2008年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月12日(土)

肉球破損!

     

昨日はお散歩するには良い天気で「さてお散歩、行くよ~」と声をかけると

ナナもラッキーも喜んで玄関にやってきました^^

いつもどおり、リードを付けてさぁ~出発と玄関を出て駐車スペースを歩いていたら

突然、ナナ、座り込み  リードを引っ張っても動こうとしません(汗

もしかして、やっぱり痛いんかな!?嫌な思いが過ぎりました。

とりあえず、家に戻ってナナをおいてからラッキーの散歩に行って帰ってくると

ナナ、玄関で待っていてラッキーの匂いチェック^^


クンクン


そして、部屋へ


部屋へ



今度はラッキーにお留守番をしてもらって急遽

かかり付けの動物病院に行って来ました

車中でのナナ(赤信号の時しか撮ってないのでご心配なく^0^)


不安_1


どこ?_1


・・・_1



異変に気が付いたのは8日、ナナが後の左足をとても気にして舐めていました。見てみると

↓_1


ぺらっと皮みたいな物が剥がれているの見えますか?

この時は特にケガをしたとか、血も出ていなかったのでそういう考えはなく

剥がれている物を切るに切れなくてちょっと様子をみようという事になりました。

次の日

肉球2


わかりますか?

肉球


ぺらっと剥がれた皮は取れていて

変わりに何かで切ったような傷跡がみえました(汗

傷

↑は、病院から帰ってきてから撮ったものです。


先生は、あぁ~これは何かガラスか何かを踏んじゃったんじゃないかなって・・・

私、びっくりしました@0@ 散歩後肉球拭く時も特に嫌がらなかったし

血も出ていなかったし普通に散歩もしていたし

痛みでびっことかもひいていなかったし・・・


なんでもっとちゃんと見てあげなかったんだろう・・・

「痛いんでしょうか?」って聞いてみたら、この切り傷はそんなに深くは切れていないから

縫わなくても大丈夫だけど痛みを感じるとしたら舐め壊して周囲が爛れてしまっているので

その痛みだと思います。と

舐める事に関しては舐めさせないのが1番ですが、靴下などを履かせるのは

湿気が篭って悪循環になるので、お散歩なしの何もしないでステロイドと抗生物質で

様子を診ましょう。それでも舐めてしまうようならエリザベスカラーしかない。と


私、靴下 履かせてましたよがーん

ぺろぺろ_1


こんなだったもんですから

イラ_1



ナナのアレルギーもあって、ステロイドを使う事にはとても敏感になっていた私

こんなところで使うはめになってしまうなんて・・・

しかもそれが仇となってナナに長い間、辛い思いをさせてしまいました。

ごめんね!ナナ


月曜日にまた状態を診て貰いに行って来ます。

現在は薬が効いて昼夜問わず舐めていたのが大分良くなりぐっすり眠っています。

こういう事はアレルギー云々とは別に考えて早めの対処をしないとダメですね(´0`

ミューさん、ただいま反省中泣き顔

16:24  |  アレルギー・病気・病院  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
