには味付けも辛かったかもしれませんね。
ミューさんの作ったのは人間の赤ちゃんでも食べれそうな
ご馳走ですね(^^♪
ニンジンのベーターカロチンがアレルギーに効くんですね。
花粉症対策にもなるって嬉しい情報です(^・^)

窓辺のソファで寝そべるナナちゃん
リラックスしていてとっても良い光景です(^。^)
kiyoko | 2008.10.09(木) 16:59 | URL | コメント編集

ほんと昔はぶっ掛け飯だったよね
正直玉ねぎの入った味噌汁とか飲んでたんじゃないの??
って思うほど
ミューさん頑張ってるねナナチャン幸せ者だわ

人参良い情報を貰いました
花粉症が酷い我が家でも私嫌いなんだよなぁ~と子供のようなことを言って見る

ソファーでお座りナナチャンお外から見たいわ
haru | 2008.10.09(木) 17:21 | URL | コメント編集

ふむふむ♪なるほど~☆
WOOHLAもセナジイサンの時は、普通のお味噌汁をお湯で薄めたものをご飯にかけてあげていました!
野菜はお芋や南京くらいしか食べませんでしたが、お魚もお肉も、お湯につけたりして味を抜く程度しか考えてなくて・・・
でも丈夫で元気はつらつだったんですよね~(笑)

ななこさんも元気が戻ってきてよかった☆
らきおくん・・・最終的に見張り番になったんですか?!
迷い過ぎて忘れちゃった???
WOOHLA | 2008.10.09(木) 18:17 | URL | コメント編集

確かに昔は味噌汁ご飯をあげてましたよね!
それでもみんな元気で、うちにいた犬も12歳まで病気知らず!
姉の家のシェルティーも
色んな残り物ご飯を貰って、やはり病気知らずで寿命を全うしました(^^
ミューさんのご飯は十分なご馳走だわ♪

ななこさんが元気になってきて
カイカイがなくなってきたら言う事なし!!!
お外を眺める後姿が何ともいえず穏やかな時間が流れてますね(^^V

らきおくん順番だからちょっと待っててね(笑
カンナ号 | 2008.10.09(木) 18:58 | URL | コメント編集

パパさんのナイスアイデアで、ななちゃんが元気になりますように~^^
昔のワンコなんて残飯整理にようなごはんでしたよね。
粗食で健康になれたらいいですよね。
ヒトだって、粗食が一番いいって言うもんね。
でもミューさんの手作りごはん、
具だくさんでかなりゴチソウだわ(笑)

ニンジン、花粉症に効果大?!
これからは毎日ニンジン食べなくっちゃ!
私と長男は花粉症がひどいの。
花粉症がラクになるならなんでも試すわ~(笑)
ミニクーパー | 2008.10.09(木) 19:41 | URL | コメント編集

う~ん・・・
アレルギーは迷路のようなものですねぇ~。

人間だったらアレルギーでも自分で体調管理できるし
自分で『この方がイイかも。』ってのが分かって
迷路に入り込んでしまう事は少ないんだろうけど・・・
ワンコは言葉が喋れないんで監察して判断するしかないですもんね。
それでも迷路に入り込んじゃう・・・

ミューさん、そちらは都会だから「高度医療動物病院」があると思うけど、
そうゆう病院で見てもらった事はある?
もしないんだったら、それも”手”のひとつかも。

ななこさんのアレルギーによる皮膚疾患ももちろんだけど
元気がなくなるのは辛いよね。
kinaとさん | 2008.10.09(木) 19:47 | URL | コメント編集

おぉ!銅像のようなナナちゃん!
外から見た人は、ギョッΣ(`・ω・屮)屮とするかも?(笑
ラッキーくんも仲良く隣に座れたらいいんだけど・・・( *´艸`)フフフ

味噌汁ぶっ掛けご飯、粗食なのに超ゴチソウに見えます♪

これがきっかけで、ナナちゃんがもっと元気になってカイカイも落ち着くといいですネd(ゝω・*)иё★
ほぅ | 2008.10.09(木) 19:53 | URL | コメント編集

昔のご飯!
本当に味噌汁ぶっ掛けでしたよね~。
実家のワンなんて まさしくそれ!でしたよ。


特別な事をしなくても何もなかったんですよね。
子供達もそうですよね 今クラスには何人かごんたまみたに
卵アレルギーがあったり 大豆だったり 色々いますが
昔私たちの小さい頃・・・なかったですもんね~。

ごんたまは今でも 風邪を引いて体調が悪くなると蕁麻疹が
出ます。
実は昨夜発熱し 先ほどポロポロ出始めましたよ。。。。
そうすると呼吸がゼヒューって 言い始めるから 嫌ですよ。
んも~~。
困り者のアレルギー・・・・ホトホト嫌になる時ありますね。

今年は猛暑だったから 私達でも抵抗力が落ちて
病院に来られる人が 秋口から多いですから
ナナちゃんも 今年の夏は堪えたのかもしれませんね。

秋風吹いて 涼しくなるからナナちゃんのカイカイも それと一緒に
治っていきますように♪♪

かいまま | 2008.10.09(木) 21:11 | URL | コメント編集

手作りに勝るものは無し!と昔から言うように・・・(誰が言った?σ(^_^;)アセアセ... )
手作りご飯はやっぱ安心ですね
ドライフードも安心とは言うものの・・・日本製でも何が入疑ってしまう今日この頃・・・
やっぱり人間もワンコも粗食&手作り食が一番だと思います
手作り食、とっても美味しそうです
人間のダイエット食みたいだわ♪

ベリエ | 2008.10.09(木) 23:25 | URL | コメント編集

窓辺でたたずむナナちゃん。
後にこてんと窓とソファの間で寝るナナちゃん。
なんてかわいらしいのですか~!!
窓辺にナナちゃんが座ってたらじ~っと見てしまいますよ~!
(そしてきっと不審者で通報されちゃうかも~!?)

ご飯も難しいですね。
アレルギーがあると特に・・・。
寒暖の差があってナナちゃんも体調が優れず
食事をしなかったのかもしれませんね。
今後手作りで改善されることを願ってます!
ミツルリのお母飯 | 2008.10.10(金) 00:03 | URL | コメント編集

アレルギーとの追いかけっこ、いつかゴールが来るといいですね!
手作りゴハンで今は一歩リード?
元気なだるまななこさんが、もっと長い時間見られますように!
tak | 2008.10.10(金) 07:46 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353なおぴーさん

ぶっ掛けご飯っていっても今まで作ってきたおじやとあまり変わらないような気がするけど
ご飯を入れて煮込まなくなった分、本当に手をかけてないですよね^^;
サプリなんかもほとんど使わなくなったしお肉メインじゃなくなったし^^
ご飯を変えたところでカイカイは無くならないっていうのは分かってるんです。

もうね、見た目よりも元気を重視していこうと思って^^
元気になれば免疫力UPして掻いても以前のように
傷が出来難くなるだろうって淡い期待を持っています♪

ラッキーはここぞ!という時に限ってぬけちゃうのよね(´▽`
ベロンチョが出てなければチョイ決まったかな(笑

v-353kiyokoさん

昔のワンコはみんな味噌汁ぶっ掛けご飯でしたよね^^
おじやで有名な須崎先生は味が濃くてもその分水分がたっぷりだったから
塩分過剰にならずにみんな健康に長生き出来たって言ってますものね^^

ニンジンのベーターカロチンの役割も私も勉強になりました^^
ただ続けないといけないんだろうね^^;
ナナも様子を見ながら続けて行こうと思います^^

あっはは!ナナちゃんはいつでもどこでもリラックスおばちゃん(爆
見てるだけでホっとします^^

v-353haruさん

みんな昔は味噌汁ぶっ掛けご飯でしたよね^^
そうそう^^たまねぎなんてしょっちゅうだったよね(笑
それに昔の人がワンコにたまねぎがダメなんて学習する余地もなかっただろうし(汗
それでもみんな健康だったものね^^

頑張ってますよ~^0^ ナナの為ならエンヤコ~ラ(笑
ただ作りおきがある時はいいんだけど毎日って大変ね(苦笑
その内またドライに頼りますよ、きっと(爆

ソファーで座ってるナナ、私も見てみたい(´▽`

v-353WOOHLAさん

セナじいさんも味噌汁ぶっ掛けご飯だった?^^
やっぱりそうよね~♪
今で言うそんな物っていうご飯で健康に長生きしてたのよね^^
特にサプリなんか与えなくてもね~
ちょっと当分汁かけご飯で頑張ってみます♪

ナナもね、お散歩喜んで行くようになったし元気になってきたと思う^^
痒みだけは引かないけどね(涙

ラッキーは見栄っ張りなのよね~
弱っちーのにカッコばっかつけて(笑
伏せしてる下でちびってるんじゃないの~(≧▽≦ゞ

v-353カンナ号さん

やっぱり味噌汁ぶっ掛けご飯を与えてましたか~^^
そうですよね~
みんなそれで寿命を全うしてたんですよね^^
ナナもやっぱりぶっ掛けご飯のほうがいいのかも知れない^^
まだ始めたばかりだけど動きが全然違うんですよ^^
見た目は酷いけど本当に元気♪

この画像を観て思ったんだけどナナさんはまた太ったのかしら?(笑
この間はなんかげっそりやつれていましたよね^^;
今度は後ろ姿がやけに丸く見えるのは気のせい?^^;

ラッキー、ちゃんとリベンジしましたよ~^0^
次の次のエントリーでアップします^^

v-353ミニクーパーさん

最初はね、味噌汁ぶっ掛けご飯? なんて事を言うのさっ!って
マジにムキっとしたんだけどね^^;
でも考えてみれば私が作ってたおじやだってご飯が汁を吸っただけの物だものね(笑
やっぱりお肉系よりお魚系の方がいいのかな^^
特に日本犬のナナさんなんて^^

ミニさんと長男君、花粉症酷いの~?
それは大変ね。。。
ベーターカロチンは皮付近に多いから綺麗に洗って
皮ごと調理するといいよ^^
何事も続けるのが大事♪

v-353kinaとさん

神奈川も東京に近い方だとかなり都会だけど
こちらのかまぼこ市はそうでもないのよ~^^;
ドッグランだってドッグカフェだってほとんどないし(涙

アレルギーやアトピーってほかの病疾患と違って切り取ればいいとか
薬で散らすとか、そういう事ではないからホント困るよね(´0`
今は副作用の少ないアトピカっていうお薬も出たけど
これがナナの体重で1錠630円だったかな
これをある程度続けていっても薬が切れる事はないし
カイカイが100%治まるわけでもないし・・・
1度、実践済み(涙

減感作療法っていう新しい治療法も出てきたけど
正直言ってこの治療は怖いから専門医の中でもちゃんと先生を選ばないと
大変な事になりそうだし
行ける距離にもないしね。。
どちらにしても薬漬けになるのは分かってるから行かない!って言った方が正しいかな?^^

普段のケアや掃除、シャンプーはこのまま頑張るしかないけど
いろいろ試行錯誤できるのってご飯なんだよね^^
だからついつい力が入っちゃうわ(笑
いつもありがとう~☆

v-353ほぅさん

ホント銅像のようよね(笑
なんか後ろ姿が妙に貫禄があるんですけど^^;
目があっちゃった人は絶対にびっくらこけちゃうよね(笑
私も外から見てみたいもんだわ(≧▽≦ゞ

あっはっは!ご馳走に見えますか?^^
昔の人は彩りまでは考えなかったと思うけど
やっぱり今の人ですからね~ ちょっと全てが茶色っぽくなるのは嫌よね(笑

カイカイは治まらないと思うけど元気になって免疫力がつく事を祈るのみです(´▽`

v-353かいままさん

本当にそうですよね~
昔は人だってアレルギーなんて少なかったですものね~
食事情が欧米化したあたりからなのかしらね(´0`

ちょっと体調が悪くなっただけで症状も悪化するから
油断ができませんよね。
今年の夏は特に暑かったし、今は急に寒くなったりして
急激に湿度も低くなったでしょ~
そうすると今度は乾燥してカイカイが酷くなるんですよね(涙
1年中掻いてる感じだもの
困りますね。。

ごんたまちゃん、大丈夫ですか?
お大事にしてあげて下さいネ☆

v-353ベリエさん

何気に今日はとっても真面目なような気がします^^
いつもの『ヌンッ』がないからかな?^^

日本の食事情も危機が迫ってきてますね。
私たちが口にする物までこんな状態ですから
ワンコたちの食べる物は大丈夫かな?って本当に思いますね^^
そういう考えも一理あって昔の元気だった頃のワンコが食べていた
味噌汁ぶっ掛けご飯をやってみようって気になったんですよ^^
もう頑張るしかないものね^^

そうなの~♪
おじやを作っていた頃よりたんぱく質も少なめなんですよ^^;
でもうんPの状態もバッチリだから量的にも問題ないみたい^^
ダイエットできるかな?(笑

v-353ミツルリのお母飯

この場所はナナの大好きな場所なんだけど
こうやって座って長時間窓の外を見ていたのは初めてなんですよ^^
この貫録あり過ぎるくらいの後ろ姿、どうしちゃったんでしょうね(笑
すごいデブリンコなんだけど(≧▽≦ゞ
私も外側からこの姿を見てみたいです^0^
爆笑しちゃうだろうな♪

ナナは普段は食いしん坊なんだけど
体調が悪くなると自分で食べ物を拒むんですよね^^
大好きなりんごも食べようとしなかった時はさすがにびっくりしたけど^^;
こういうのをみるとナナの方が野生に近いのかな?って思いますね(笑
カイカイは正直諦めていますけど、元気になって免疫力が上がる事を
望みます☆

v-353takさん

あっはっは!takさん、笑わせないで下さいよ~^0^
やっぱりtakさんは目敏いわ~♪
そうなんですよ^0^ だるまなの!ななこさん(爆
凄い貫禄ありますよね~^^;
なんでだろう~?・?・?@▽@;
少し前は痩せたみたいでしょ~とか記事に書いてたのに
今はデブリンコですよ~(≧▽≦ゞ
おもしろいですね~♪

普段のケアは当然のことのように頑張っているので
あと、いろいろチャレンジ出来るのはご飯くらいなものなので
頑張るしかないですね^^
このまま元気になって免疫力が上がるのを期待したいです☆
ミュー | 2008.10.10(金) 17:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanarakio.blog103.fc2.com/tb.php/134-a605006d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
