2008年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月30日(土)

手作りご飯 復活☆



 お知らせ

みからさんのブログ「いつか、青空」で飼育放棄されたパピヨン♀の里親募集をしております。

nn

現在の状況

里親としてお見合いを希望された方がおられたようです。


どうか優しい里親様とご縁が繋がりますように!


無事に里親様、決定いたしました。 

ご心配頂いた皆様方、ありがとうございました。


ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




ひっさしぶりに手作りご飯を作りました~^0^

どのくらいぶりだったんだろう?

ノートを引っ張り出して見てみたら

6月6日獣医さんにお薬を頂いた以来、ずーっとドライでした^^;

日記

↓去年の12月
日記2

ブログを始めたら要点しか書かなくなっちゃった~(苦笑

まぁ~気にしない!気にしない!^^;


鶏肉だんごのとろ~りスープ

肉団子


【材料】 ナナとラッキー 2回食分
   
鶏胸肉ミンチ220g 卵1個 キャベツ、ニンジン モヤシ、ブロッコリー、しいたけ、しょうが

      
【作り方】

鶏ミンチに卵とカッコ内のお野菜をみじん切りにして混ぜる

鍋に500ccのお水を入れ火にかけて煮だったら濡らしたティースプーンで

適当な大きさにまとめてボテボテ落とす

灰汁を取ったら小さく切ったキャベツとニンジンを加えて軟らかく煮る

最後に少量の片栗粉で少々とろみをつける

与える時に予め湯がいてあったブロッコリーと↓発酵食品を加える

発酵食品

↑どこかで見た記憶が(笑




久しぶりだったのでナナのもラッキーのも肉団子の大きさを同じ大きさにしてしまい

ラッキー、食べるのが大変そうでした^^; 食い散らかしてるし(汗

ナナさんみたいにゆっくりよく噛んで食べればいいのに最後、大きいまま飲み込んで

ホゲェ~とか吐き戻してました~^^;

ごめんね~ ラッキー

録画時間も1分も過ぎてしまったし

ラッキーの名誉の為にもこの辺でお終いにしておきましょう(笑



ここからは翌日の画像です^^


母ちゃんパパラッチの上を行く ナナラッキー(笑


ナナさん

何やら昨夜の晩ご飯を思い出して舌なめずりしていたのをすかさずカシャッ

みたわね_1

見たよ~^0^ それがなにか?

かいて_1

はい?母ちゃんはカキカキばあさんじゃないのに~~~(悔


よ~し こうなったらラッキーのかわゆいお顔を撮っちゃおう~^0^ エイエイオー

なんだよ?_1

べつに~(´▽` さぁ~笑いなさい(≧▽≦ ←こんな風に^^;

ふぁ~_1

あくびじゃないでしょ~(`m´  

なんでいっつも母ちゃんの顔見ながらあくびすんの~?

なんだ_1

無視ですか・・・・・。


情けないパパラッチ母ちゃん(涙

いやいや、専属パパラッチはこんな事でめげてはいかん!いかん!

いい様に使われてもバカにされても

今日もナナラッキーを撮りまくるぞぉ~~~(^0^エイエイオー



07:45  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月27日(水)

続・アレルギー検査は必要? アレルゲンは移行する?



ブログを初めて少し経った頃にアレルギー検査は必要?というエントリーで

実体験から学んだ事や後悔の念

みなさまへのお願いなどいろいろ書いてきましたが

時が経った今、改めて思う事もやはり

アレルギー検査は簡単に受けさせるものではない!

この気持ちは前よりも強くなりました。



5月も後半に入ろうとした頃に起きた

ナナの牛テール事件を覚えていらっしゃるでしょうか?

あの時はただただびっくりして

アレルゲンではないのにおかしいな?としか思わなかった母ちゃん!

大事な事を忘れていたのです。

アレルギー検査は必要?のエントリーの中で自分で書いた事!

高額なお金を払って検査をしてもアレルゲンは年々変わっていきます。

それでも、母ちゃんは

でも牛肉なんて手作りご飯でもおやつでも

ほとんど食べさせてなかったじゃん!

それなのに反応するっておかしい!


それ以前にもアレルゲン項目では食べさせた事がなかったたんぱく質

兎肉やナマズ、ニシン、サケ、小麦、大麦、オートミールの名前が

嘲笑うかのように出ていてとても疑問に思っていました。


この牛テール事件から絶食をしたりと

いろいろ様子を見てたのですが思うような回復が見られず

お薬を使って少しは改善しましたが

毎日食べさせるドライフードも見直ししようと思って

2つばかり試してみたんです。

1つは最近の事だからみなさん、もうお分かりかと思いますがバンザイフード^^

そしてもう1つのフードは食べさせる量がハンパじゃない!と書いたフード

これを食べさせて最初の頃は特に目やにもなかったのに・・・

数日後からまた目やにと目の周辺のカイカイが始まり

当時のナナ
傷だらけ

このフードを食べてバンザイフードのように症状が安定したならば

特に書く必要もないと思い フードの原材料の事は触れずにいました。

でも、アレルギー検査の内容で疑問に思っていた今だから

やはり書いておくべきなんでしょうね。

原材料


このフードにはアレルギー検査で陽性反応が出た物が1つ

画像では切れてしまっていますが

にんじんが入っています。



ナナの今まで与えてきたフードに対しての反応の様子を見る限りでは

にんじんは大丈夫そう。

あのバンザイフードにも入ってるし(笑

もう、お気付きになられた方もいらっしゃるかも知れませんネ

このフードは5月にアレルギー反応を起こした牛肉がメインのドライフードなんです。

今度は牛肉がアレルゲンになったって事なのかな。



1度アレルギー検査をして陽性反応が出てしまった食べ物は

当然、与えないようにします。

ドライフードにしてもおやつにしても
食べさせられる物の幅を狭めてしまうばかりか

アレルゲンなのに食べさせても大丈夫だったり

食べさせていない物が反応を起こしたり

検査結果1枚の紙切れに囚われて

ずーっと悩み続けなければいけなくなります。

アレルギー検査は必要?のエントリーにも書きましたが

まったく同じ事をもう1度書いておきます。


もしこれからアレルギー検査をしようと思っている方がいたら

少しだけ考えてみてください。

1度検査をしてしまうと食べさせられない恐怖と立ち向かう事になります。

高額なお金を払って検査をしてもアレルゲンは年々変わっていきます。

また別な物を食べさせなければいけなくなります。

もう1つ確かな事は痒みの原因がアレルギーが原因ばかりではないと言う事。

検査をすると必ずのようにアレルゲンは出ます。

腸の状態が悪かったり、ホルモン異常、ストレスが原因で舐めたり噛んだり

排毒現象だったり←これは正に身体を浄化しようとしてなる現象なんだけれど

飼い主は悪くなったと勘違いしてしまう作用なんです。



ラッキーにもアレルゲンはいくつかあります。

でもそのアレルゲンを使った手作りご飯を食べさせても口の周辺が赤くなったり

あくびちゃん_1
赤い肉球赤い



手足の毛や肉球部分の毛が赤くなる事はなかったのにナナにつきあって

2食ともドライになってからは赤くなってしまっていますね。

ラッキーはバンザイフードでも牛肉メインのもう1つのフードでも

↑のような症状が出たので

今はアレルゲンが1つも入っていない牛肉メインのドライフードにしています。

でもこういった症状が出るって事はたぶん

添加物に反応しているんだろうと思います。

でもこれはドライフードを与える限り

ラッキーにとっては仕方のない事なのかも知れません。

こういう事だけでもアレルギー反応っぽい症状が出ますから

すぐに検査をしようとせず

原因は何か?

ピンクの太字部分などももう1度よく考えながら愛犬と向き合ってあげて下さい。

アレルギー検査はやろうと思えばいつでも出来ますから

ただ


アレルギーに対して専門知識のある獣医さんも今はまだ少ないと思います。

治療や飼い主への説明など、それはアレルギーに関わらず大事な部分ですが

検査をしてアレルギーだと診断された時点で

獣医さんとは長いつきあいになる訳です。

飼い主の考えを率直に伝える事が出来るような

また、飼い主の意見に耳を傾けて下さるような

そんな獣医さんを選ぶ事をお勧めします。




18:19  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月23日(土)

ボクチンの強い味方



昨日今日と、とっても涼しい日が続いています^^

このまま涼しくなるんでしょうかね~(´▽`

みなさまは体調は崩されてませんでしょうか?

もっちろん母ちゃんは元気マンマンですよ~^0^

寒いと感じたら面倒くさがらずにちゃんと暖かくするんですよ~(笑


それはそうと一昨日21日の雷は凄かったですね~^^;

雷さんが鳴った時の状況はこんなでしたよ^^

我が家で雷を苦手とするワンコはラッキーです^^

雷がゴロゴロ鳴り出すと耳を真上にピンっとさせてアンテナを張りめぐらします。

ごろごろ_1

心細い顔つきになって

普段では入らない台所にまで母ちゃんに引っ付いてきます^^

でもね、鬼母ちゃんは写真を撮ったりいつもと変わらないので

どこに行ってもくっ付いてくるだけ(笑


ラッキーのアゴは柔らかくて気持ちいいね~♪

こしょ_1

そーおー_1

むふん_1

でもやっぱりどこかに身体がくっ付いてないと不安みたい^^

しーん_1

ねんね_1

このままいつもだったら落着いて私の傍でネンネしちゃうのに・・・

今回の雷はエライしつこくて夜になっても鳴り止む気配ナシ(汗

我が家では普段から雷が鳴っても誰も娘たちも特別な行動をとりません^^




でもね、しつこい雷のお出ましにラッキー、ちっちゃい頭で考えましたよ(笑

ターゲットをまるこにしぼって!(笑 ←なんで、まるこ?(≧▽≦ゞ

お風呂から出てきたまるこのあとを追いかけてすかさず

いかないで_1

だっこ_1

ラッキー危ないよ!と言いながらもイスに座って携帯をやり始めました^^;

足が邪魔になって乗れないと思いきや向こう側に回ってジャンプ!

がし

だいじょうぶ_1

あっという間にこんな笑顔(笑  

普段の甘えん坊な時と同じで

単に抱っこしてもらいたかったって説もあるんだけど(笑

ラッキーにとって『だっこ』はどんな時でも強い味方なんだね(´▽`

って、『だっこ』というより『くっ付いてるだけ』のような気もするぞ~~~(笑

まっいいかっ^^ と言う事にしておきましょう~♪


その頃、ナナさんは・・・

やっぱり今回の雷さんは、ちと怖いと思ったか^^

おへそ_1

でもね、それもその内に聞き慣れて、終いには

こ~んな感じ(笑

腹てん

ナナさん、あなたは大物だわ(´▽` 

見てるだけで怖い思いが吹き飛んじゃいますよ(爆


11:34  |  日常  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月20日(水)

仲良しきょうだい!その裏は?



前エントリーではみなさん揃って

我が家のナナラッキーを仲良しきょうだいと認めて下さり

ありがとうございました~^0^

母ちゃんの気持ちとしては(^^;アセアセ;^^) ←こ~んな感じでしょうかね~(苦笑

一応、ラッキーがナナさんに向かって飛びついて

バトルを嗾ける事は多くあるんですけど

ナナさん、ぜんぜん相手にしないんですよね~

永遠にバトルが続けば証拠写真も撮れる筈なんだろうけど

一瞬で終わるとなかなかね~^^;


でも、みなさんは覚えていますでしょうか?

柴パピ劇場第一弾

こういう感じのゆる~いバトルとかもあったんですよ^0^; ←何故、過去形?(笑

でもねナナさん、もうラッキーの相手をするの疲れちゃったんですって^^;

それからですね~ 腹黒ななこさんが出来上がったのは(笑

ブツブツわざと聞こえるように毒を放つようになりましたよ 

↑そりゃぁ疲れないわなぁ^^;


ある日の腹黒状況


まるこのお弁当を作った時のレタスの残りをナナラッキーにもあげようと思って

お姉ちゃんに与えてもらいました^^


レタス_1

たべなよ_1

レタスを単独で与えると嫌みたいですが

トッピングや手作りご飯に入れると食べるんですよ(笑

まずい_1

やらない_1

くくく_1

はなして_1

意地悪_1

それはね、ラッキーがかわゆいからだよ~(`▽´#

そっかー_1

ばかめ_1

ナナさん!シィーーーだよ(@@;

今回はいやらしく隠れながら毒を放っていますよ^^;

ナナさんてば性格悪コだね~ 母ちゃんに似ちゃったか(≧▽≦ゞ

とまぁ~最終的にはいつもナナさんが勝ちをおさめています柴パピ劇場でした^^






お話変わりまして

まるこの山中湖合宿での試合結果のご報告で~す(笑



私がお手伝いに参加しました18日(月)は1日を通して暑過ぎず寒過ぎず

とても過ごしやすいお天気でした~^0^

でも合宿所に向かう道中、山を上って下りる時はこんな感じ^^; 

今にも霧が出てきそう(汗

あっでも会場についたら太陽もちゃんと出てましたよ(笑

山中湖

↑これっ たぶん、山中湖です(笑

写真、これだけです^^; 

山中湖村に入った看板なんかもあったのに

気付いた時にはもう通り越してた(苦笑

試合会場も広くて数え切れないほどのテニスコート

顔とかをボカす技を知らない母ちゃんが、顔ナシで頑張って撮影しようとすると

下半身ばかりがうじゃうじゃ写っているような画像になると思ったので

やめました(爆

はいはい^^試合結果ですね^^;


初日、2日目にもお手伝いに来てたママさんにお話を聞いてみると

先ず初日は予選リーグと題して7校リーグ戦が行われ

それは難なく1位通過で勝利リーグに進みました。

7校リーグ戦が2日目の午後までかかり

その後勝利リーグ4校リーグ戦を1試合だけして

その日は終了し最終日に突入しました。

前日に行った1試合目は残念な事に負けてしまいましたが

あと2試合は全て勝ち、結果2位になりましたが

決勝リーグに進めるのは1位通過校だけ

残念ながら最後の決勝リーグには進めませんでした。

お弁当を食べた後も

まるこたちはまだ物足りなさそうに空いているコートで練習をしていましたら

2校の学校から練習試合を申し込まれ

まるこたち頑張りましたよ~楽勝でした~♪


これからYONEX杯があり

その後は新人戦(個人団体)が続けて行われます^^

練習をサボらず頑張ってきた成果が少しずつ結果にも表れるようになりました^^

この調子で頑張ってね! まるこ(´▽`


15:10  |  柴パピ劇場  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月17日(日)

仲良し?きょうだい



今日はとっても涼しい1日なった柴パピ地方^^

パパさんなんて扇風機も止めちゃっていいって^^;

そのくらい肌寒いんだけど、ナナさんやラッキーにとったら快適なんだろうね♪


今日は撮影した日にちは違うけどシンクロ的なショットが何枚か撮れたので

ナナさんとラッキーは

本当は仲良し?きょうだいなのかみなさんに判定してもらいましょう^0^


デブリンの頃のナナさんの胸周りは見ないと言う事で(笑

一緒に窓の外を眺めていたり

窓の外

テニスの顧問の先生が

雷が酷くて雨が降るだろうと判断した為 ←降らなかったYO(`▽´ケケケッ

午前練で終わったまるこがお弁当を食べている所

集りに行くナナさんとラッキー(笑

おべんとう

これは何時だったかな?偶然に撮れた1枚(笑

一緒に

お散歩でも同じ方向を見つめている仲良し?きょうだい(笑

ラッキー、母ちゃんハッキリ言うよ! 

誰もいないし、何もいないよ(苦笑 何が見えたのさっ苦笑い

どこよ_1

こちらは仲良く?お尻あい(笑

ぴと_1

さぁ~どうでしょうかね~^0^ 仲良しきょうだいと言えるのか!(≧▽≦ゞ


8月16日(土)~18日(月)の3日間

まるこのテニス部、山中湖での合宿が始まりました。

当日の早朝5時45分には元気な笑顔で学校を後にしましたよ^^

母ちゃんは最終日の18日にお手伝いと応援に行って一緒に帰ってきます^^

天候が心配だけれど今日お手伝いに行っているママさんにメールしてみたら

山中湖は神奈川と違って暑かったんだけど、霧が出てきて涼しくなってきたって!

去年も途中から凄く寒くなって、車に積んでいた毛布を借りたくらい(苦笑

今年はトレーナーや上着を持っていこう♪


お見送りをした後、すぐにナナさんとラッキーのお散歩に行ったんだけど

もう、日が出てた@▽@

帰る頃には、またまたこんな風になってました(笑

ねるです_1

カッコよくお座りして休憩しているのとは程遠く

ベタッと尻餅をついているナナさんに

カッコよくお座りをして視線を合わせず静かに『喝』をいれるラッキー(笑

さぁ~ 判定をお願いしますよ~^0^

本物の仲良しきょうだいになれたのでしょうか?

それとも

単にラッキーの引っ付き虫 or いじめなのか~(笑

ナナさんとラッキー! みなさんはどういう風に思ってるんだろうね(´▽`


16:02  |  日常  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月15日(金)

ちょっと変だよね、ナナさん(笑



今日も暑いですね~

ぐうたら度も日増しにアップしていってますよ(笑


今日はランキングをやめた事まるこのお誕生日などで更新のタイミングをなくしていた

ナナさんのアレルギーの事について書きたいと思います^^


前回の記事でドライフードを元に戻したんですが

少しずつ治まって来たかのように思えた目やにも 再び出るようになり

身体中がカイカイ状態

ほっぺたや目の周囲も爛れているのが分かりますか?

かみかみ

前足の裏とか胸なども赤くなっています

真っ赤

極力、薬は使いたくありませんが暑いですし、ばい菌の繁殖も心配だったので

8月5日(火)に獣医さんに診てもらいに病院に行って来ました。

今回も前回と同じ検査をしたところ

わきの下わき腹から少しのマラセチア菌が確認されました。

それと同時に深いため息をついた私に先生が

ため息ついちゃうのも分かりますよ。

アレルギーは先がみえない戦いですしね。

ナナちゃんの場合は

食べ物だけではなく他からのアレルギーの影響もかなり酷いので

なかなか満足する結果にはならないし

この時期はアレルギーを持っている柴ちゃんはみんな酷くなってしまっていますね。

マラセチア菌も常在菌で普段は何も悪さはしませんが

免疫力が落ちていたり脂漏症など毛や皮膚の状態が脂っぽいと

繁殖して表面に出てきて悪さを行うようになるのです。



そう言えば、痒みが酷い時は背中側はそうでもないのに、わき腹わきの下、胸など

体勢によっては熱が篭ってしまうような場所が

シャンプーをしてもすぐにベタッてな感じになって

脂漏症ではなくてもマラセチア菌のかっこうの住み家になっていたのかも。

エアコンの利いた涼しい部屋から

生暖かい廊下に出ちゃうのもいけなかったのかもね。

と、言う事で今回は前回と同じ抗生物質とステロイド剤(かゆみ止め)ともう1つ

マラセチア菌を退治するお薬もいただいてきました。

撃退薬

昨日で抗生物質とマラセチア菌撃退薬は終わりましたが

ステロイド剤だけあと1錠残っています。

実は昨日一昨日と飲ませていないのです^^

お薬の効果とシャンプー、フードを元に戻した事で

痒みがほとんどなくなり今はとっても良い状態^^

お薬の効果が切れてしまえばまた元に戻ってしまうんですけどね。


それとフードを元に戻して うんPバンザ~イになった結果

ナナさんの身体がこんな事になってしまいましたよ^^;


上から見た感じ
うえから

斜め上から見た感じ
斜め上から

極め付けは伏せてる状態を前から見ると3連チャン
お写真_1
入る_1
主役_1

ちょっと皮毛が汚いですが

今日シャンプーしてキレイになりましたからね~ご安心を(笑

ナナさん、せっかく笑顔満載なんだけど

顔も含めて身体全体が痩せて見えるの分かりますか?(汗

これってうんPバンザ~イになった結果かしら?^^;


で、ここで終わるならめでたしめでたしなんだけど(笑

体重、増えたんですよ(驚

6月に お薬のお世話になった時は11.3キロだったのが

今回5日に量った時は11.8キロ

この写真を撮ったのが一昨日くらい

でも5日の日もこんな感じで痩せて見えたから

体重量る時に、多分減ってると思いますよ~^0^

な~んてウキウキしながら伝えたら ギョギョッ増えてますよ!500gも(驚

うんPバンザ~イになって回数が多くなったせいで多少暑くても

朝もお散歩に行きたがるようになったからバッチリお散歩時間は増えたんですが

余分な贅肉が落ちて筋肉マンになったって事かしら?^^;

まさかね~^^; とても筋肉もりもりには見えないわ~^^;

1番上と2番目の画像は戻したフードではなくて

お試ししていたフードの時に撮ったもの

フードを今のフードに戻して

一気に贅肉が取れて筋肉が付いたんでしょうかね~?(アセアセ;

なんか、ナナさんはぷっくり太ってる方がナナさんらしいよね~

痩せて見えると、なんだかやつれている様にも見えますよ(苦笑

でもね、この状態で本当に元気なんですよ~(汗  とーっても(´▽`;

薬が終わって少ししたらまた診てもらう事になっているので

体重、凝視しちゃおう~(笑

どんな数字が出てくるのかな?(´▽`  ワクワク♪ ドキドキ♪

アレルギーよりも別な意味で病院に行くのが楽しみな母ちゃんなのでした~^0^




15:26  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月12日(火)

チーズケーキもどきの作り方



まるこの14歳のお誕生日に

たくさんのお祝いのお言葉をありがとうございました~♪

みなさんからのコメントを一緒に読んでたらニコニコしながらまるこが

照れちゃうじゃんよ~~~むふふ♪

な~んて言いながらも、とても喜んでいました~♪



と、この数時間後、母娘ケンカ勃発 ψ(`へ´ψ  

生意気なヤツめっ! ψ(`ε ´ψ

口から生まれてきたようなもんだな!まるこは・・・トホホだね(苦笑

こ~んな感じで

慢性腎炎の疑いもぶっ飛ばしたんでしょうか(笑

何はともあれ、部活に遊びにお勉強に?ケンカに(爆)

とーっても元気に日々を過ごしています(笑

これからも まるこの話題はちょくちょく出てくるかと思いますが

母ちゃんと一緒にまるこの成長を見守ってもらえたら嬉しいなぁなんて

思っています(´▽` 



さて、まるこのお誕生日エントリーで登場しましたチーズケーキもどき

レシピを教えて!というコメントと美味しそう~ ←美味しいのよ(笑

美味しそう~というコメントを多数頂きましたのでレシピを公開しちゃいますね^^

なのに、お姉ちゃんに教えながら作っていたので

写真の撮り忘れも何箇所かあります^^;

そこは何とか適当に(笑)文章で補足すると言う事でよろしくですよ(笑


材料_1

①プレーンヨーグルト500g
ボールの中に2枚ほどのクッキングペーパーを敷いたざるを置きヨーグルトをあけ
冷蔵庫で一晩、水気を切る

②小麦粉 大さじ5    ③生クリーム200cc(低脂肪のもので十分です)

④レモン汁 大さじ1    ⑤卵2個

⑥砂糖orグラニュー糖 好みで大さじ6~7 今回は基本の大さじ7ですが
大さじ6でも大丈夫だと思います^^ 大さじ5だとどうだろう?(笑

⑦バター大さじ2 (細かくなっているのは普段使い易いように小分けしている為)

⑧ビスケット21枚 マリーとか大きいビスケットの場合は7枚
今回は小さいのを使ったので適当に1枚分を3枚と考えて使いました。


【作り方】


上の小麦粉、バター、ビスケット以外の材料を全て一緒にいれて

泡だて器で混ぜます

そうするとあっという間にこんな状態

まぜる

そこに小麦粉をふるいにかけながら投入

ふるう

全体がなめらかな状態になるまで1~2分混ぜる。

生地をすくってリボン状にトロトロしたらO.K

ビスケットをビニール袋に入れて細かく砕き←これも大して時間はかかりません

くだく

耐熱容器にバターを入れレンジで3分

今の季節だったら1分半~2分で溶けます

溶けたらビスケットと混ぜ合わせて

ケーキ型にクッキングシートを敷いて敷き詰めます

だい

綺麗に敷き詰めたら、ここに生地を流しいれ

型の底をトントンたたいて表面を平らにならします

投入

あらかじめ170~180度に温めておいたオーブンで40分~50分焼きます

表面に焼き色がついたら焼き上がり。最初は膨らんでいます

焼き上がり

時間が経つに連れ、しぼんできます

最終的に中央が凹んできたら◎

しぼむ

へこむ

熱い内に型から出すと崩れてしまうので

金網や耐熱板などの上で十分に冷まします

チージケーキもどきの出来上がり

チーズケーキ

切る

くれるよね_1

おいしそう_1

まだかな_1

という訳で再び、この動画です(笑




          
私自身は市販の人用のケーキは何が入っているか分からないので

食べさせませんが

自分で作ったものなら原材料も分かっているし

甘味加減なども調節出来ますので

年に数回の一口サイズのケーキくらいなら一緒に食べましょうと

ポジティブな考えでいます^^

但し、これは私個人の考えなので

人用のケーキはワンコにはちょっとな~って思う方は

飼い主様ご家族様だけで召し上がるのもよし^^

冷ますのに時間がかかるだけで本当に簡単なので良かったらお試しくださいね♪


18:43  |  動画  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月10日(日)

まるこ!14歳のお誕生日おめでとう~♪



今日はまるこの14回目のお誕生日です(*^^*)

まるこはもう、ご存知の通り、日本ではなく香港で生まれました

生まれた時の体重は2,230g  ちっちぇ~~~(笑

いいのよ!いいの!母ちゃん自身が ちっちぇ~~~だから(爆

気候にも恵まれて元気もりもりだったから

小さくても保育器になんか入ってませんよ^0^

生まれた時から図太かったのね^^


香港では熱を出して入院なんて事もあったね^^ 

たった1日だったけど(笑

でもそれ以外は大した病気もせず

毎日毎日元気よく公園に行っては楽しそうに遊んでいる姿を見るのが

母ちゃんの楽しみでした^^


そんなまるこも1歳半を過ぎて自我が目覚めたのか

オムツ外しを始めた頃から反抗期(笑

時間を見てはパンツを脱がせてオマルに連れて行くんですが

一向にしようとしませんよ(-_ー;

何時間も経ってて絶対に溜まっているはずなのに

ガンっとして出そうとしません(汗

母ちゃんの方が痺れを切らして、「じゃぁ行きたくなったら言うんだよ!」

と言ってパンツを穿かせた途端、ジャーーー! マジ

この繰り返しを経て、まるこという人間は

頑固で気が強い事を悟りましたよ(笑


2歳半の時に日本に帰国して以来、何事も無く順調だったのに

今から5年前まるこ9歳の時、学校で受ける毎年恒例の尿検査で引っかかり

慢性腎炎の疑いあり、潜血が出ているという事でした。

おかし_1

この時に初めて『腎臓手帳』なるものを手にしました。

本

こんな本まで買っちゃいましたよ(汗

でもね、まるこの担当の先生、こんな事を仰ってくれたんです^^

段階


まるこちゃんの場合は

慢性腎炎ではなく慢性腎炎の疑いであって段階も一番低いEだから

そんなに普段の生活で注意しなければいけない事はないですよ。

ただ、もっと太らせて下さい。 

エコーを撮ると腎臓部分の皮下脂肪が殆ど無い状態で

動脈と静脈が交差する部分の血管が挟まれたようになっているのが原因で

潜血してしまうのだろう。

成長して女の子らしい体形になって皮下脂肪さえ付くようになれば

潜血もなくなっていくでしょう。


これを聞いて母ちゃん、ホッと一安心(´0`ふぅー

でも太らせろって言ったってまるこ

食いしん坊でいっぱい食べてても太んないんだよ~(≧m≦

どうしっぺ(-m-;ウ~ン

とにかくもっともっと食べなさい!って言うしかないでしょ(笑

それからは学校での尿検査はせず

毎月1度自宅で尿を採って学校経由で病院に提出。

中学に上がるまでの3年間続きました^^


中学に上がった頃には

少しずつ潜血の量も減ってきて3ヶ月に1度の尿検査で済むようになり

今年3月、まるこを連れての病院での尿検査(朝一)とエコー検査の結果

ほとんど潜血はなくなってきているとの事。

次の検査は1年後の来年の3月でよいって!尿検査もお終いですって!

もう嬉しかったですよ~この言葉を聞いた時は^^

でも先生、最後の最後に もっと太ろうね!だって(笑

今はテニス部に入って真っ黒に日焼けしながら頑張っています^^


今日は手巻き寿司にしましたよ~^0^ た~くさん食べんしゃいよ~^0^

手巻き寿司


お誕生日ケーキは

母ちゃんお手製のチーズケーキもどきです(笑 ←もどきが好きな母ちゃん(爆

チーズケーキ

ひとり分

お姉ちゃんに教えながら一緒に作りました~^0^

安くてヘルシーで美味しくて作り方もとっても簡単(笑

もちろん、ナナさんやラッキーにもおすそ分けしましたよ~♪




一口サイズだったのであっという間に食べ終わっちゃいました~(笑


まるこ!14歳のお誕生日おめでとう~♪ 

これからも元気で明るい、いつまでもかわゆいまるこでいて下さい☆




20:59  |  今日は何の日?  |  TB(0)  |  CM(27)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月07日(木)

元気にしてま~す♪



みなさま、いかがお過ごしでしょうか~^0^

前エントリーから中3日が経ちました。。

なんかね、凄く更新を休んでしまったような気がしてなりませんよ^^;

うふふっ(^。^ でも、これでいいんですよね(笑



前エントリーへのみなさまの温かいコメントが胸に染みた母ちゃんです(´▽`

ランキングに参加されていても参加されていなくても多少なりともみなさん

いろんな思いを抱きながら頑張っていたんだナァってつくづく感じました。


ありがとう~♪ 


この記事を読まれている方で

ランキングに参加する事に疲れてしまった方がいましたら

恐縮ですが、コメントコメ返しを含む前エントリーをご一読下さい。

とっても励みになりますよ^^


みなさまに教わった事

『マイペースで続ける事』

この言葉を大切に

これからもななこさんとらきお君の日常を綴っていきたいと思います☆



さて、更新をしてなかった時の母ちゃんのグウタラ振りをお披露目しちゃおう(笑

だらだら

海猿の再放送を横になりながら観ていたら

メガネもかけっぱなしでそのまま寝ちゃったみたいですよ(笑

あっはっは(≧▽≦ 誰が誰だか分かりますか?^^

土日、札幌に出張だったパパさんが昨日振替休日で休んでいたんですが・・・

今朝になって写真をチェックしていたらこんなのが撮られていました^^;

まったくパパさんめっ!

ボツにしようかと思ったけど

女3人衆はダラダラしてますよ!と言う事で採用決定(爆


ナナさんとラッキーの動画も撮っていますよ~^0^

先ずはかわゆいラッキーから ←アハハ親バカはダ~レ? ^^;

「取ってみな!ありゃまっ簡単だった?じゃぁこれは!」



「ポテトドッグ ガブリンチョ」



前エントリーの画像のあとはこうなりました(笑

ポテトのカスが毛にくっ付いちゃってハイエナ魂炸裂ですね^^ 

ちゃんと綺麗にとりましたよ^^

ではでは最後はナナさんの一発芸です(笑 超短いですからね~^^

「ナナさんの吠え声」


         
年に数回しか吠える事の無い貴重な吠え声です(笑

その殆どが外にいるノラネコちゃんに向かってのものなんですが

この時は鳴き声してなかったと思うんだけどなぁ~

何か幽霊の気配でも感じたんでしょうか^^;

走って2階に行きました

ラッキーがいるとナナの吠え声が分かり難くなるので

リビングのドアを閉めてお留守番です(笑

それでも最後は煩く聞こえてきたので超短い仕上がりになってしまいました(汗

この動画を確認している時も

ナナの声に反応して意味も分からず吠えてたラッキー

まったく・・・少しは静かにして下さい(´▽`


いつもと変わらず、み~んな元気にしています^^



15:18  |  動画  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月03日(日)

ランキングをやめてスッキリ+お礼(*^^*)



毎日毎日茹だるような暑さですね~

みなさま、体調を崩されていませんか?  大丈夫ですか?

母ちゃんは何だかね~全然、大丈夫なんですよ^^;

食欲も落ちないしね~ 快眠快便(笑 朝もスッキリ起きれますよ~^0^

夏バテ起こしてる方には少々分けてあげたいくらいの元気っぷりです♪

それでもこの暑さは堪りませんからね

みなさまもご無理なさらないように十分気を付けて

暑い夏を乗り切りましょうね~^0^



さてさて、前エントリーで お知らせしました通り

8月2日(土)午後2時前後くらいだったかな?

ランキングに参加する事をやめる事に致しました^^

その前にコメントを残して下さったお友達には急な事で本当にごめんなさいね☆

それ以後も変わらずにコメントを残して下さったお友達には

感謝の気持ちでいっぱいです(´▽`


実はね、大した理由は無く、根が真面目ちゃんの母ちゃん(爆

お友達のブログにコメント残して、コメ返しを書いて、

さらに自分のブログの記事を書く事に少々アップアップしてました^^;

自分の中でブログをやる事への拘りみたいなのがあって

新しい記事を書く前にはコメ返しを終わらせなくっちゃとか

リンクをしているお友達にはなるべくコメント残さなくっちゃとか

それでも毎回コメント残せないお友達ブログも多数。。

ランキングに参加しているからには更新日もそうそう空けられないし、とかね。

自分に頑張れ~ってハッパをかける為にランキングをお引越ししたり・・・

もっと自由にやればいいのにね~って思うんだけど根が真面目な母ちゃん

そういう柔軟な頭になれず、遂に息絶えました(笑

そしたら、これからは気にせずゆる~りやればいいんじゃない!

って言葉も返ってきそうだけど

ランキングの本質も分かったし(苦笑)もういいかな!って感じ(笑


でね・・・

何年かしたら母ちゃんの事だから絶対に忘れてしまうと思うので

ずうずうしく記録に残しますよ(笑


多種犬ランキング   最高2位

多頭飼いランキング   最高9位

この順位も、いつもコメントを残して応援ポチして下さっていたお友達

私の知らないところで密かに温かい応援ポチをして下さった方々のおかげですね(´▽`

本当にありがとうございました~♪


これからは何も気にせずゆる~り自分本来のブログを楽しみたいと思います(´▽`


ぐおすぴ_1

ナナさん、まだまだカイカイからは脱出出来ないけど

涼しいお部屋でグースカ寝ております(笑

こっちにこい_1

ラッキーは相変わらずハイエナおっさん(笑  何やら呪文を唱えております(笑



これからもみなさんに楽しんでもらえるような

そして私自身も楽しめるブログを目指して頑張りたいと思います(*^^*)

癒しのななこさんとギャースカらきお君

今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


14:40  |  今日は何の日?  |  TB(0)  |  CM(29)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月01日(金)

久々お花とコラボ



最近の柴パピ地方、平日の朝散歩はパパさんたちを送り出して

7時半を過ぎても結構涼しかったりして、ナナさんもお散歩に行きたがるので(笑

今日も頑張って行って来ましたよ^0^


この時期、公共の花壇にパンジーの後、植え替えられたお花はポーチュラカ

ここで母ちゃん、失敗(苦笑  

綺麗に色とりどりに咲いているポーチュラカだけの写真を

撮り損ねました( ̄▽ ̄;あはは

まぁ~ 母ちゃんらしいという事で

お花とナナさんとらきおくんのコラボ、お楽しみくださいマセマセ(汗


お花と一緒

一緒2

とうじょう_1

にあう_1

うんうん^^ 似合ってる似合ってる かわゆいよ~ ←許してメンゴ(笑

ラッキーをかわゆく撮影してたら

どこからともなくヌンッ ニョキニョキっと姿を現したナナさん(笑

はいはい!ナナさんも撮ろうね^^ じゃぁここに乗って^0^

はぎゃ_1

いやだって!(`ε ´ぶぅー

はひー_1

よりにもよってカキカキしやがったわ(汗

終いには・・・

あつい_1

協力的なラッキーとは対照に、なんだか非協力的なナナさんなのでした~(笑

さぁさぁ時間も経って暑くなってきたから帰ろうね♪


この時期はアスファルトにたくさんのミミズの死骸を見ることが出来ますよ(笑

そんなの見たくないよ~って思っているみなさま、ほらっごらん(`▽´ケケケッ

ミミズ

気絶するといけないのでアップじゃありませんよ~^0^

でもなんだか短くなってるのとかもたくさんいて、気持ち悪いね~(`▽´クククッ

さぁ~ナナさんがスリスリしないように気を付けて帰らなくっちゃっ(笑


【本日のおまけ】


アイス

たくさんアイスを買ってもあっという間になくなってしまうので

ミニアイスコーナーでいろんな種類のアイスを買ってきました^0^

1個61円が10個買うと87円の値引き   しめて10個で523円

好きな物がチョイス出来て安いし、庶民には大助かり(笑





お知らせ


本日をもってランキングへの参加をやめる事に致しました^^

今まで応援して下さった皆様方、ありがとうございました。

これからはゆっくりペースでちょこちょこ更新していきたいと思っておりますので

これからも癒しのななこさんとギャースカらきおくんをよろしくお願い致します♪




11:33  |  散歩&お出かけ  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
