2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年07月18日(金)

アレルギーとフードの関連性



前回エントリーの【本日のおまけ】画像でもお知らせしましたように

今日はナナさんの今の状態について書きたいと思います^^


ずーっとドッグフードはイミューンナチュラルを食べさせていたんだけれど

目やにのドロ~ンが無くならず

3月の末に1度新しいフードを試してみたのです^^

そしたら目やにのドロ~ンはキレイになくなりました^0^・・・・・が

うんPの量はエライ増えるし、草を凄い勢いで食べようとするんです~

普段は全然食べないコ達なので胃もたれでも起こしているのか?

悪い物を早く出したくて草を食べているのか?

それにしても2ワン揃ってこんな状態っておかしいと思い

すぐに今までのイミューンナチュラルに戻したんですが

目やにのドロ~ンまで戻ってしまいました(苦笑

でもとりあえず

このフードと手作りご飯でずーっと様子を見ていたんですが

5月後半、牛テールを食べた事でこんなになっちゃって

お薬を頂き、お薬を与え終わっても目やにだけはおさまらず

どんどん痒みが酷くなってきたので

フード


最初に与えた時から3ヶ月近く経っているし、これにして目やにもなくなったし

痒みが酷くなった訳ではなかったのでもう1度このフードを試してみました^^

結果、やはり目やにもなくなり今回は草も2ワン揃って食べません^^

うんPだけは前回と同じ大量です(汗

大量とは今の時期ナナは夕方だけしかお散歩に行きませんが

その散歩内で2回3回出ます^^;

ラッキーに至っては1日6回は出てました^^;

食べている量よりも出している量の方が多いんじゃない?

って思わずにはいられませんでした(汗

それでも目やにもなくなった為か

目の周辺を掻かなくなって顔もキレイになってきたのに

7月に入り暑さが増したせいか、今度は胸周り、わきの下、前足の付け根を

掻き毟るようになりました(涙

かいかい
赤み

私が1番気になっていた目やにがなくなり喜んでいたのに時期が悪かったのかな?

一応、うんPは多いけどこのフードはキープしておこう^^

今の時期、どんなフードを与えても変化は見受けられないかも知れないけど

7月15日から新しいフードを試しています^^

フード2

このフードは前から気にはなっていたんですが

与える量が多過ぎる事に躊躇していました^^;

量

愛犬に適した量をと言っても標準量だと凄い量ですよ@▽@

100gあたりのカロリーを見ても前まで与えていたフードと大して変わらないのに!

今までと同じ量を与えるとすると5kgのコの標準量より少ないし(汗

とりあえず、うんPの状態を見ながら少しずつ増やしてあげようと思います^^

このフードにして目やにも出ていないしうんPの量もいい感じ^^

ナナ、本当に顔はまともになってきたんだけどね

パクリ_1


ラッキーも7月1日撮影した時よりも

ヌン_1

7月17日撮影

ボクチン

こちらの方が口周りの赤みが若干ひいています^^

もう少しこちらのフードを試してみようかと思っています^^


【本日のおまけ】

びわの葉
大きいね

乾燥させたびわの葉

乾燥させた


kinaとさんのブログで知り合ったう~さんが

アレルギーにはびわの葉がいいと教えて下さったので

実家に行って分けてもらい、綺麗に洗って乾燥する所まではしたのですが

まだ使ってはいません^^

軽いアレルギーだったらフードと合わせてすぐ実行できるところですが

ナナの場合

症状が酷い方なのでいい傾向になった時

何によって効果が出てきたのか分からなくなるので今は使えません^^

なので手作りご飯もただいま休業中(笑


ランキングに参加していま~す♪  ぽちっと応援よろしくお願いしま~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

今日も遊びに来てくれてありがとうです♪


スポンサーサイト
22:28  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

想像以上にアレルギーには、神経使って苦労してはりますね。
ミューさんの気持ちが分かるだけに心が痛いです。
でも、やっぱり辛いのはワンコ達ですよね。

やはり一番に神経使うのは日々の食べ物。
特にメインとなるフードですよね。
我が家の例でも、これもアレルギーの一例なんだけど、
きな姐を頂いたブリーダーさんから、
『S社のSD以外のフードは絶対あたえないように!』っていう言葉を
バカな私は3年間かたくなに守っていたのね。
きな姐は子供の時から、毎日吐く子だったんです。
獣医さんに見てもらって、原因は「胃酸過多」って診断されたんだけど
2年前にフードを思い切ってフードをUに変えてみたら
あら不思議、嘘のようにまったく吐かなくなったんです。
ウンPの量は2倍に増えたけどね。(笑)

やっぱり食べ物は重要ですよねっ!
正解になかなかたどり着けないけど。(泣)
kinaとさん | 2008.07.18(金) 23:55 | URL | コメント編集

ミューさん、お久しぶりです。
フード選びって、難しいですよね。色々あるし。
でも、痒いのは辛いでしょうから、なんとかして
あげたいですよねぇ。

SORAには、ブリーダーさんから勧められた
ドッグフードをずっとあげてるんですが、時々、
痒そうにしてたり、う〇ちがゆるかったりすると
これがベストじゃないのかもなぁと思います。
私も、色々勉強しないといけませんねぇ。
ひな | 2008.07.19(土) 03:09 | URL | コメント編集

フードによって涙の量って 絶対に違いますよね!
カイ助も フードをかえた途端 以前にもまして
涙の量が増え・・・ポロ~っと落ちるくらい。
そして ウンの匂いも 量も全然違いました!

でも。。フードは同じ会社の新商品だったんですよ~。
それなのに こんなに違うの??って 
その会社にも 不安になり今のフードに・・・。

涙も以前よりは良くなり ウンの匂いも収まり。
しばらくは様子を見てます。
フードって本当に怖いですよね。
どれが わが子に合うかは やっぱり母さん次第
ですものね~。
1番みてるのが 母さんですモンね~。

ナナさんも ラッキー君も綺麗なお顔してますね!
調子よく夏を乗り切ってね~!
かいまま | 2008.07.19(土) 09:09 | URL | コメント編集

ミューさんも色々試行錯誤されてますね。
私も手作り食を頑張っているのですが、
一向に治らないので、積極的に摂っている
小松菜やきのこ、海藻(検査項目になかった食材)
それもアレルゲンかも知れないな・・・なんて思います。
ドッグフードもアレルギー検査で引っかかった
ものは入っていなくても、検査項目にない
物質でアレルギーを起こしてる可能性もありますよね。

こんなに頑張ってるのに・・・って時々悲しくなります。
でもチロの場合食べ物だけがアレルゲンではないので
食べ物を改善したところで治らないのかも。。。
何か画期的な方法はないもんですかねぇ・・・。

ナナちゃんのお腹もラッキー君のお口も
見てるだけで辛いですね(TωT)
真由美 | 2008.07.19(土) 09:41 | URL | コメント編集

ミューさん、いつも感心していますが
本当によく勉強されてますよね~
私もフードは色々変えて来たのですが
ナナちゃん達が食べているフードは初めて拝見しました。
そう言えばショコラもお散歩中によく草を食べたがるんですよ。
ひょっとして胸焼けでも起こしてるのかな?
実のところフードも合ってるのかどうか
よく分からないでいます。

ナナちゃん、とっても綺麗なお顔をしてるけど
身体の痒みはひどいのかな?
少しでも症状が治まってくれると良いのにね。
kiyoko | 2008.07.19(土) 10:26 | URL | コメント編集

前にミューさんの記事を読んだ時にも思ったけど
フードによって、涙やうんPの量ってそんなに変わるんですね。
だいたいフードを切り替えてから、どの位で変わってきますか?
ハニーにはもう2年近く同じフードをあげ続けてるので
(ハニーには合ってるフードだと思うけど、うんPは多いです)
それはそれでアレルギーに恐いかなぁと思っていて
近々別のフードに変えてみようと考えてるんです。
こうして記事にしてもらえると勉強できてありがたいわ。

まだまだミュー母ちゃんの試行錯誤は続くと思うけど
ななこさんとらき君のためにも負けずに頑張ってね!
遠くから応援することしかできないけど・・・ずっと応援してますよ!!
やよ | 2008.07.19(土) 12:58 | URL | コメント編集

アンはダイエットフードに変えたら
うんPの量が3倍になったよー(汗)
今まで朝夕1回ずつくらいだったのに
朝3回夕方2回、寝る前1回。
繊維質が多いせいかな~とも思うんだけどちょっとビックリ。
アンもけっこう涙目だし目やにがドロっとしてるときもあるので
いろいろ試行錯誤してみようかな。

ななこさんの胸の辺りが見るからにピンクで痒そう(T▽T)
早く治りますように~~~。
ミニクーパー | 2008.07.19(土) 13:33 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353kinaとさん

やっぱりフードは重要ですよね~
きな姐さんにそんな過去があったなんて辛かっただろうね。。
胃酸過多って!可哀相に(´0`
でもUに変更してうんPは増えたけど(笑)
吐くのが収まったのならあってるのよ、きっと^^

家もね、うんPが多いだけで目やにもなくなったし
最初に試したフードがあってるのかも知れないわ。
でもフードのせいではないと思うけど暑くなってカイカイが酷くなってきたのよ。
なので今のフード試してるんだけど・・・
目やには昨日まで出ていなかったんだけど5日目の今日になって少しだけど出てきた。
ただもう少し見てみないと分からないから、あと1袋分だけ(2.2kg)様子をみます^^

ワンコの身体に合うフード、なかなか見付かりませんね~^^
こっちが良ければあっちが悪いって^^;
うまく行かないけど頑張りますよ~^0^ありがとう~♪

v-353ひなさん

ひなさん、おひさしぶりです♪
元気そうで良かったです(´▽`
安心しました~^0^

フード選びは難しいです^^;
時期的なものが重なってしまうと
今の痒みがフードから来ている物なのかも分からなくなるし
このフードを食べて症状が消えたのならキープするに適していると思うし^^
でも頑張りますよ~^0^ありがとう~♪

SORAくんは10ヶ月でしたっけ?
そしたら小型犬ですし、もう成犬用には変更しましたか?
もしまだのようならもう変更しても構わないと思いますよ^^

v-353かいままさん

前にカイくんの涙の事で悩まれていましたものね^^
ラッキーも1番最初に与えていた物は涙が凄くてしょっちゅう拭いてないと
ガビガビにかたまっちゃって大変だったんだけど
フードを変更したらやっぱり涙の量も違うし、フードって重要だわって思いました~(´▽`

合うかどうかもある程度の期間続けていないとわからないですしね^^
これから夏本番ですからね、これ以上酷くならないようにしなくっちゃ(´▽`;
ありがとう~♪

v-353真由美さん

チロくんも大変だよね。。
ナナもアトピー体質だからご飯だけ改善すれば大丈夫って訳じゃないんだけど
外面的なことは掃除とかシャンプー、ブラッシング
敷物なんかは柔軟材を入れずに洗ったり
こんな事は日々、徹底してるんだけど唯一ご飯は直接身体の中に入っていく物だし
飼い主自身がこのコの為に用意出来る物でしょ?^^
家の場合、手作りご飯でも水分たっぷりだったのに目やには出続けたし(汗
それでもやっぱり手作りご飯、本当は作ってあげたいのよね~
でも長い間、手作りもしてきたけど合ってるのかどうか分からないわ(汗
それはたぶんアトピーだからなのね、きっと!
ご飯が合っていたとしても別の何かが悪さをしてるのよ。
だからなるべく悪い症状が1つ消え2つ消えるようなフードが
ナナには負担がかからなくてすむと思うのね。

これからどんどん暑くなるからこれ以上悪くならないように頑張らないと・・・ね(´▽`
ありがとう~♪

v-353kiyokoさん

ナナがアレルギーじゃなかったらこんなに神経遣わなかったでしょうね^^;
だって最初はCMとかで宣伝されてたフードを与えてたくらいだから(苦笑
その点ラッキーは恵まれてましたよ^^

ラッキーは本当は手作りご飯の方が合ってるんです。
口元なんかも全然赤くならないし、うんPも2回くらいしか出ませんし
ただそれだけにすると痩せちゃうんですよね。
量を増やすとうんPが緩くなるし、訳わからんちんです(笑
そういう事もあって1食はフード1食は手作りご飯にしてたんですが(他にも理由はありますが)
ナナが目やにがひかなくて、ラッキーも一緒にフードお試し中(笑

ナナは胸周りをとても痒がっていて地肌がみえるくらいハゲてきちゃっています。
たぶん、今の時期は何を食べてもダメなんだろうな(´0`
でも頑張りますよ~^0^
ありがとう~♪

v-353やよさん

今回の記事、1度最後まで書いてそれっ保存と思った時に
どこかに指が触れて最初の文章を除いてそれ以後全て消えてしまったの(泣
なので本当はもっと重要な事が書けていたはずだったんだけど
2度も同じ文章は書けませんでした~

ナナの場合は切り替えてから早かったですよ^^
目やにがなくなってうんPの量が増えたフードは1日2日の内に良い傾向になりました。
うんPも食べた物だからね、次の日には、出たの?あら?また出たの?みたいな(笑
痒みが軽減するとかは、たぶん時間がかかると思うんだけど
目やにや涙は結構合ったフードを食べさせれば早く良い結果に有り付けるんじゃないかと実感^^
ただその合ったフードっていうのがなかなか見付からないのが曲者なんだけどネ^^;

ありがとう~♪
これ以上悪くならないように頑張りますよ~^0^

v-353ミニクーパーさん

アンくん、ダイエットしてるの~?太ってる?
ラッキーは今3.9kgでこれが普通^^
初めて生食(手作りご飯)を与えた時は最高2.8kgまで痩せちゃったんだけど
もうホネですよ^^;
ハニーちゃんなんかは元々が小柄だからいいんだけど
ラッキーは4.5kgまで大きくなったコだったから
太らせなさいって獣医さんに怒られちゃった^^;
そのコの骨格に見合った体重でいいと思うんだけどな^^

目やにや涙が出ちゃうのは合っていないのかも知れないですね~
どっちにしてもダイエットフードはあまりお勧め出来ないわ~
繊維質が豊富って事は直接身体の中に入る栄養なのにいらないものが多いって事よね^^
それよりもたんぱく質が標準か少し多目で脂肪が少なめのフードの方がいいと思います^^

ありがとう~♪
これ以上悪くならないように頑張りますよ^0^
ミュー | 2008.07.19(土) 17:01 | URL | コメント編集

凸凹コンビはドッグフードで、症状が出たコトはないのですが、全く食べてくれないフードはいつくかありました(汗)
症状が少しでも良くなるモノを・・・出来るだけ美味しいモノを・・・
って考えるのは大変ですよね!
WOOHLA凸凹コンビのダイエットでさえ、手作りご飯のみだと、栄養のコトもカロリーのコトも全く素人だから、不安になって、オカラ・野菜でかさましくらいしかしてあげれていないですもん・・・

暑くなって体調管理だけでも大変なのに、痒いのは辛いですよね!
凸凹コンビとWOOHLA、ななこさん・らきおくんが早く良くなるように・・・祈ってます☆
WOOHLA | 2008.07.19(土) 18:25 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353WOOHLAさん

家は逆に食べてくれなかったフードはないんですよ^^;
バキュームカー並に何でも食べちゃう(笑

手作りご飯も魅力なんだけどどうしても目やにが収まらないのよね^^;
私もいくらお勉強してても素人だから100%手作りは自信がありません^^
ご飯を作ってあげたくても症状が出てしまったらどうしようもないですものね^^

これ以上悪くならないように頑張りますよ~^0^
ありがとう~♪
ミュー | 2008.07.19(土) 21:25 | URL | コメント編集

フード選びって難しいですよね。
うちも涙がきになるコがいるのでいろいろと検討しましたが、
結局パピーの頃から食べさせているフードに落ち着いています。
涙はよくなったり、悪くなったり。
食べ物だけが影響ではないのかな?と思ったりもしますが
フードを変えるだけでこれだけの変化が見られるということは・・やっぱりね。
何種類も買って少しずつ研究するのが良いんでしょうけどそんなことしたら
確実に破産します。(笑)
宣伝文句はどこも良いこと書いてあるからますますわからなくなっちゃうのですよ。
ナナちゃん&ラッキーくん、症状落ち着いているようで良かったですね。
ひなコ | 2008.07.19(土) 21:42 | URL | コメント編集

アレルギーのコには、食べ物の悩みはつきないですね。
良くて食べていても、ずっと食べ続けるとダメになるってことも、
あったりするんですか?
あちらが良ければ、こっちに問題が。。。っていうような
出来合いのフードじゃなくて、
ななちゃんに、ぴったりの、処方箋(のようなもの)で専用に
作ってもらえるようなフードって、出来ないんでしょうかねー。

我が家は幸い3パピいても、結構どんなフードでも大丈夫なので、
有り難いと思っています。
こたろうの食が細くて、食いつきが悪かったので、
今のフードに落ち着くまで、フードジプシーをしちゃいましたけど、
目ヤニや涙が多くなった事も数える程だし、
フードを変えたらこたろうに血便が続いた事が一度だけあった程度で
(その時はすぐにそのフードを変えましたが)
目に見えて合わないってことは殆どありませんでした。
それって、とっても有り難いことなんですよね。

ミューさんが、こんなに色々頑張っていらっしゃるのを見て、
ななちゃんが少しでも痒みから解放されて楽に暮らせますように!!、って
応援しか出来ないけれど、目一杯応援してます!!
なおぴー | 2008.07.20(日) 00:31 | URL | コメント編集

v-354コメントありがとうございま~す♪

v-353ひなコさん

フード選びは本当に難しいですね^^
宣伝文句だけを読めばどれでもイケルんじゃない?って思いますもん。。
フードジプシーするにもある程度の期間、食べさせてみないと分からないですしね^^
合うと思った物でも長期食べさせれば
そのフード特有の何か?な症状が出てくるかも知れませんし。
そういう意味でもフードのローテーションは6ヶ月から1年くらいでチェンジした方がいいようです^^

ラッキーの赤みは大分落着きました^0^
ナナも顔に至ってはあまり掻かなくなってきたんですが
暑さのせいで掻き始めてますよ(汗
昨日辺りからチョボチョボ目やにが出始めています(泣
やっぱり大量うんPのフードの方が合ってるのかも^^;

時期が悪いからイマイチわからんちんだけど
もう少し様子を見てみます^^
ありがとう~♪

v-353なおぴーさん

ひなコさんに書いたコメ返しも読んでみて下さいね♪

ナナはフードの影響がほとんど、うんPには出ない方なんだけど
随分前にオーダーメイドで作ってくれる(巷では有名)っていうフード会社があって
アレルゲンを全て除いて何回か作ってもらった事があったんだけど
食べさせた次の日から凄いうんPが緩くなっちゃって
地面に落ちたうんPが拾い難いったらないの。
跡には残っちゃうし・・・
添加物が何も入っていないからと言うけど、自分で手作りご飯を作って食べさせたって
添加物はもちろん入ってないけどちゃんとバナナ状のいいうんPが出るわよ!って
ちょっと疑問になっちゃって(汗
あのまま食べさせてたらもしかしたら身体には合ってたかも知れないけど
やっぱり毎回毎回うんPが緩いと気になりますよね?
それでやめてしまったの。
ナナだけじゃなくてラッキーもだったから(´0`

1年くらい経ってもう1度挑戦したけど同じ結果だったから×にしました^^

3きょうだいは親孝行だわ^^
あっ ナナが親不孝とかじゃなくてね^^
ナナの事は大変だけど別の意味で感謝です(´▽`

何でも食べれて、さほど気にするような症状が出ないのは働くなおぴーさんにとって
とっても有難い事ですよね^^
ナナにとって暑さはしぶとい敵だけどこれからも頑張りますよ~^0^
ありがとう~♪
ミュー | 2008.07.20(日) 12:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nanarakio.blog103.fc2.com/tb.php/100-9e2bfe3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
