2008年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年10月09日(木)

昔のワンコご飯



今、我が家ではナナとラッキーのご飯を完全手作りご飯に切り替えました^^

痒みが酷くて元気もなくなってきちゃって、どうしようか~って考えていた所

パパさんのナイスアイデア^^

昔のワンコが食べてたご飯がいいんじゃないの! 

特に日本犬なんかは粗食の方が体に合ってるかもよ!


おじやだったらいつも作ってるよ!

違う違う。おじやじゃなくてご飯に味噌汁ぶっ掛けるやつ!

マジに言ってんのかいな(汗・・・でもやってみようかな^^;

って事で、一応朝ご飯は今まで通りドライフード

夜ご飯は今までもおじやだったんだけど

味噌汁ぶっ掛けご飯にしてみました。

いつも2ワン2回食分作っているんですが

600ccのお湯で野菜を煮込んで味噌を小さじ1弱投入。

味をみてみたら本当に薄くて人間の舌には物足りないくらいの味噌汁です^^;

出来上がった物を出したら喜んで食べたんですが

次の日の朝ナナの様子が変になって

草を無性に食べたがり

お腹はキュルキュル鳴ってるし調子が悪い事は一目瞭然

朝ご飯のフードを半分に減らして

生キャベツを刻んだ物をトッピングして食べさせたんです。

そしたら調子も戻ってきて夕方のお散歩では草には全然、無反応だったようです。

この時まで何が原因で調子を悪くしていたのか全然分からなかったんだけど

やっと分かりました。

調子が戻ってきたこの日の夜ご飯も

2回食分作ってあった味噌汁ぶっ掛けご飯だったんですが

次の日の朝のお散歩で、またもや草を食べたがったんです。

もしかして味噌がいけなかったんかな? 味的には本当に薄かったんですけどね^^

安売りしてたダシ入り味噌なんて買っちゃったから

添加物とかに反応してお腹がむかむかしちゃったのかな?^^;

これしか原因が分からないんですよね~ 他に変わったものは与えていないし・・・

で、この日の朝ご飯はやっぱり食べなかったので

ナナは絶食。ラッキーだけ食べさせました。

夜ご飯は味噌抜きの汁かけご飯にして、いつもより時間を置いて

ご飯に汁を含ませた物を(↓①画像参照)与えたら

モリモリ食べて次の日のお散歩以降、草には無反応になりました^^ 

やっぱりダシ入り味噌が合わなかったんだね、きっと!

単純な考えだけど、疑惑と思うものを取り除いたら調子が戻ったんだから

これが原因でいいんだよ(`m´ムンッ

ナナは大豆がアレルゲンだけど

納豆やお豆腐に関しては特に異常は見られないし

きっと、そうだそうだ(笑



あとね、お肉も控えるようにしましたよ^0^


納豆ご飯

【材料】
ご飯・ナナ65gラッキー35g 納豆1パック さつまいも 

白菜 トマト アスパラ シャカシャカ オイル


いわしご飯

【材料】
ご飯・ナナ65gラッキー35g いわしのレトルト(半量) 

さつまいも 大根 ニンジン わかさぎ一掴み 水菜

※ご飯とたんぱく質の量は1食分で他、野菜の煮込み汁は2食分の量です。

{作り方}

2食分の野菜を500cc~600ccのお湯で煮るだけ
 
これをご飯の上にジャバっとかけてタンパク質を添えるだけです(笑



お魚や納豆、卵がメインで、たま~にお肉でたんぱく質を摂らせます^^

お~本当に昔のワンコご飯の再現だわ~(笑

って、以前とあまり変わっていないような気がするんだけどね(≧▽≦ゞ

あっ変わってる変わってる^^ 今はほとんどサプリは使ってません^^

グー! ワンポイント情報

あと、画像はないんですが

コメント欄を閉じている時にいつも仲良くさせてもらっているお友達から

ニンジンのベーターカロチンが

アレルギーに効果を発揮するという情報をいただきました^0^

消化吸収を良くする為に摩り下ろしてジュースにして飲んだりすると

いいらしいです^^

ニンジンのベーターカロチンは抗酸化作用を発揮して

活性酸素の害を防ぐだけではなく

体内に入ってから必要な分だけビタミンAに変わり

皮膚や粘膜を健康に保つ働きをしたり

花粉症やアトピーにも効果があると言われているようです。


それは人に対しての効果効力らしいのですが

ワンコにも効くかも知れません!と言う事で

いざ!挑戦なんだけど

ナナはニンジンもアレルゲンになっているので

毎食毎食っていうとちょっと怖いけど

今までたまに食べさせてた分には平気だったから(手作りご飯にも入れてるし)

今現在は2日おきくらいに摩り下ろしてトッピングを試しているけど

少しずつ回数増やして与えてみようかな^^

嬉しい情報を下さったお友達、ありがとう~♪




ドライをやめて2食とも手作りご飯にしてまだ4日目ですが

粗食になってからの方がナナは元気になってきたみたいです^^; 

気のせいかなぁ~(笑


ナナソファー2
ナナソファー3

せっかく外を眺めているのでもう少しだけ窓を開けてあげました(笑

ナナソファー4

いつもはこの場所に乗るとすぐにコテンと横になるんですけどね~

この日は結構な時間、こうやって外を眺めていましたよ♪

外から見たら、とっても笑える光景だと思うんだけど

目が合っちゃったらどうすんのかしら?(爆

まぁ~結局はその内コテンとなり

ナナソファー5
ナナソファー6

ダラ~ンと気持ちよく寝てしまうんですけどね(笑

それを見たラッキーは^^

う~ん

う~んって唸っちゃってどうしたの?

のりたい
ちっこ

チッコ、しなさいよ^m^;

しょうがない
見張り

何、かっこつけてんだ(笑  

早くチーしなさい^^; ベロンチョもしまいなさい(≧▽≦ゞ

ホント笑えるおっさんだね~(爆


ナナのカイカイは全然治まりませんが

それとは裏腹に少しずつ元気を取り戻しているのは

目に見えて分かります^^

このやり方がどこまで通用するか分からないしドライフードに頼っていない分

不安もありますが、ナナがもっともっと元気になれるように頑張らなくっちゃネ^0^





12:40  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
