2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年09月01日(月)

あたしはワンコよ!【追記あり】



※お知らせ

前回のエントリーでお知らせ致しました

飼育放棄されたパピヨン♀ちゃんの里親募集の件

お見合いを希望された方と無事にご縁が繋がったようです。

どうなる事かとヤキモキしていましたが嬉しいご報告が出来て良かったです^^

ご心配された皆様方、ありがとうございました。

ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


昨日の午前、お義母さんからまたまた巨峰が贈られてきました~^0^

巨峰

これが2箱、届きましたよ^^


夕食後にウマウマいただきました~ 美味しかった~♪

そうそう^^ナナラッキーはハイエナぶりを発揮してたんだけど家族全員無視(笑

あまりの美味しさにみんながみんな、自分の口の中に入れてました^^;

今日にでもちょこっとだけあげようね(´▽`

実家におすそ分けして

あとは隣近所に配ろうか?いやいややっぱり食べちゃおうかな?(笑


久しぶりにナナラッキーには馬のアキレスをオヤツに与えました^^

馬は大丈夫なのよね~ナナさん^^

がじ

さける

口は元から裂けてんでしょ~よ(^m^;

かたすぎ

ナナさん、ワンコでしょ!そんな甘っちょろい事言ってんじゃないよ!

むき

わんこ

ふふんっ~♪ いなり寿司が肩を震わせながらアキレス相手に奮闘中~(笑


その頃ラッキーは・・・。

ごりごり

こちらもクレートに入って奮闘中~♪


誰も取らないからゆっくりお食べ(*^^*)


【追記】


犬に食べさせてはいけない危険な食べ物・ぶどうやレーズンについて

これは私自身、どのくらい前だったかな?1年以上前なのは確かです^^

手作りご飯を作っている時に度々活用していた掲示板で初めて知りました^^




レーズンやぶどうを大量に食べると

中毒症状が出たり腎臓障害を起こしたりという事があるようです。

特にレーズンは危険度が増すようですね。

これは皮に付いた農薬や元々の皮の成分などが関係するのかも知れません。

でも、こういった甘味が強い果物は頻繁に与える物ではないですし

どんな食べ物でも大量に食べれば中毒症状に似た症状

嘔吐や下痢などを起こすのは当然です。

ねぎ類やチョコレートなど他

昔から云われている危険な物は与えようなんて思いもしませんが

今は何かと騒がれていますよね。

鶏の骨は縦に裂けるので×とか

↑これは加熱した鶏の骨の事を言っています。

生骨はこれにあたりません。

逆に表面は滑らかで簡単に噛み砕く事が出来るので

生食を与えている小型犬の飼い主は良く手羽先などを与えたりしています。

キャベツは煮た物を多く食べさせると

ガスを発生しやすくしたりするので生食の方が良かったり

が、キャベツやブロッコリーを頻繁に食べさせると

甲状腺が腫れたりなど害を及ぼしたりもします。

栄養価の高いニンジンなども大量に与えれば

ビタミンAの過剰摂取になりますし

何でも過剰に与える事が原因のような気がしてなりません。

皮付きのレーズンは食べさせようとは思いませんが

ぶどうを皮をむいて2ワンで1個や2個

様子を見ながら食べさせる事に私は特に躊躇はしません。

もちろん、3個も4個も食べさせようとは思ってもいませんしね^^

なので記事本文にもちょこっとだけと書いた訳です^^


危険だと云われている食べ物をすすんで食べさせようとは思いませんが

犬に食べさせてはいけない100の食べ物とは?

あまりにも神経質になってしまうのはどうか?と思います。

飼い主が責任を持って個体の管理をしながら慎重に選択する事をお勧めします。







スポンサーサイト
11:36  |  日常  |  TB(0)  |  CM(26)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お稲りななこさん、一生懸命アキレスをカジっていますねぇ。(笑)

ワンコのアキレスも、馬、牛、カンガルーと色々売っていて
我が家でも最初、何を与えればいいか分からなかったのですが、
(もちろんアレルギーを持ってるきな姐よ。アイたんは何でもOK。)
いろいろ試したら、馬アキレスは大丈夫でしたよ。

何でも与えてみないと分からないのが、厄介なところよねっ!
kinaとさん | 2008.09.01(月) 12:02 | URL | コメント編集

あはは~、毛だらけのいなりずし?笑
ナナちゃん、ブツブツ文句を言いながらも熱中ですね。
クレートに持って入っちゃうなんて、ラッキーはちゃっかりしてるわ。

巨峰、いいなぁ。
ミューさんちの近所だったら、もらいに走るのに…
我が家のお義母さんからのお届けものといえば、
大量のジャガイモとかたまねぎとか庶民的なものばかりです(汗)
きゃらめるママ | 2008.09.01(月) 12:09 | URL | コメント編集

巨砲は種無しのですか?(^ ^)

ラッキーくん、クレートが安全地帯なんですね。
うちは苛められる場所ってトラウマがあるみたいで嫌がるので
この行動が笑っちゃいます(^m^)
いつでも避難訓練できますね!
もじ子 | 2008.09.01(月) 12:23 | URL | コメント編集

おぉ、いなり寿司ナナさん、がんばってますね~♪

アキレスは、長時間ガジガジしてくれて、いいですよね☆
その間は、いたずらとか悪いことしないし!^^

ハルもラッキーくんと一緒だ♪
ハルもおやつをあげると、サークルででコソコソ隠れるように食べます(笑
ほぅ | 2008.09.01(月) 12:38 | URL | コメント編集

うふふ、しばらく、ママの時間が持てますね。
そういう点は、硬いものはいいですねえ。
はも丈夫になりそうだし。

ミューさんのわんこご飯は、ホントにおいしそうですね。
このまま、食卓に出せますね。
私も見習わなくちゃ♪
とびママ | 2008.09.01(月) 12:42 | URL | コメント編集

巨峰おいしそう~。こんなに大きいのが2箱も!?
1房ずつ袋に入っているのが高級そう。
羨ましいですー。

ワンズは馬アキレスに夢中なのね(^^)
こういうのをかじってる時のワンコって一心不乱でかわいいよねー。
硬い~、硬い~と心の声を発しながら、無言でガジガジ♪
いなり寿司と言われようが、そんなのお構いなしですわよーな
ナナちゃんですね!
ラッキー君も、頑張るのだぞー!
なおぴー | 2008.09.01(月) 12:56 | URL | コメント編集

おいしそうな テンプレートだわと思ったら
巨峰のいただき物ですか・・
いいですねぇ~
福岡も 巨峰が有名なんですよ
今出回っていますが まだ今年食べてません
馬のアキレス 最近太郎に食べさせてませんね

アキレス噛んでる顔が すご~く 悪者みたいな
顔をするんですよ~

おまけに最後 ゴクンと 飲み込んだりして
怖ろしくなります・・
ななちゃん達の 顔は どうなのかな(?_?)

そよかぜちゃん | 2008.09.01(月) 14:08 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008.09.01(月) 14:32 |  | コメント編集

すご~い!立派な巨峰が2箱も?!
え~と。。。藤沢まで持ってきません?(笑)

うちもたまに馬アキレスあげるんだけど
短くなってくると、丸飲みしそうでハラハラしちゃうの^^;
でも長時間黙らせておきたい時はいいオヤツなのよね(笑)

ミニクーパー | 2008.09.01(月) 14:46 | URL | コメント編集

今度は巨峰ですか~(~o~)
私は今日スーパーで買いました。
きっとスーパーに並んでる物と違って
とっても甘いんでしょうね(^。^)

お散歩友達に聞いた話なんですけどね
ぶどうはワンコに上げるのは適さないらしいんですよ~
私も今まで普通に上げてたんですけどね
それを聞いてから止めました。
それからキャベツやレタスも上げ過ぎはいけないとか。
ワンコに上げてはいけない物って思った以上に多いんですね。

らき君、馬アキレスの時はいつもクレートに入っちゃうの?
そしてミューさんが外から鍵を掛けてあげるんですね。
これなら安心して食べれますね(^^♪
kiyoko | 2008.09.01(月) 16:33 | URL | コメント編集

ミューさんコメント間に合ってるかしら??
葡萄はワンコには余り良く無いらしいです
と言っても去年の秋頃私も知ってそれまでの間に
随分とepiも食べてしまっていたんですが
食べて問題なければ良いらしいけど知ってからは怖くてあげてません

アキレス二人は上手に食べれるのね
epiはガムみたいになってしまって大きなまま飲み込みそうで怖くて
ダメなんです
haru | 2008.09.01(月) 17:08 | URL | コメント編集

こちらにもぶどうがぁ~~!
ワインは好きなのに・・・葡萄が苦手なレオママ^_^;
2箱も頂いたら全部配っちゃいます(苦笑

ナナちゃんもラッキーくんも上手に両手使ってますねぇ~
その仕草がなんとも愛らしくてたまらない!!
レオママ | 2008.09.01(月) 19:32 | URL | コメント編集

馬さんアキレスを食する、ななこさん♪
丸まってカワイイ☆
らきおくんはオウチで食べるんですね☆
しっかりモノですね~☆

なるほど~
確かに『絶対あげてはいけないもの』は別として、
過剰になり過ぎるのも問題ですよね・・・
凸凹コンビは結構偏食&気分屋なんですよ~(汗)
『食べるか食べないかは、気分次第です!』って・・・はぁ~
WOOHLA | 2008.09.01(月) 20:37 | URL | コメント編集

巨峰今年はあまり食べてないなぁ~。。。ρ(-ω- ) イジイジ
会社に勤めてた時は上司が巨峰の産地に住んでいたので
格安でおいしいのを譲ってもらってたけど・・・。

アキレス最近チロにはあげてないです。
年だから何か歯が折れそうな気がして(笑)
でも逆に歯が弱らないように食べさせた方がいいかな
とも思ったりするのですが・・・。

追記に書かれている事はなるほど~と思いました。
何でも『過ぎ』は良くないですよね。
リンクされている犬に食べさせてはいけない・・・には
にんにくはダメって書いてあるけど、須崎先生は
1日1片くらいならダニなどの虫除けになるって言ってるし、
実際サプリメントにも使われてますからね。
真由美 | 2008.09.01(月) 22:32 | URL | コメント編集

巨峰、おいしそうですねぇ~♪ 昔、叔母の家へ行く道に
農家の人達が新鮮な巨峰を売っていて、季節になると
いつも買っていたのを思い出しましたぁ~。 いいなぁ。

馬のアキレスですかぁ。 色々なおやつがあるんですね。
こっちでは、カンガルーとか、エミューのジャーキーが
あるんですよ。 まだ試したことはないんですけどね・・・
必死で齧るななこさんと、らきおくん。 かわいいですね。
らきおくん、クレートの中のほうが安心なのかなぁ(笑)?

何でも過剰摂取するのは良くない。 ほんとそうですね。
私も、あまり神経質になり過ぎない程度に気をつけます。
ひな | 2008.09.01(月) 22:54 | URL | コメント編集

パピちゃんの里親決まったんですね
よかった~(^v^)
今、ミューさんのコメ拝見してすごく嬉しくなったヌ~ン♪

ナナちゃんもラッキー君も手で押さえて食べてる~
(*≧m≦*)ププッ
何だか必死で可愛いネ
でも。。。ラッキー君何故にクレートの中に?(@_@;)
気になる~(_≧Д≦)ノ彡
ベリエ | 2008.09.01(月) 23:43 | URL | コメント編集

ミューさん家は巨砲でしたか~。
我が家には岡山のマスカットが届きました♪

ぶどうがおいしい季節ですよね。

ぶどうがワンコに行けないと初めて知りました^^;
でも昨日 小指の先くらいのをあげちゃいました。
このくらいなら大丈夫ですよね~。
みき | 2008.09.01(月) 23:49 | URL | コメント編集

 巨峰おいしそうv-10果物に目がない私でもそこまで食べ切れないくらいの量ですねe-330でもうらやましい。

 食べさせてはいけないもの、巨峰もそうだったんですね。
なるほど、また勉強になりました。
 分かっているようでまったく分かっていないので一から勉強しないとな~v-406
 何かあって困るのは私もそうですけど、息子達ですからね。神経質にならないようにしつつ、でも十分気をつけたいですよね。
 里親募集のパピヨンちゃん本当によかったですねv-278
ワンコが息子ママです | 2008.09.02(火) 01:10 | URL | コメント編集

●再び登場

さすがミューさんやっぱりご存知でしたか
ミューさんなりの考え方に納得しました
葡萄よりレーズンの方が危険なんですね
まぁレーズン嫌いな私なので家にあることも無いのだけど
私ももう少しいろいろと勉強しなくっちゃ
そうそう去年病院で「梨」をあげてると話したら
「epiちゃんサイズだと小指先くらいのサイズ一個だけにしてください」って言われましたよ
美味しいから絶対沢山食べると思うケドって
糖分も怖いですから甘やかしてはイケませんってね
チビッコなワンコ適量が難しい
haru | 2008.09.02(火) 07:46 | URL | コメント編集

●再び登場☆

食べさせちゃいけないもの、ごく身近なものがたくさんあるね~!
びっくり!
ぶどうも昨夜、食べさせちゃったわよー。
アンは食いしん坊なので何でも喜んで食べてくれるけど
あげすぎに気をつけなくっちゃだね^^;
梨だって1/8切れくらいあげちゃってるからあげすぎだぁ~~。
↑epiちゃんサイズで小指の先の大きさまでなら、
アンは親指の先の大きさまで平気かしら・・・。
去勢したから太ったんじゃなくて、果糖の取りすぎだったのかもー(汗)
リンク先で『最危険』とされているギョーザ(にんにく、ニラたっぷり)1コを
アンに盗み食いされたことありましたが
何事もなくてよかったわ(汗)
ダンナの実家のワンコもネギの危険性なんて何も知らずに
ネギエキスたっぷりのすき焼きの汁かけごはん食べたりしてても
19歳まで元気でしたから
危険な食材を進んで与えるつもりはないけど
ごく微量ならそんなに神経質にならなくても大丈夫よね^^
お野菜なんてどれも体にいいとばっかり思ってたけどそうでもないし、
あげすぎてもダメなんだね~。
気をつけなくっちゃ。

いつも参考になるお話、ありがとう~♪
ミニクーパー | 2008.09.02(火) 09:08 | URL | コメント編集

里親募集のパピヨンちゃん、早々にお見合い希望があって良かったぁ!
あんなに可愛いパピちゃんだもんね。
これからでも、絶対幸せになって欲しい。
kinaとさん | 2008.09.02(火) 10:35 | URL | コメント編集

ぶどうってダメだったんですか!!
私 この夏に親戚から 無農薬の「ブルーベリー」を頂き
それを 冷凍して 1日に ハウスに入れる時 (日に3個ほど)
カイハナにあげてます。
あと少し残ってますが 毎日続けてましたよ~。
大丈夫かな・・・・。

ミューさんが 以前書かれてたブログの記事で
ラッキー君の足裏写真があり 毛が赤くなるのがアレルギーと。

カイ助も後ろ足を 一次痒がって ドクターに見てもらったんですが
「これなら何ともない」と言われてました。
最近は時に痒がる素振りもないんですが その足裏だけは
毛が赤いままです。

やっぱり見てもらった方がいいのかな~。
かいまま | 2008.09.02(火) 15:54 | URL | コメント編集

ワンコNGの食べ物、注意は必要だけどあまり神経質になるのもね・・・
玉ねぎなんかは1ミリもあげませんが、ブドウや人用のオカシなんかはカケラくらいはあげちゃいます。
ちょっとでも「同じもん貰った!」って喜んでくれるので。
サプリだってあげすぎれば毒になるし、飼い主の責任は重要ですよね。
私も勉強しなきゃ!
tak | 2008.09.02(火) 21:55 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353kinaとさん

うふふっ(^。^
お稲荷さんが頑張って齧っている姿は笑っちゃいますよ(笑
たまにアキレスに血がついちゃってたりして^^;
歯槽膿漏かいっ!てね^^;

馬が1番あってるみたいよ^^ナナさんも^^
我が家もラッキーは何を与えても大丈夫♪
やっぱりアレルゲン項目に入っていないようにアレルギーは出難いのかもね^^

v-353きゃらめるママさん

柴の背中っていなり寿司みたいでしょ(笑

ラッキーはお掃除する時と硬いおやつを食べる時は自分からクレートに入ります^^
このコは卑しん坊なんで、近くを通っただけでも
取られまいと慌てて飲み込もうとするので怖くて^^;
だからクレートの中でゆっくり食べさせる事にしたんです^^
そしたら癖がついたみたいでそれ以来ガム系のオヤツの時は自分からネ^^

ほんとうね~ 近くだったらおすそ分けしたのに~ ざんね~ん(笑
あっはっは!私の実家も野菜とかが多いですよ^^
でもそれはそれで大いに助かります♪
どちらの実家も有難い存在(笑

v-353もじ子さん

巨峰は種ありです^^
出すのが面倒でついつい飲み込んじゃいそうになります^^;
気をつけねば(笑

ギャンギャン煩くてクレートにいれちゃう事もあるんだけど
それ以前にクレートは安心出来る場所ってインプットされてるみたい(´▽`
大好きなオヤツももらえるし(笑

マルセルくんはクレートで嫌な体験をしていたなら
トラウマになってしまうのはしょうがないですね。
ラッキーは避難訓練で「ハウス」と声をかけたら
ササーっと走って1番にハウス(クレート)の中に潜り込むと思います(笑

v-353ほぅさん

ナナいなり寿司、頑張ってガジガジ噛んでますよ(´▽`

そうなの~ ナナさんの場合アキレス噛んでいる間は
起きてるから安心なの~(笑
な~んて、噛んでなくても起きてる時は起きてますよ(笑
でももうイタズラとかぜんぜんしなくなっちゃったわ^^ラッキーも^^
起きてても横になってる事が多くなりましたね(´▽`

男のコは気が小さいのかしら?^^;
自分の住処で食べると安心みたい^^
誰にも取られないしね(笑

v-353とびママさん

アキレスを噛んでいる時は無我夢中になってるし
私も楽が出来ます^^
でもね、ナナさんはともかくラッキーももう6歳半
平日みんなが出かけて私しかいない時はそんなにキャピキャピしなくなりました^^
横になっている事が多くなって娘たちが帰ってくる夕方になるまで
まるで体力を温存しているみたい^^
夜ご飯食べたら寝ちゃうし、なんだかんだ言ってももう若くはないんですよね。

↓ありがとう~♪
手作りご飯作り始めたらまたやる気が出てきました^0^
いっつも同じようなご飯なんだけどね^^;
とびママさんもがんばって~♪

v-353なおぴーさん

そうなんですよ~♪
多分、高級そうですよね~^^;
毎回1箱だったんだけど今回、もう引っ越してしまうから
2箱にしてくれたのかな?^^

なおぴーさんのところみたいにヒヅメを与える勇気がなくて
硬いオヤツはアキレスが主ですね^^
ガジガジ頑張って噛んでるんだけどたまにアキレスに血が付いちゃう事も
ありますよ^^;
そんなに硬いの~?って聞いてみたくなっちゃいます(笑

ラッキーもナナさん以上に時間がかかりますが
頑張って毎回完食してますよ~♪

v-353そよかぜちゃんさん

そうなんです~^^
このテンプレート美味しそうですよね^^
季節も関係ないので当分これでいっちゃいますよ^0^

巨峰、美味しかったですよ~♪

アキレス食べてる顔、ナナさんは普段と変わらないけど
ラッキーがクレートの中を覗き込むと悪そうな顔してますよ(笑
それだけ一生懸命なのかしら?^^;

v-353鍵コメさん

いつも嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)
ぜんぜん気になさらないで下さいネ^^
ビシバシお待ちしておりますよ♪

v-353ミニクーパーさん

何言ってるの~?^^ミニさん^^
欲しかったら取りに来るんですよ(≧▽≦ゞ
美味しかったよ~(笑

ラッキーはね、小さくなってくると飲み込んじゃいますよ^^
最初は怖かったんだけど、飲み込めないと何度か吐き戻して
またまた小さくしながら上手に飲み込めるようになったみたい^^

ミニさん、笑わせないで~(≧▽≦ゞ
長時間黙らせておきたい時っておもしろいわ~(笑
でもそうなのよね~^^わかるわかる(笑

v-353kiyokoさん

巨峰、美味しかったですよ~^0^
今月にお引越ししてしまうので特別に2箱贈ってくれたのかな(´▽`

kiyokoさん、ご忠告ありがとう~♪
ワンコに食べさせてはいけない食べ物って結構ありますよね^^
昔から云われているものは別として、ここ何年かで急激に増えたような気がします。
ただそれがどこまでが本当なのかっていうのは疑問ですね^^

レーズンやぶどうの説も大量に食べた事が原因のようですから
それはレーズンやぶどうに限っての事ではなく他の食べ物でも有り得る事ですよね^^
で、そういうことばかり考えてると与える物が無くなっちゃいますし
なんでも過剰に与え過ぎなければ大丈夫だと私は思いますよ^^

ラッキーはお掃除する時と硬いオヤツを食べる時は自分からクレートに入ります^^
鍵をかけてあげるとやっぱり開きっ放しより安心するようですね(´▽`

v-353haruさん

haruさんもご忠告してくれてありがとう~♪

私の考えは【追記】に書いた通りでもっといろいろ書きたい事はあったんだけど
身体にいい食べ物も過剰に与えれば毒になる!
この一言につきると思います^^
適量が一番なんですよね^^

ナナもラッキーも一応今のところアキレスは上手に噛めてますね~(笑
でもラッキーも小さくなると飲み込んじゃいますよ^^;
で、飲み込めないと吐き戻してまた噛んでってな具合で頑張ってます♪

v-353レオママさん

え~~~レオママさんは葡萄が嫌いですか~@▽@
そしたら2箱も贈られて来たらぶっ倒れちゃいますね~(笑
すぐに隣近所に配って美味しく頂きましたって事にしちゃいましょう~^0^

そうなんですよ~^^
この両手でガシっと掴んで食べてるしぐさ、ワンコじゃないみたい(笑
かわゆいよね~(´▽`

v-353WOOHLAさん

ナナさん、お見事ないなり寿司(笑
この後からのアングルがブツブツ文句言ってる姿にマッチしてるでしょ(≧▽≦ゞ
ラッキーはそうね~言い方を変えればしっかり者なのかも~(笑

昔から云われている食べさせてはいけない食べ物は私も与えませんが
でもここ何年かで危険だと云われはじめた物は本当はどうなのかな?って
疑問ですよね^^
過剰に与えさえしなければ大丈夫だと思うんですけど^^

v-353真由美さん

巨峰、美味しかったですよ~^0^

チロくんにアキレスは今はあげてないんですね^^
必ず与えなくっちゃいけない事はないから無理して与える必要はないと思いますよ^^
もう少しで14歳だものね^^
与えて歯が欠けちゃったらそれこそ大変^^;
グリニーズとか噛んでるみたいだし十分だと思うよ(´▽`

昔からいわれている物は敢えて与えませんが
最近になって云われ始めた物はそんなに神経質にならなくてもいいと思います^^
過剰摂取の毒はレーズンやぶどうに限っての事ではないですものね^^
たまにニンニクなんかも与えたりするしね^^
与え過ぎなければ大丈夫だと思います(´▽`

v-353ひなさん

巨峰、美味しかったですよ~^0^

あっそうか!そちらはカンガルーとかの方が手に入りやすいかな^^
アキレスやジャーキーもいろんな種類の物が出回っていますよね^^
オヤツ選びも大変(笑

ラッキーはクレートから出て食べてると、近くを通ろうものなら
取られまいとして慌てて飲み込もうとするので、それが怖くて
ある時からクレートに入れるようになったらそれ以来自分から入っていくようになりました^^
やっぱり安心なんでしょうね(´▽`

リンクした100の食べ物、びっくりですね^^
昔から云われている物は別としてあまり神経質にならないようにしています。
でも頭にはちゃんと入れておいて損はないので
過剰に与えないように十分に気をつけることが大事なのかも知れないですね♪

v-353ベリエさん

ベリエさん、ありがとう~♪
気にかけてくれていたのでご報告しないと、と思って(´▽`
パピヨンちゃん、今まで以上に幸せになってほしいですね♪

そうなの~(笑
このガシッと両手で掴んでいる姿がなんともかわゆしなの~(笑

ラッキーはね、クレートの外で食べてると私たちが近くを通ったりしただけで
取られまいとして慌てて飲み込もうとするんですよ^^;
だからそれが怖くてある時からクレートの中で食べさせるようにしたら
それ以来自分から入っていくようになりました^^
やっぱり安心するんでしょうね^^
ゆっくり食べてますから(´▽`

v-353みきさん

みきさんの家にはマスカットが届いたのね^^
マスカットも美味しいですよね~♪
私はどんな種類のぶどうでも大好きですよ(笑

食べさせてはいけない食べ物、やたらにたくさんありますよね^^;
でもそんなに神経質になる事はないですよ^^
そんなにしょっちゅう食べさせる物ではないですし
今まで食べさせて大丈夫なら過剰に食べさせないように気を付ければ
大丈夫だと思います^^

v-353ワンコが息子ママさん

巨峰、美味しかったですよ^0^
ママさんには羨ましいくらいの量でしたよ(笑

巨峰はダメというよりも注意して与えれば大丈夫ですよ^^
葡萄に限らずなんでも過剰に摂取すれば何かしらの症状が出て当然ですし
その個体によっても反応の仕方など違いがあるはずですから
飼い主がちゃんと管理をして気を付けて与えれば大丈夫だと思います☆

ママさん、ありがとう~♪
これからは今まで以上に幸せになってもらいたいですね^^

v-353再びharuさん

わざわざありがとう~♪

食べさせてはいけない食べ物を鵜呑みにしていると本当に何も与えられなくなっちゃし
なんに対しても不安が過ぎっちゃいますよね^^;
過剰に食べさせれば身体にいい食べ物も毒になる!この通りだと思います^^

甘味が強い果物も毎日食べさせる訳ではないですし
例えば我が家でナナラッキーにりんごを与える時は
1/8 を6:4の割合で与えていますよ^^
毎日じゃないからね~^^
毎日だったらそれこそ小指の先よりも少ない量かも(笑

v-353再びミニクーパーさん

ミニさんもわざわざありがとう~♪

リンク先見てびっくりだよね~^^

あっはっは!ナナラッキーは1/8を2ワンで分けてますよ~^^
だから何回も楽しめるように小さく切り分けて与えてます(笑

昔のワンコは味噌汁ぶっ掛けご飯だったでしょ
それでも長生きしてたよね^^
玉ねぎが味噌汁に入っている事もあったと思うし
それでもやっぱり昔から云われている物はあげないけど
その他の物はそんなに神経質にならなくてもいいと思います^^
ただ過剰に与える事には十分気を付けて
ほうれん草なんかだってたまには与えても大丈夫なのよ^^

ミニさんの課題は量を少なくする事ですね^^
頑張ってね~♪

v-353再びkinaとさん

kinaとさん、ありがとう~♪

本当に良かったですね^^
これからは今まで以上に幸せになってほしいと切に願います☆

v-353かいままさん

ブルーベリーは危険なお話は聞いてないですね^^
我が家も普通に与えてますよ^^適量を^^

だからね~どこまでが本当に危険な食べ物だかが分からないんですよね。
レーズンやぶどうを食べたワンコに症状が出たのも大量に食べた事が原因のようですからね~
そのワンコにあった適量を与えている分には大丈夫だと思いますよ^^

ラッキーの足裏画像の赤くなってしまっているのはアレルギーではないですよ^^
アレルギーっぽい症状も出るって書いたんです^^
実際ラッキーはアレルゲンを使った手作りご飯では口の周辺が赤くなったり
足裏の毛が赤くなったりはしませんでした。
2食ともドライフードにしてからなので添加物に反応したんだろうって!

単に舐めたりするだけでも赤くなったりしますから
それだけを不安に思ってアレルギー検査をお願いするのは早いですよ!と言いたかったんです^^

獣医さんが大丈夫だと仰るなら気にする事はないと思いますよ^^
ただし赤みの原因を考えてあげた方がいいと思います☆
その時のエントリーの太字部分とかも参考にしてみて下さいネ☆

v-353takさん

食べさせてはいけない物がたくさんあり過ぎて困りますね^^;

そうそう^^私も昔から云われている物は敢えて食べさせませんが
その他の物は過剰にならなければぜんぜん大丈夫だと思っています^^

どんなに身体にいい物でも摂り過ぎれば毒になるのは当然ですからね^^
飼い主がそのコの適量を把握して管理すれば
それほど神経質にならなくてもいいと思います(´▽`
ミュー | 2008.09.03(水) 01:01 | URL | コメント編集

↓リンク&記事&里親決定報告の追記ありがとうございました!お陰さまで里親が決定しました♪

下っ子が美味しいものはクレートINは常識なのでしょうか?(笑)
うちの場合も下っ子が上に取られないためか逃げ込みまくります。というより、私が隔離しちゃいます。(だって取られる)

犬に与えちゃいけないもの……途中で投げ出しそうになるほどあるんですね。とりあえずプリントアウトしてうちの子たちに与えられそうなのをチェックいれつつ精進します。
みから。 | 2008.09.04(木) 16:39 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353みからさん

わざわざご報告ありがとうございます^^
パピちゃん、優しい里親様とめぐり会う事ができて本当によかったですね♪
これからは今までの分も取り戻して幸せになってほしいです(´▽`
みからさんもお疲れ様でした☆

私も最初は隔離をした事がきっかけですよ^^
ラッキーの場合は近くを通っただけで取られまいと飲み込もうとしたので
怖くなっちゃって誰にも邪魔されずにゆっくり食べさせようと思って^^
そしたらそのうちに癖になったみたいで自分から入るようになりました^^

犬に与えてはいけない物、たくさんありますよね^^;
全てを鵜呑みにしたら与える物がなくなりそうです(笑
神経質にならない程度に気をつけてあげたらと思います☆
ミュー | 2008.09.04(木) 20:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanarakio.blog103.fc2.com/tb.php/120-0a1523ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
